恋愛不適合者の特徴は?男女別の共通点18選!診断項目も!直す方法は?

恋愛不適合者のそもそもの意味や、恋愛不適合者の男女別の特徴・共通点を紹介します。「恋愛不適合者診断」として11のチェック項目をご紹介!自分がもし恋愛不適合だと判明しても大丈夫。直す方法や、恋愛不適合者のハードすぎる恋愛実体験もあわせてご紹介します。

目次

  1. 恋愛不適合者の意味は?どんな人?
  2. こいつ、恋愛不適合者だな?と他人に思う瞬間は?【みんなの本音】
  3. 恋愛不適合者の特徴・共通点〈男性〉10選
  4. 恋愛不適合者の特徴・共通点〈女性〉8選
  5. 恋愛向いてない診断 〜11のチェック項目〜
  6. 恋愛不適合を直す・改善方法5選
  7. 恋愛不適合者との恋愛はハードすぎる?【みんなの体験談】
  8. 恋愛不適合者は直す努力をしよう!

恋愛不適合者の意味は?どんな人?

ドラマや漫画でもよく取り上げられているこの「恋愛不適合」というワード。自分の趣味に没頭し過ぎたり、仕事に夢中すぎる男性などが異性と出会い、コミカルに恋愛模様を繰り広げる映像を想像しませんでしたか?ですが、現実の恋愛不適合者とは、もう少し複雑で難しい現実問題を抱えているのです。

恋愛不適合とは男性女性問わず、何らかの原因から、恋愛そのものに向いていないことを指しています。この恋愛不適合者ですが、本人が気付いていればいいのですが、本人が自覚していない場合もあるのです。

ですから、恋愛不適合者であっても彼氏や彼女ができたり、恋愛において上手くいかないことがあっても、その原因が何なのか掴めない、まさか自分が恋愛不適合者なんて思ってもみなかったという男性女性も多数存在しています。

こいつ、恋愛不適合者だな?と他人に思う瞬間は?【みんなの本音】

恋人同士でなくとも、友人の男性や女性を見ていて、または自分の家族を見ていて「こいつ、恋愛不適合者だ」と感じたことはありませんか?ではまずはじめに、みんなが恋愛不適合者と感じた男性、女性との体験談を見ていきましょう。

誰が作ったかも分からないご飯に手を付けられないという男性、女性は実は多く存在しています。ですが、それが行き過ぎると、身内以外の手が触れたものは食べられないといった事態になりかねません。

男性なら、彼女の手料理も食べられないといった事態もあり得ます。さらに、母親というところが鍵となりますね。彼女なら黙っていたって嫁姑問題に頭が痛くなりますが、料理に関して母親と比べられる状況は不快極まりないでしょう。

会社員

(20代前半)

他人を自分の部屋に入れることができません。両親も、彼女も汚いと感じてしまいます。間違いなく自分は恋愛不適合者だと思います。

大学生

(20代前半)

部活動で夜食が提供された時、「俺、母親以外の手が触れたご飯食べられない」といった男性の友人がいて、「あぁ、恋愛不適合者だな」と感じた。

飲食店勤務

(20代前半)

彼氏にお弁当を作っていった時、お弁当の中身をチェックしながら「母の料理しか食べられないんだ」と笑顔で突き返された時、「こいつ、恋愛不適合者だ」と確信した。彼女の料理が食べられないなら、結婚後は完全同居ですか?!

また、異性に求める条件が高すぎる場合や、彼氏、彼女になるための条件が厳しすぎる人を見た時も、「恋愛不適合者」と感じてしまいますね。ダメ男診断や、占いをチェックするのは女性として当然ですが、全てが完璧な異性などそうそう居ないでしょう。そういった小さなズレも許せないところが「恋愛不適合者」だと感じさせるポイントですね。

専門学生

(20代前半)

付き合う前に、男性と自分の相性を全てチェックしている友人を見て、恋愛不適合者だと感じた。相性占いをチェックするのはいいんだけれど、全てがマッチした人としか交際出来ないって難しすぎる。

大学生

(20代前半)

良い感じになった男性に、手作りのチェック表を貰ったことがあります。項目は、料理ができるかや家族との仲など全部で50問。途中まで頑張ってみたけど、丁重にお断りしました。なんだか見分けられているみたい。

職業的に、恋愛不適合者だと思われてしまう職業もあります。特に男性、女性相手に密接した接客を行う職業に付いていた場合、非日常の恋愛感情を生業とする職業などは、恋愛不適合者の烙印を押されてしまう場合があるようです。

会社経営

(40代前半)

ホストに通っていますが、彼らは職業的に恋愛不適合者だと感じます。そんなホストに通い続ける私も、恋愛不適合者だと思います。

関連する記事