「独りよがりな人」の意味とは?その特徴や性格!恋愛や仕事での問題点!

「絶対にこれがいいから!」と笑顔で一言。もしかしたら、それって独りよがりかも?体験談を交えて、独りよがりな人の特徴・性格や、〈恋愛〉〈仕事〉の傾向・問題点を解説!また独りよがりな人との上手な付き合い方を紹介!さらに独りよがりな性格の改善方法・治し方も紹介!

Contents
目次
  1. 独りよがりな人ってどんな人?
  2. そもそも独りよがりの意味とは?使い方や対義語は?
  3. 独りよがりな人ってどう思う?【周囲の本音】
  4. 独りよがりな人の特徴・性格17選
  5. 独りよがりな人の問題点〈恋愛〉5選
  6. 独りよがりな人の問題点〈仕事〉5選
  7. 独りよがりと思いやりの違いとは?
  8. 独りよがりな人との上手な付き合い方7選
  9. 独りよがりな性格の治し方・改善方法は?
  10. 独りよがりは改善しよう!

独りよがりな人ってどんな人?

独りよがりという言葉には悪いイメージがあります。恋愛や仕事でも同じです。さらには思いやりで行動しているはずなのに、独りよがりと言われてしまうことだってあります。反対に、独りよがりだと思っていたら思いやりと思われて感謝されることも。独りよがりと思いやり。一体何が違うのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

そもそも独りよがりの意味とは?使い方や対義語は?

独りよがりを国語辞典で調べてみると、以下のように出てきます。

独りよがり:自分が良いを考えていることを、他人のことを考慮せずに、押し通そうとすること。「独り善がり」とも書き、「独善」とも言う。 Weblio辞書

独りよがりは、やはり良い意味ではありません。日常での使い方を考えてみても「あの人は独りよがりで相手の立場がわかっていない」などと、独りよがりは良くない人を指すものとなっています。しかし明確な対義語は出てきませんでした。「独りよがり」と「思いやり」は対になっている言葉ではないようです。

独りよがりな人ってどう思う?【周囲の本音】

恋愛でも、仕事の場面でも。周囲の本音を調べてみると、独りよがりな人は悪い印象を持たれています。独りよがりであるということは、それだけ様々な人に嫌がられているということになります。思いやりで行動しているつもりなのにも関わらずです。

独りよがりと思われないように、独りよがりがどういった人なのか、特徴・性格などを詳しく調べてみましょう。これらに当てはまらなければ大丈夫。独りよがりとは思われていないはずです。けれど少しでも心当たりがあると恋愛・仕事での人間関係に要注意! あったとしても、改善させるための治し方も紹介します!

独りよがりな人の特徴・性格17選

独りよがりについて詳しく調べてみると、大雑把にわけて17の特徴・性格が見えてきました。別にこれは悪い特徴・性格ばかりではありません。ご心配なく。素晴らしい特徴や性格もありますから、17でも少ないぐらいなのです。もちろん改善させるための治し方もありますよ!

独りよがりな人の特徴・性格① 愛情が深い

愛情が深いというのは、素晴らしいことですよね。独りよがりなんて悪いイメージがありますが、実はこれが大前提にあるのです。愛情がなければ、相手のことを想って行動できませんからね。相手のことを考えるということはものすごく気を遣うこと、体力を使うことです。愛情があるからできるのです。独りよがりとは愛が深くなければできないのです。

でもちょっと待ってください。相手を想う余裕が今、ありますか?胸に手を当てて思い出してみましょう。もちろん最初は余裕があったでしょう。しかし徐々に状況が変化していき、体力がなくなってきたとしたら。それはもう、本当の独りよがりとなってしまいます。フォローもできず、結果、ただの意見の押しつけに。その心理的な見極めが難しいのです。

独りよがりな人の特徴・性格② 客観視ができていない