【夢占い】インコが出る夢の意味17こ!黄/青/緑/噛まれる/逃げられるなど!

【占い師監修】夢にインコが出てきた!果たしてインコの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈白〉〈黄〉〈緑〉などインコの色別、また〈見る〉〈捕まえる〉〈買う〉など自分の行動別、さらには〈なつく〉〈噛まれる〉〈逃げられる〉状況別に、様々なインコの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. インコの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. インコの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】インコの夢〈色別〉|5パターン
  4. 1. 白いインコ<予知夢>
  5. 2. 黄色いインコ<吉夢・凶夢>
  6. 3. 緑色のインコ<吉夢・凶夢>
  7. 4. ピンク色のインコ<暗示>
  8. 5. 青いインコ<吉夢・凶夢>
  9. 【夢占い】インコの夢〈自分の行動別〉|5パターン
  10. 1. インコを見る<吉夢・凶夢>
  11. 2. インコを捕まえる<吉夢>
  12. 3. インコを飼う<吉夢>
  13. 4. インコを食べる<警告夢>
  14. 5. インコを助ける<吉夢>
  15. 【夢占い】インコの夢〈状況別〉|5パターン
  16. 1. インコがなつく<吉夢>
  17. 2. インコに噛まれる<警告夢>
  18. 3. インコに逃げられる<凶夢>
  19. インコが手に乗る<吉夢>
  20. 4. インコが死ぬ<予知夢>
  21. 【夢占い】インコの夢〈その他〉|2パターン
  22. 1. 自分がインコになる<願望夢・暗示>
  23. 2. インコをもらう<予知夢>
  24. インコの夢の意味を知って、生活にいかそう

インコの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ペットとして飼われている鳥の中でも、黄色・青・緑色などひときわ目を引く色をしているインコ。特にセキセイインコなどは人間のおしゃべりなどを真似することから常に人気が高いです。もし夢の中にセキセイインコのようなきれいなインコが出てきたら、起きた後も印象深く残っているのではないでしょうか。

インコは人間と接する機会が多い鳥であることからも、夢に出てくる際は人間関係や対人運などに関する心理・暗示であることが多いです。また、インコは実は鳥の夢の中でも比較的警告を示していることも多いのが特徴です。それでは夢診断をスタートさせましょう。

【夢占い】鳩の夢の意味17こ!愛と幸運の証?白/群れ/捕まえる/部屋など多数!
【夢占い】鹿の夢の意味33こ!角/白/走る/喧嘩/殺す/噛まれるなど多数!

インコの夢の意味&心理・一挙17パターン!

インコに関する夢占いについて、次の章から詳しく紹介していきましょう。合計17パターンを以下に示す4つのカテゴリに分けて章立てし、それぞれ順に説明していきます。

・インコの夢〈色別〉|5パターン…インコの色から見た夢診断
・インコの夢〈自分の行動別〉|5パターン…インコに対する自分の行動から見た夢診断
・インコの夢〈状況別〉|5パターン…インコの行動・状況から見た夢診断
・インコの夢〈その他〉|2パターン…インコに関するその他状況から見た夢診断

ちなみに、インコというと真っ先に思い浮かべるのはセキセイインコだと思いますが、他にもコザクラインコやボタンインコなど様々な種類が存在します。ここではセキセイインコに限らずまとめて「インコ」として、あくまで色や行動などに関して夢診断をしていきます。

また、今現在インコを飼っている人が見るインコの夢よりも、飼っていない人が見るインコの夢のほうが総じてメッセージ性が高いといえます。特にあなたが今インコを飼っていないのなら、あなたの心理を示していたり様々な暗示をしていると捉え、生きていく上での参考にしていくとよいでしょう。

【夢占い】白蛇が出る夢の意味は?金運アップする状況まとめ!人に話すと効果が消える?

【夢占い】インコの夢〈色別〉|5パターン

インコは黄色・青・緑・白など色とりどりなのが特徴ですよね。まずは、夢の中に出てきたインコの羽根の色から見た夢診断からいきましょう。

ちなみに色に関する夢占いは、同じ色でも夢の中の雰囲気や状況の明暗で全く意味が異なります。以下の説明でも、一つの色ごとに明るい夢と暗い夢の両方で夢診断していきます。

1. 白いインコ<予知夢>

セキセイインコでは特に「アルビノ」と呼ばれ、全身真っ白な羽根が印象的な白いインコ。明るい内容の夢の場合はこの先いいことが起こることの前触れになりますが、暗い内容の夢の場合は病気や死など、良くないことが起こる前触れを指し示しています。

そもそも白というのはおめでたい席でも使われる反面、死装束としても使われるように縁起としては表裏一体の意味を持ち合わせています。白いインコは、あなたが置かれている環境が色濃く反映されます。

特に暗い夢の中で白いインコを見かけた場合は、体の不調を暗示していることが多いので十分に気を付ける必要がありそうです。

学生

20代

白いインコが夢に出てきた次の日にいいことあった!

2. 黄色いインコ<吉夢・凶夢>