倦怠期の10のサイン!良い倦怠期&悪い倦怠期の違い・チェック方法も!

「もしかして私達、倦怠期…?」と感じたことがある方もいますよね。この記事では、カップルが倦怠期であるときの10のサインをご紹介!今、自分たちが倦怠期かどうか、またはそろそろ倦怠期が来そうかどうか、チェックしてみてくださいね!後半では、「良い倦怠期」と「悪い倦怠期」との違いや見極め方も解説します!

目次

  1. あれ...もしかして倦怠期?男女の体験談!
  2. 倦怠期の前兆!倦怠期がそろそろ3つのサイン
  3. 倦怠期の真っ只中!倦怠期にあるカップルのサイン7つ!
  4. 倦怠期には2パターンある?
  5. 良い倦怠期の特徴は?
  6. 悪い倦怠期の特徴は?
  7. 良い倦怠期&悪い倦怠期の違い!見極め方は?
  8. 倦怠期を制覇して幸せなカップルでいてくださいね!

あれ...もしかして倦怠期?男女の体験談!

カップルは長くお付き合いしていると、付き合っている彼氏への気持ちが付き合い始めた頃とは変わってしまったと感じる女性はたくさんいるのではないでしょうか?実際に倦怠期を感じた女性の体験談を見てみましょう。

IT関係

27歳

「何してた?」と聞かれ、以前は気にかけてくれることが嬉しかった。今では別にやましいことなんかないのに、報告するのが面倒で「何だっていいでしょ」と言ってしまう

飲食店勤務

26歳

メールが来るだけで嬉しかったのは最初だけ。今は真っ先に「返信するのが面倒くせ~」と思ってしまいます

介護職

35歳

付き合い始めはヤキモチが原因のかわいいケンカが多かった。今は目の前の彼が発言しただけで腹が立つという感じにケンカの質が変わってきています…

体験談から分かるように、付き合い始めは彼氏がしてくれて嬉しかった事が、長く一緒に過ごす内に当然だと捉えるようになってしまい、いちいち彼氏の言動が面倒と思ってしまったり、さらには腹が立ってしまったりする事が出てきてしまうようです。

それでは男性が倦怠期だなと思う時とはどんな時でしょうか?

技術職

33歳

意味もなく本屋ですごしたり、一人でドライブしたり。彼女がいても、自分の時間がほしいと思ったとき。「これが倦怠期なのかな?」とはじめて思った

会社員

29歳

彼女のことは好き。でも、定期的に会っていたら、どうしても一人でぼーっとする時間がほしくなった

女性は一緒にいる事が当然のようになってくると、彼氏がしてくれることに対して面倒だと感じたり、腹が立ってしまったりする事が多い傾向にあります。これに対し男性は、彼女のことが嫌いになったり面倒と感じるというよりは、自分1人の時間が欲しいと感じることによって倦怠期を感じる場合が多いようです。

倦怠期とは?くる時期や原因・乗り越えるための13の極意!男女の心理も!
「男性脳」「女性脳」とは?あなたはどっち?今すぐできる男脳女脳診断も!

倦怠期の前兆!倦怠期がそろそろ3つのサイン

付き合いが長くなってくるにつれ、倦怠期がやってくると一般的には言われています。もちろん倦怠期がないカップルも中にはいるでしょうが、ほとんどのカップルは倦怠期かな?と感じている事があるようです。倦怠期が近づいてきているサインとはどのようなものでしょうか?

倦怠期が近づいているサイン1:連絡頻度に変化が出てきた

お付き合いが始まった当初は、毎日のように電話やLINEで連絡を取り合っていたのに、お付き合い始めから数ヶ月が経つと、お互いに連絡をマメにしなくなってしまっていたり、彼氏からは連絡が来なくなってしまったりします。このような連絡頻度の変化は倦怠期が近づいているサインなのです。

なぜこのような事が起こるのかというと、お互いの生活リズムが理解できている証拠でもあるので、どちらかが連絡頻度の変化に不満を持っていなければ問題がないとも言えるでしょう。ただ、遠距離の場合などは連絡頻度の変化には注意が必要でしょう。遠距離の場合はなかなか会えない分、連絡によるコミュニケーションがとても大切です。

倦怠期が近づいているサイン2:ドキドキしなくなった

お互いをよく知っていく中で、2人で過ごす中には落ち着いた雰囲気が出てきますよね。付き合った当初のドキドキ感やワクワク感が感じられず、物足りないとどちらかが感じてしまうのも、倦怠期が近づいてきているサインです。2人の落ち着いた空気感が心地いいならそれもいいのですが、多くの女性はずっと彼氏にときめいていたいものです。

倦怠期というのは男女ともにあるものですが、カップルでも感じる・感じないの差はあるでしょう。その差が埋められないとお付き合いを続けていくのが辛くなりますね。倦怠期が近づいているというサインに気付き、別れる事なくいいお付き合いをしたいですよね。

サービス業

29歳

家でテレビやネットをそれぞれして、話さない

要注意なのが身近に彼氏がいる環境であり、週末にはいつでも会えるし、週末は彼氏と一緒に過ごすのが習慣になっているようなカップルは特に彼氏に対してドキドキするという感情が湧かなくなる事が多いのです。この点は遠距離恋愛をしているカップルより、早く倦怠期を迎えてしまいやすい特徴があると言えるでしょう。

倦怠期が近づいているサイン3:お互いの気持ちが分からない

お互いの気持ちが分からなくなるというのも、倦怠期が近づいてきているサインです。最近彼氏が何を考えているのか分からないと感じてしまう女性はいるでしょう。その原因は馴れ合いによって相手に無関心になりがちになってしまったり、もしくは遠距離で中々会えない環境下であるのに連絡頻度が少ないことから気持ちが分からなくなってしまったりすることです。

事務職

30歳

相手が何をやっているかが、まったく気にならなくなった

特に遠距離恋愛をしているのにも関わらず連絡頻度が低すぎてしまうと、段々会えないのが当たり前になり、彼氏が何をしているのかも気にならなくなってしまうこともあります。

いつでも会える環境下にある人は、馴れ合いすぎて彼氏への関心が薄くなる場合があるでしょう。遠距離の人は会えない事が当たり前になった上で連絡頻度まで低すぎてしまうと、初めは寂しさなどを感じていたとしても、段々寂しさですら日常となってしまうこともあります。彼氏への気持ちに無関心になる事でさえあります。

遠距離恋愛は不安だらけ…!不安な瞬間7つ&解消法!貴重な実体験多数!
彼氏の心理を徹底解剖!今すぐ確認すべきテスト〈ジャンル別〉10選!

倦怠期の真っ只中!倦怠期にあるカップルのサイン7つ!

倦怠期を感じるか感じないかはカップルによって違うでしょうが、倦怠期であるのに気付かないのは下手をすると別れにつながってしまう倦怠期もあります。自分たちが今、倦怠期を迎えていないかどうかをぜひチェックしてみましょう。

倦怠期のサインをチェック1:会話が減る

彼氏と過ごしていても、以前に比べ会話が減っていると感じることはないでしょうか?人によっては会話が少ない事に不安感がない場合もありますが、会話が減る事自体が相手に関心がなくなっている場合もあるので注意点でもあります。

倦怠期のサインをチェック2:身だしなみを気にしなくなる

お付き合い当初は彼氏と会うときに服装に気を使っていたのに、段々身だしなみを気にしなくなる女性は多いでしょう。このような現象も関係性が深まっている証拠ではありますが、相手に関心がなくなっている証拠でもあります。彼氏が自分にときめく瞬間を自ら無くしてしまっている事になるので注意しましょう。

倦怠期のサインをチェック3:彼氏にイライラする

なぜだか分からないけれど、理由もないのに彼氏がいるだけでイライラしてしまうという場合もあります。遠距離の場合は少ないでしょうが、会う頻度が多いカップルに多いのが、一緒にいる時間が多く彼氏の嫌な部分まで目にしすぎてしまい、実感とともに嫌悪感を抱くようになってしまうこともあります。

倦怠期のサインをチェック4:スキンシップが減る

毎週末彼氏と会う女性も、遠距離で中々彼氏と会えない場合でも、お付き合い当初は会えばイチャイチャ過ごしていたのに、いつの間にか会っても距離感が生まれているというのも倦怠期のサインです。彼氏のお誘いを断ってばかりだと別れにも繋がるので、日頃の自分の行動を思い返してみましょう。

倦怠期のサインをチェック5:過ごす場所がいつも一緒

彼氏と過ごす場所がいつも一緒というのも、お互いに刺激がなく気持ちが冷めてくる原因でもあります。週末は彼氏の家というのがお決まりになっていませんか?遠距離であっても週末はお互いの家に行くだけという事になっていませんか?行動を思い返してみましょう。

倦怠期のサインをチェック6:一人の時間が楽しい

彼氏と過ごすよりも「一人の時間が楽しい」と感じて休日に連絡を取ることもなく、お一人様を楽しむようになってしまえば要注意です。休日にお互い何をしているのかも分からないというカップルは、倦怠期真っ只中です。

倦怠期のサインをチェック7:周囲に羨ましがられなくなった

お付き合い当初は同性の友人からも「最近彼氏とどうなの?」というような話題があったのに、周囲ですら自分たちの話題を出さなくなり無関心になっているのも倦怠期のサインです。周囲の友人の様子もチェックしてみましょう。

倦怠期の彼氏・彼女の本音&乗り越え方!別れるべきか…深刻度チェックも!
彼氏に飽きた…から別れる…のは愚策!後悔しないための9の対処法!

倦怠期には2パターンある?

実は倦怠期には2通りあると言われています。倦怠期というと、別れに繋がってしまうような事を連想する人が多いかもしれませんが、実際は別れに繋がってしまうようなネガティブなものだけではないのが倦怠期なのです。

アパレル勤務

26歳

彼は彼。友達は友達。バランスよくスケジュールを組んで、彼との予定ばかりにならないようにしています。友達と会って話をすることで得られることって多いしストレス発散になる!

こちらの女性のように、彼の予定も尊重しながら自分の予定も充実させている女性は、倦怠期があったとしても、倦怠期に気付いたとしたも、ネガティブに受け止めることはないでしょう。自立していて彼氏に依存しない女性は倦怠期をうまく乗り越える事が出来ますし、倦怠期によってお互いの成長が得られる結果になります。

福祉系

27歳

連絡しなきゃいけない。予定を伝えないきゃいけない。みたいな、義務が多いカップルはだんだんストレスが溜まっていくと思う。義務に縛られると自由になりたくなっちゃうから「浮気はしない」っていう必要最低限のことだけでいいと思うんですよね

遠距離恋愛をしている女性に多いのが、わざわざ彼氏に予定を伝えるという行為に義務感を抱いてしまう場合があります。もちろん遠距離なので連絡によるコミュニケーションは大切ですが、過度に相手を縛り付けてしまっては、ストレスにより別れが訪れてしまいがちでしょう。相手を信じる事が何よりも大切ですね!

倦怠期は別れに繋がるようなネガティブなものだけではない

このように倦怠期の特徴に当てはまっても、特に問題を感じない女性もいるのです。倦怠期は時に別れに繋がってしまいますが、時にお互いの成長に繋がる場合があるのです。

良い倦怠期の特徴は?

倦怠期にはネガティブなイメージを抱きがちですが、お互いの成長に繋がる、良い倦怠期という場合もあるのです。ではどのような倦怠期が良い倦怠期なのでしょうか?特徴についてみていきましょう。

特徴①倦怠期を受け止め相手を思いやれる

倦怠期はカップルが同時に感じるわけではありません。女性側は彼氏からの連絡頻度が少なくなり寂しい思いをしているのに対し、彼氏はあなたがいるという事に安心しきっていて一人の時間を必要として連絡頻度が減ったりする場合もあるのです。彼氏が倦怠期を迎えているからといって、口うるさくならないようにしましょう。

大切なのはしっかり倦怠期を受け止める事です。彼氏は自分の存在を当然のように思っていてくれている、そう考えると喜ばしい事ですよね!しばらくは一人の時間を楽しませてあげようなどと、無理に嫉妬させるような行動に出たりする事なく、適度な距離感を保ちながら次に彼氏に会える日まで自分磨きをしておくのもいいでしょう。

彼氏の倦怠期を受け入れ、彼氏を思いやれる倦怠期は良い倦怠期ですね!彼氏もそのような思いやりのある女性は、惚れ直す事まちがいなしでしょう。

特徴②彼氏と過ごす以外の時間を充実させられる

自分が倦怠期を迎えてしまっていると感じても、そこで本当に別れを選ぶほど嫌いになったわけではない場合が多いでしょう。あまり彼氏に会う事に気が向かない時には、彼氏に連絡はするものの、自分の時間を充実させ思いっきり楽しみましょう。敢えて会わない期間を作る事で、彼氏の大切さに気が付けるものなのです。

会わない期間を経て彼氏の大切さを再確認できるような倦怠期ならばそれはとてもいい倦怠期です。

悪い倦怠期の特徴は?

倦怠期はほとんどのカップルが経験する期間であり、その期間もカップルによっては短かったり長かったりと、バラつきがあるものです。その倦怠期をうまく乗り越えられるカップルはいい付き合いが続くでしょうが、乗り越え方が分からないと別れに繋がってしまう悪い倦怠期になってしまうのです。

では悪い倦怠期の特徴をみていきましょう。

特徴①相手の気持ちを理解しようとしない

今は倦怠期だなと感じても、自分よがりな行動ばかりしてしまうならば、それは悪い倦怠期です。彼氏を思いやらずに自分が会いたい時には彼氏の気持ちを考えずに会う、自分が気が向かない時は彼氏を放置する。そのような倦怠期の過ごし方は、全く彼氏を思いやれてない悪い倦怠期です。

特徴②諦めて放置してしまう

最も危険度が高いと言われる悪い倦怠期は、倦怠期という事実に目を向けずに放置する事です。倦怠期を放置することは、彼氏への関心もなくなって思いやりもない状態を表します。完全に無関心になってしまう倦怠期は、最も悪い倦怠期でしょう。

良い倦怠期&悪い倦怠期の違い!見極め方は?

良い倦怠期と悪い倦怠期の特徴を紹介しましたが、しっかり理解できていないと別れが訪れてしまうなどの辛い思いをする事になるでしょう。しっかりと良い倦怠期と悪い倦怠期の見極め方を知っておくのも大切な事です。

見極め方①倦怠期はお互いのことを理解し合えている証拠

倦怠期は決してネガティブなことではありません。考えようによっては、お互いの理解度が高いからこそ生まれるのが倦怠期なので、倦怠期こそお互いがしっかりと分かり合えていて、落ち着いて過ごせる関係であるということなのです。

距離感が生まれてしまうでしょうが、これもお付き合いをしていく中での過程だと感じる事ができるのであれば、良い倦怠期です。

見極め方②倦怠期を乗り越えた後に成長があるかどうか

倦怠期真っ只中の時に、この倦怠期を乗り越えたあとの2人の未来が想像できるかどうかも見極めるポイントになってきます。倦怠期を乗り越えた2人がお互いに成長し、今までより距離感が生まれていようとも、信頼関係が築けている事が想像できるのであれば、とても良い倦怠期です。

遠距離恋愛をしていると、今を乗り越えた先には幸せが待っていると日々考えながら生活している女性が多いでしょう。倦怠期も同じで乗り越えた後にお互いが成長し、さらに幸せである事が思い描けるのであれば良い倦怠期という事ですね!

倦怠期を制覇して幸せなカップルでいてくださいね!

倦怠期というのはお付き合いをしていく上で、彼氏がいてくれるという日常が当たり前になったということ。また彼氏にとってもあなたがいてくれるという日常が当たり前になり、心地良い関係を築き上げられた上で起こるものです。ですがその倦怠期を乗り越える事が出来なければ、悲しいですね。うまく倦怠期を乗り越えて幸せなカップルでいましょう!

関連する記事