【四柱推命】甲寅(きのえとら)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『甲寅』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『甲寅』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『甲寅』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 甲寅(きのえとら)ってどんな人?
  2. 甲寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 甲寅の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 甲寅の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 甲寅の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 甲寅の結婚観は?〈男女別〉
  7. 甲寅の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 甲寅の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 甲寅の運勢は?
  10. 甲寅の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 甲寅と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 甲寅の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 甲寅さんは優しいカリスマ!

甲寅(きのえとら)ってどんな人?

四柱推命で甲寅(きのえとら)の人の特徴は、真面目で完璧主義者なところです。甲寅の人は曲がったことを嫌い、常に完璧を求めます。自分が立派に見えることを重視するので、常に体面を気にするタイプと言えるでしょう。

甲寅の人は責任感が強く、自分のやるべきことは何が何でも完遂します。また、人に弱みを握られることが許せないタイプです。甲寅の人はいつも気を張っている状態なので、実は辛いと感じているのかもしれません。決して「辛い」と口に出さないところも甲寅の人の特徴です。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、中国の陰陽五行説から生まれた人の特徴や運命を知る方法です。十干とは中国の歴法上の用語で、十二支は日本で知られている干支のことです。つまり、自分の生年月日+時間から、干支をさらに細分化したものに当てはめ、その人の特徴や運勢などを読み解く方法が、四柱推命と呼ばれています。

甲寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

まずは、甲寅の男性の基本的な特徴や性格について見ていくことにしましょう。ちなみに「甲」とは十干の最初にあたり、陰陽五行説では木性の陽に当てはまると言われています。ですから、甲寅の男性の性格的特徴も「木」の特徴が関係していると言えるでしょう。

会社員

(20代後半)

自分は甲寅ですが、時々周りから浮いていると感じる時があります。どのように対処したらいいでしょうか。

<甲寅男性の基本的な特徴・性格>①一匹狼タイプ

甲寅の男性は、プライドが高く彼らに発言する場合は、そのプライドを傷つけるような発言は控えたほうがいいでしょう。甲寅の男性は自分で決断し行動する行動力を持っていますが、時に周りに理解されないことが多く孤立してしまう場合もあり一匹狼タイプと言えます。

<甲寅男性の基本的な特徴・性格>②真面目

甲寅の男性は、仕事や恋愛に関してとても真面目に取り組む傾向があります。白黒はっきりさせるという特徴を持っていますから、甲寅の男性は正しいと判断したことに関しては真面目に取り組む姿勢を持っているのです。

<甲寅男性の基本的な特徴・性格>③努力家

甲寅の男性は高いプライドを持っていますが、そのプライドを維持するだけの努力を惜しみなくできることも特徴的です。つまり、甲寅の男性は大きなことを言いますが、必ず実現させる有言実行タイプとなります。

<甲寅男性の基本的な特徴・性格>④リーダー気質

甲寅の男性は白黒をはっきりさせることができる、そして惜しみない努力や行動力は仕事だけでなく、あらゆる分野でリーダー向きと言えるでしょう。気が強い甲寅の男性は周りとの軋轢を生みやすい場合もありますが、結果を出せるので周りからの評価も決して低くはありません。

<甲寅男性の基本的な特徴・性格>⑤頑固

甲寅の男性は白黒はっきりさせてしまったり、自分の決断で行動してしまうのは時に頑固で融通が利かないと受け取られてしまう場合があります。干支の中でも気が強いとされる寅ですが、甲寅になると「木」のように動じない強さ、頑固さがプラスされ、他者と度々揉めてしまうことがあるでしょう。