両片思いとは?その特徴&進展させる方法13選!学校や職場での実体験も!

両思い同士なのに、お互いに片思いしている「両片思い」をご存知ですか?好き同士なのに片思いしている状態は、とても切ないですよね。両片思いはどのように関係を進展させていくべきなのでしょう。今回は、その両片思いについて特徴や進展方法、体験談などをご紹介します。

Contents
目次
  1. 両片思いの人がいる…
  2. そもそも両片思いとは?意味は?
  3. 両片思いの特徴13選
  4. 両片思いのサイン!相手の言動やLINEは?
  5. 両片思いがなにもなく終わることも…?気をつけたいことは?
  6. 両片思いを進展させる方法13選!告白のタイミングは?
  7. 〈学校〉での両片思いあるある3つ【中学生・高校生の体験談】
  8. 〈職場〉での両片思いあるある3つ【社会人の体験談】
  9. 両片思いを進展させよう!

両片思いの人がいる…

「両片思いかもしれない」と感じたことはありませんか?両思いなのに、片思いの期間が続くのは切ないし辛いですよね。長らく友人関係でいた人や、どのように恋愛に発展させたらよいか分からずそのままになってしまっている人は必見です。両片思いの特徴や進展させる方法についてご紹介します。

(片思いについては以下の記事も参考にしてみてください)

片思いが辛いときの対処法5選&諦めるべき恋の特徴!〈年代別〉体験談も!

そもそも両片思いとは?意味は?

両片思いとは、両思いであることに気付かずお互いに片思いをしている状態のことです。相手と「両想いになりたい」「付き合いたいけれど告白して関係を壊したくない」と考えている人の中には、実はすでに両想いで告白するとすぐにOKを貰える人もいるのです。片思いか両思いかを見極めるためにも、相手の行動や言動をしっかり見極める必要があるでしょう。


両片思いの特徴13選

両片思いの特徴を知ることで「片思いかも」と勘違いしている自分に気付けるかもしれません。ここでは、両片思いの特徴13選についてご紹介します。

(好きな人にとる態度については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人にとる態度〈男女別〉25選!男女の脈ありサインの違い・両思いの見極め方も!

1. 会話が途切れない

両片思いの特徴の一つは「会話が途切れない」ことです。職場や学校の気になる相手と、いつも会話が盛り上がり途切れない場合は、両片思いの可能性が高いといえるでしょう。共通する話題も多く、価値観も似ている二人だからこそ会話が途切れず長く続くのです。

自分が意識しなくても会話をしたくなり、お互いに惹かれあっている状態といえます。会話が途切れない二人の間の雰囲気は、とても良いでしょう。

2. 目が合う

「よく目が合う」のも、両片思いの特徴の一つです。職場や学校で、目が合う回数が多い相手はいませんか?いつのまにか好きな人を眺めている、そんな経験は誰にでもあるはずです。また、目が合うということは、自分だけでなく相手も自分に視線を送っている証です。自然とよく目が合う状態が長く続いたら、両片思いだと判断して告白してもいいでしょう。

OL

30代

職場に、いつも目が合う上司がいる。気になってつい見ちゃうから、日に日に目が合う回数は増えてる…。告白してきてくれないかな〜。

3. 一緒にいて楽しい