彼女を怒らせた…今すぐやるべき対処法13選!修復不可能なNG行動も!

なぜか彼女を怒らせた?彼女を怒らせたときの対処法、彼女の「怒りレベル診断」として、チェック項目も紹介。フラれる直前のやばいパターンも…?明らかに自分に非がある・理由がわからないなど場合別の謝り方ややってはいけない行動もお教えします。

専門家監修 | モデル 丸山哲
Instagram
現役大学生モデル。立正大学ミスターコンテストファイナリスト。好きな物は白米とラーメンと邦ロックです。
Instagram
現役大学生モデル。立正大学ミスターコンテストファイナリスト。好きな物は白米とラーメンと邦ロックです。

目次

  1. 彼女を怒らせた…その原因は?【世の男性の実体験】
  2. 彼女の怒りレベル診断 〜10のチェック項目〜
  3. フラれる直前!?女性が出す別れのサイン
  4. 彼女を怒らせた時の対処法〈自分に非がある場合〉
  5. 彼女を怒らせた時の対処法〈理由がわからない場合〉
  6. 彼女を怒らせた時の対処法〈彼女に非がある場合〉
  7. 上手な謝り方
  8. 彼女を怒らせた時に絶対やってはいけないNG行動
  9. 彼女を怒らせた時は、早めの対処を!

彼女を怒らせた…その原因は?【世の男性の実体験】

LINEが放置されたり無視されたり、会った彼女の態度がなんだか素っ気なく、もしかして怒ってる?と気付く男性もいるでしょう。彼女たちが怒っていたら、直ちに対処法を講じる必要がありますね。

そのままにしていると、それがカップルの別れに繋がったり、仲直りのチャンスを逃してしまいます。でも、いったい彼女たちはどんなことで怒っているのでしょう。まずは、彼女たちをどんなことで怒らせてしまったのか、男性たちの実体験を確認していきましょう。

<彼女を怒らせた…男性の実体験>配慮のない言葉

何の悪気もない言葉で女性を怒らせてしまう場合があります。例えば、「少し太った?」など女性の外見に対する言葉は交際相手に関係なく発する際、注意が必要なのです。

それは、男性以上に女性が気にしている部分だからでしょう。カップルの関係ならもちろん綺麗な彼女でいてほしいと注意を促す意味で言いたくもなるかもしれませんが、そういった指摘する意味の言葉は注意が必要です。

会社員

(20代前半)

太った?の一言で、彼女が怒って無視、無視、無視!本当にそう思ってるわけじゃないのに…。どうしたら仲直りできるんだろう…。

高校生

(10代後半)

あの子きれいって言ったら、彼女がものすごく怒っちゃった…。別に君がブスって思ってるわけじゃないよ。なんとなく言っちゃっただけだよ。だから許して!

<彼女を怒らせた…男性の実体験>嫁姑の前兆

彼氏の知らないところでの出来事が、彼女を怒らせてしまうこともあります。彼氏たちは「自分のせいじゃない!」と言いたくなるかもしれませんが、彼氏たちの身内が関連していれば、怒りの矛先が彼氏に向いてしまうのもしかたがないかもしれませんね。

高校生

(10代後半)

彼女がうちに泊まったんだけど、なぜか怒ってる。なんで? 怒ってる原因が母親に嫌味言われたことだって?僕に当らないで…。

社会人

(20代前半)

母親が遊びに来たから、僕と彼女と3人で一緒に観光。彼女も楽しそうにしてたからよかったって思ってたのに…。母親を見送ったら急に不機嫌になってビックリ。「本当は二人で過ごしたかった」って今言われても…。母親がデートに同行するのいいよって言ってたじゃん!

<彼女を怒らせた…男性の実体験>女性問題

男性が彼女を怒らせた心当たりがあるとすれば、女性問題が多いのではないでしょうか。女性問題で彼女を怒らせた場合は、対処法を間違うとカップルの別れる確率を格段に高めてしまいます。また、仲直りした後もしばらくは彼女を大切に扱わなければ、別れがチラホラ顔を出してしまうのです。

丸山哲

モデル

前に彼女に「女の子との距離が近い!」って怒られちゃったんだよね… 距離感って大切だね…

大学生

(20代前半)

浮気がバレて彼女にメチャクチャ怒られた。やっと許してもらえたのに、また調子にのっちゃって、彼女にLINE無視、放置されちゃった。これからは気をつけるから許して!

大学生

(20代前半)

打ち上げの後、サークル仲間の女性を送っていったら、彼女が怒って別れるだって。別にその女性が好きなわけじゃないよ。でも僕が悪かったね。ごめん。

<彼女を怒らせた…男性の実体験>彼女の気分

彼女の怒りには、彼女自身の気分が関係している場合があります。女性はひと月の中でホルモンの流れがあり、女性自身でも気分のコントロールが難しい時があるのです。ですから、普段は許せる男性の行動が許せなくなる日もあります。このように女性の気分によって怒られるとなると、男性は何に気を付けたらいいのか悩んでしまうかもしれませんね。

接客業

(20代後半)

彼女がなんかイラついてる。なんで?あ、今は月の半ばだから生理前なんだね。言動に気をつけよう。今だからわかるけど、最初のころは何で怒ってるかわからなくてきつかったな~。

会社員

(30代前半)

彼女が怒ってる。今日は仕事で何かイヤなことあったんだね。しばらく待ってから話聞いてあげよう。

<彼女を怒らせた…男性の実体験>怒らせた理由がわからない

長年交際しているカップルなどは、彼女が怒りやすい時期や怒っているサインを見つけられるのですが、交際期間が短いカップルや、そもそも男性には彼女が怒っているサインを探し出すのは難しいことでしょう。彼女の怒っているサインが見つけられず、気が付けば彼女の怒りが爆発していたなんて男性たちもいます。

丸山哲

モデル

えっ何で怒ってるの?言ってくれなきゃ分からないよ。

運送業

(20代後半)

急に怒り爆発されても…。怒りサイン出してたって…。何それ?分かんないよ。

IT関連業

(20代後半)

前から思ってたって怒られても…。何で怒ってるの?これでも一応気をつけてるんだけど…。

(怒りのサインについて下記の記事も参考にしてみてください)

すぐ怒る・キレる人の特徴&性格15個!相手別の上手な対処法も!病気の可能性も?

彼女の怒りレベル診断 〜10のチェック項目〜

男性が彼女の怒りサインを見つけるのが大変だという事が分かりましたね。ですが、女性は男性の行動1つで大激怒ということはあまりありません。それは、愛情深い女性は好きな男性の嫌な行動も許そうとする慈悲深い心を持っているからです。

男性の行動に不快感を持っても、それを改善させるように促したり、不快だと思っているサインを出し、男性に気付かせようと試みるケースが多々あるのです。

そんな怒りサインを序盤で察知して行動を改善させることができれば、カップルは円満な関係が築けるといえます。しかし、彼女の出すサインをことごとく無視したり気付かないでいると、彼女の怒りが爆発しカップルの別れへと続いてしまう場合もあるでしょう。

このように、女性は段階を踏んで怒りサインを出していきます。今、彼女が怒っているという男性たちは下記のチェック項目から彼女の怒りレベルを知り、急いで対処法を考えてみてはいかがですか。

<彼女の怒りレベル診断>①怒らせた相手ではなく、物に当たる

女性が怒っている初期のサインは、物などに強く当たる行動が見られます。女性は怒りを感じた時、すぐに相手の男性にその感情をぶつけることはしません。物に当たったり、他の事をして気を紛らわせるなど、自分自身の心の中で折り合いをつけるような対処法をとります。

<彼女の怒りレベル診断>②イライラしている

物に当たったり、他のことをしていても気分が晴れなかった時、女性の怒りは上昇し行動に変化が見られます。それは、何をしていてもイライラするようになるのです。恋愛関連だけではなく、イライラは日常生活でも感じるようになり、こうなると女性のストレスは日々大きくなるばかりで、男性はこの頃から女性がなんだか違うなと感じ始めるでしょう。

<彼女の怒りレベル診断>③怒らせた男性の話を聞かなくなる

女性の話が退屈だと感じる男性が多いように、女性も男性の話が退屈な場合があります。ですが、恋愛感情を持っているカップル同士なら、相手の男性の事を知りたいと思うからこそ退屈な話も退屈だと感じることなく聞くことができるのです。

ですが、怒っている時は恋愛感情よりも怒っていることに気付かない男性への怒りが増している時がありますから、男性の退屈な話を聞きたくないと態度に現れることがあります。

<彼女の怒りレベル診断>④デートの約束を断る

彼女が急用でデートをキャンセルする場合もあるのですが「なんとなく気分が乗らない」という理由や、大した用事でもないと男性が感じるような理由でデートをキャンセルしてくるようなら、彼女は怒っている可能性があります。これは怒りレベル上昇中のサインである可能性も高いでしょう。

放置したりせずデートを断り続ける彼女の本心を探りださないと、彼女の怒りは徐々にヒートアップし仲直りの機会を失うことに繋がります。

<彼女の怒りレベル診断>⑤怒らせたことを伝えてくる

LINEでも直接でも、自分が怒っていることを彼氏に伝えてくる彼女はまだ対処法の余地があります。怒りを男性に伝えるのは行動を改善してほしい、仲直りしたいという彼女のサインが隠れているのです。ですから、言葉で怒りを伝えられているうちはまだましだと考え、行動を見直してみましょう。

丸山哲

モデル

正直に言ってくれると助かる!できれば言われる前に彼女の気持ちに気付いてあげたいところだけどね…

<彼女の怒りレベル診断>⑥タレントやテレビ番組を引き合いに出してくる

怒っていることを言葉で伝えても、女性の真意を理解できない男性がいます。そうなると、女性の怒りは進行し、何が何でも男性の行動が悪いものだということを男性に理解させようとするのです。

その方法は、客観的なものから男性が自分の非を感じてくれるように仕向けます。テレビ番組やタレントの行動を引き合いにだし、世間はこのようなバッシングをしているなど伝えます。

回りくどいやり方だと思うかもしれませんが、女性は周囲の人間と波長を合わせ生きていくものですから、周りの反応から自分の行動を顧みることができるのです。そのため、男性も同じように、周囲の反応から自分の行動を見直せると考えているのでしょう。

<彼女の怒りレベル診断>⑦LINEが素っ気なくなる

彼女の怒りレベルが上昇し続けると、恋愛関係にある男性の事が鬱陶しく感じるようになるのです。ですから、LINEの返信や会話の返答が素っ気なくなっていきます。

怒っているということを伝えたいがあまりに、LINEを素っ気なくする女性もいます。しかし、素っ気ない対応が続くようなら、怒っていることを伝えたいというよりは、男性の事を鬱陶しいと思っている女性のサインかもしれませんね。

<彼女の怒りレベル診断>⑧LINE既読無視・放置

LINEや会話の返答がもらえるうちはまだ、対処法もあり仲直りのチャンスもあると考えられます。ですが、LINEの既読無視が続いたり、長らく放置されるようになったら彼女の怒りは沸点に近く、カップルの別れが近い可能性も高いと考えられるでしょう。

恋愛関係にある彼氏と、意思疎通をしたくないという彼女のサインなのです。こうなった場合は、放置してしまうと余計に関係は悪化していくと考えられます。

<彼女の怒りレベル診断>⑨電話無視

LINEの既読無視よりも女性が強く怒っているサインは恋人からの電話無視です。LINEの音は短いため気付かないこともありますが、電話というのは着信音も長く気付かないというのはまずありませんよね。つまり、意図的に連絡を拒絶しているということです。

簡単に言葉を送れるLINEを使うより直接話す電話がくるという事は、男性も怒りに気付いたという可能性が考えられます。それを拒絶するのですから、彼女はあなたと仲直りするつもりは、もはやないのかもしれません。

<彼女の怒りレベル診断>⑩忙しくなる

彼女が忙しそうになり、彼氏との時間を作ってくれなくなったのなら彼女の怒りは最高潮に達し、別れの準備に入っていると言えます。この頃の女性は、男性に怒りを分かって欲しいと考えることもなく、呆れた感情となり無関心へと続くのです。

彼女の行動を放置して無視し続けた結果ですから、ここまでくると仲直りは難しくなります。カップルの別れは近しい未来といえるでしょう。

(LINEについて以下の記事も参考にしてみましょう)

LINEの一言*おしゃれ&かっこいい系33選!短い言葉・名言・英語も!
LINE一言に歌詞はあり?なし?かっこいい歌詞&MUSICとの連携方法も!

フラれる直前!?女性が出す別れのサイン

女性が別れを決意した場合、それは女性の行動に表れます。前項でも伝えたように、女性は仲直りしたいと思っていたり恋愛感情がある相手には、自分の気持ちをわかってもらいたいと思っているものです。別れを決意して恋愛感情がなくなると、気持ちを言わなくなります。怒っていると伝えることもなくなるという事です。

ですから、男性からの連絡を放置・無視するようになったり、女性が何を感じているなど気持ちがわからなくなったのなら、女性は別れを決意した可能性が大いにあると言えるでしょう。

(別れについて以下の記事も参考にしてみましょう)

わがままな彼女…うざい?どこまで許せる?【男の本音】別れのサインも!

彼女を怒らせた時の対処法〈自分に非がある場合〉

彼女を怒らせた場合の理由別対処法をご紹介していきます。まずは、彼氏本人に非がある場合の対処法からです。

①怒りの原因を理解する

まず、彼女があなたのどんなところに怒っているのか正しい原因を知りましょう。女性と会話したことなのか、2人の約束を破ったことなのか、理由によって謝り方は変わってきますね。

丸山哲

モデル

怒った原因を共有するって大事だよね。原因がしっかり分かると、同じ間違いをせずにすむし。

②素直に謝る

正しい彼女の怒りの原因がわかったなら、言い訳などせず素直に謝りましょう。色々と弁解したいこともあるかもしれませんが、まずは彼女の気持ちを収めることが先決です。彼女が冷静になれなければ、あなたの言い訳も耳に入ってきません。

③彼女が納得するまで

何度も謝ったのだからもういいだろうと男性は考えてしまうかもしれませんが、男性側に非がある場合は、女性が納得するまで謝り続ける必要があります。つまり、彼女から「もういいよ」と言ってもらえるまで謝る必要があるのです。

ここで「何回も謝っている!」と男性まで熱くなってしまうと「悪いことしたのはそっちでしょ!」と収まりかけた彼女の怒りが再燃してしまいますよ。

④対処法を提示するのも吉

どうしても許してもらえない場合は、改善案や対処法を提示してみましょう。例えば、目の前で浮気相手の連絡先を消したり、自分の行動に制限を設けるなどです。彼女がまたあなたを信じようと思える内容を提案できれば、彼女の怒りは静まるでしょう。

⑤しばらくは下手に

女性が許したからといっても、男性の罪が帳消しになったわけではありません。許してすぐに男性が軽率な行動をとったり、横暴な態度を彼女にするようなら、女性はあなたがした謝罪に不信感を持ちます。数週間から数カ月は特に行動に注意しましょう。

彼女を怒らせた時の対処法〈理由がわからない場合〉

次にご紹介するのは、女性が怒っている原因がわからない場合です。原因がわからなければどのような対処をしてよいのか、混乱してしまいますよね。

⑥理由を無理に聞き出さない

女性が怒っている原因がわからないからといって、女性に直接聞いてしまえば、「なぜ、わからないの!」などと、さらに女性の怒りを煽ってしまう場合もあります。原因がわからない時に、女性に直接尋ねる行為は控えたほうが賢明でしょう。

⑦彼女以外から理由を探る

原因がわからないけれど、彼女が確実に怒っている…。一緒にいることに耐えられないから何とか解決したいと思ったのなら、彼女以外からその原因を探ってみましょう。友人や、交友があれば彼女の家族に聞いてみるのもいいですね。あくまでも彼女の耳に入らないように、彼女の怒りの原因を探ってみましょう。

⑧落ち着くまで待つ

彼氏や彼女本人以外の原因で怒っている場合もありますね。例えば、仕事で理不尽な扱いを受けたり、家族との揉め事、女友達との喧嘩など、彼氏にはどうすることもできないような事情で怒っていることもあります。

そんな時は、彼女が落ち着くまで待ちましょう。彼女が冷静になり、その事情を解決するために動けるようになるまで、彼氏は温かい心で見守っていてはいかがですか。

⑨理由がわかれば対処法も

もし、彼女が怒っている理由が彼氏であるあなたでも解決できる内容だったのなら、協力してあげましょう。例えば、喧嘩中の友人を誘ってランチをしてみたり、彼女の話を聞いてあげるだけでもいいのです。「何かあった?」とそれとなく一言、声をかけてあげましょう。

⑩自分が悪くなくても

自分が全く関係なくても、彼女の怒りの矛先があなたに向くこともあります。そんな時は当たられても怒らずにいてあげましょう。ここで「俺は関係ない」と正論を言っても2人の関係が悪化するだけです。

女性は感情的な部分を持っていますから、感情のままあなたに当たり散らしてしまうこともあります。ですが、冷静になれば自分の非を認められますから、それまでは彼氏が関係ないと感じていても付き合ってあげましょう。

彼女を怒らせた時の対処法〈彼女に非がある場合〉

彼女に非があって怒っている場合は、彼女の逆ギレに近いですから男性は対処なんてしたくないと感じてしまうかもしれませんね。ですが、ここは円満な交際を続けるためにも大人になってみませんか。

⑪彼女を責めない

明らかに彼女が悪い状況でも、彼女を責めることを控えてみてはいかがでしょうか。彼女自身も、本心では自分が悪いと感じていることがあります。ですが、そこであなたに責められると素直に謝りにくくなってしまい、彼女の怒りが長引いてしまう場合もあるでしょう。

⑫話を聞く

感情的になっている女性は、自分の気持ちを自分でも整理できない場合があります。ですから、話を聞いて一緒に整理してあげましょう。整理しているうちに「自分が悪かった」と冷静に謝れるようになります。

丸山哲

モデル

どっちが悪くても話を聞いて整理することって大切だよね!

⑬気分転換をさせてあげる

彼女が素直に謝ったのなら、すぐに許してあげましょう。いつまでもグチグチ言われれば、彼女はまた逆ギレしたくなってしまいます。仲直りできたら、彼女を気分転換に外食などに誘ってみてはいかがでしょうか。そうすることで、あなたに当たってしまって申し訳なかったと心から反省するかもしれません。

上手な謝り方

恋愛関係を続けていくと、彼女の機嫌次第で理不尽な扱いを受けることもあります。ですが、男性と違い女性は体の中でホルモンが目まぐるしく変化し、女性自身でもコントロールしづらい時があるのです。

そういった女性の特有さに配慮し、理解するよう努力しましょう。女性は本来とても優しく気遣える生き物です。自分に非があるとわかれば、男性に申し訳なかったと謝罪することもできます。女性の気持ちの整理ができるまで、男性は下手に出てあげましょう。

彼女を怒らせた時に絶対やってはいけないNG行動

彼女を怒らせた時、それが男性の非でも女性の非でも絶対にやってはいけない行動は、男性も一緒になって怒ってしまうことです。女性は感情的な生き物ですから、男性が冷静でなくなると感情をヒートアップさせ、恋愛関係の修復がどんどん難しくなってしまいます。女性が怒っている時ほど、男性は冷静でいることを心がけてみましょう。

彼女を怒らせた時は、早めの対処を!

彼女の怒っているサインを感じとったのなら、早急に対処法を試してみましょう。というのも、男性が気付いた時には女性の怒りはかなり進行している場合が多々あるからです。男性側にだって言い分はあるのでしょうが、ここはひとつ大人になり、彼女の気持ちが落ち着くまで対応してあげましょう。その後で彼女に注意すると素直に聞き入れてくれるはずですよ。

関連する記事