使える「ドタキャンの理由」15選!言い訳の具体例を〈年代別〉に!体調不良は超愚策!?

ドタキャンの言い訳が思いつかない時に使える理由や、その具体例を〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈20代・社会人〉〈30代〜・アラサー〉の年代別に紹介。ドタキャンの基本的なコツだけでなく、ドタキャン後のフォロー方法や、体調不良だけは言い訳にしてはいけない理由もどうぞ。

Contents
目次
  1. ドタキャンの理由どうしよう…!
  2. 何時間前・何日前にキャンセルしたらドタキャン?【みんなの意見】
  3. こんなドタキャンは嫌われるぞ!NGなドタキャン方法5つ!
  4. 上手なドタキャンのコツ!基本的な大原則5つ
  5. ドタキャンの言い訳や理由で体調不良は超愚策だった?その理由は?
  6. ドタキャンの言い訳・理由の具体例〈中学生・高校生〉3選
  7. ドタキャンの言い訳・理由の具体例〈大学生〉3選
  8. ドタキャンの言い訳・理由の具体例〈20代・社会人〉5選
  9. ドタキャンの言い訳・理由の具体例〈30代〜・アラサー〉4選
  10. ドタキャンした…後も大切!その後の注意点&相手への対応5選
  11. ドタキャンの理由はなるべく正直に!

ドタキャンの理由どうしよう…!

どうしてもドタキャンしなければならない場合、そうした事情になった時や気持ち的にドタキャンしたくなった時にはどうしたらいいでしょうか。なるべく印象が悪くならないように、言い訳にならないようなドタキャンの理由を見つけたいですね。急なことで思い浮かばないこともありますが、ドタキャンの理由をいろいろ知っておくと便利ですね。

(言い訳と理由の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

言い訳とは?理由との違いは?言い訳する人の特徴7個&上手な諭し方!

何時間前・何日前にキャンセルしたらドタキャン?【みんなの意見】

ドタキャンと言いますが、どこからがドタキャンとなるのでしょうか。みんながどこからドタキャンと思っているのかドタキャンの印象も聞いてみたいですね。みんなの意見を見てみましょう。

約束事によっていつからドタキャンも変わるという意見も

約束事の内容によって準備が必要な旅行やデートや遊び、飲み会の予定の場合と、ただ出掛ければいいだけの予定なのかによっても、ドタキャンという印象が変わるという意見があります。確かに旅行などでは予約や準備が大変ですよね。そこまでの労力も大きなものがありますよね。

会社員

30代

約束した内容にもよるよね。旅行の予定で、もうすでに予約してて準備を始めてたら、数日前でもドタキャンだと思うし、ただの遊びの約束なら、行く前でもドタキャンとは思わないかなぁ。

会社員

40代

キャンセルされる予定内容にもよると思う。対応できないような当日の土壇場でキャンセルされるのがドタキャンになるかな。

行動を起こしてからがドタキャン

約束事のために何か行動を起こしてしまった後にキャンセルされるとドタキャンという基準もあります。デートや飲み会や遊びであれば行こうとしている途中ならばドタキャンとなります。当日のキャンセルでもまだ出掛けていなければ大丈夫という考え方です。

OL

20代

私の中では、待ち合わせの場所に行こうとしてる途中ならドタキャンで、行く前なら大丈夫かなぁ。でも、体調不良とかなら仕方ないよね、その日にならないと分からないことだし。

当日になるとドタキャン!がっかりしてイヤになる女性も

女性の場合は特に約束を楽しみにしている人も多く、当日に言われるとキャンセルへの対応はできるものの、がっかりしてしまう女性も多いようです。女性の場合にはデートや飲み会、遊びの予定でも事前にファッションなどを準備したり準備時間も長いですからね。ドタキャンのショックも大きなものになります。

主婦

30代

約束の当日に言われるのがドタキャンって感じがする。前日ならまだ対応できるからプチキャン?