1月24日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

この記事では、誕生日占いで『1月24日』生まれの人の性格や特徴を徹底解説!「星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別に紹介します。また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説しましょう。後半では、『1月24日』生まれの人の《2024年の運勢》を、金運・恋愛運・仕事運についてそれぞれ紹介しますので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『1月24日』生まれの人の有名人やアニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月24日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月24日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月24日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月24日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月24日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月24日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月24日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月24日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月24日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月24日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月24日生まれはクールで優しい!

【誕生日占い】1月24日生まれの人ってどんな人?

寒い冬が誕生日の1月24日生まれの人のエレメントは「風」。エレメントとは、12星座を3星座ずつ4つに分けたもので、「火」「風」「地」「水」という西洋哲学の4大元素に当てはめたものです。1月24日は水瓶座になるので、水瓶座のエレメントは「風」というわけです。双子座と天秤座も同じ風のエレメントになります。

風のエレメントの性質は、まとめて言えばクールということになります。知性があり、論理的に、落ち着いて客観的に物事を考えることができるタイプです。

そもそも1月24日ってなんの日?

1月24日は祝日ではありませんが、次のような日が定められています。

法律扶助協会が定めた「法律扶助の日」。1848年1月24日にカリフォルニアで金の粒が発見されたことから始まった「ゴールドラッシュ・デー(金の日)」。イギリスでボーイスカウト英国本部が創立された「ボーイスカウト創立記念日」など。この他にも、日本では1月24日から30日までは給食週間となっています。

1月24日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月24日生まれの星座は、水瓶座です。水瓶座は、ギリシャ神話に出てくるトロイの王子ガニュメデスの物語から生まれました。この世で一番美しいと言われたガニュメデスは、ゼウスにさらわれて神々の宴で水瓶からお酒をつぐように命じられます。その姿のあまりの美しさに、水瓶の星座にされたのです。

(水瓶座O型の男性・女性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

水瓶座(みずがめ座)O型の男性/女性の特徴|性格や恋愛傾向・相性・運勢も!

1月24日生まれの誕生石・誕生花・運命数は?

1月24日生まれの誕生石はミルキークォーツで、白っぽく色のついた水晶です。パワ-ストーンとしてのミルキークォーツは、ムーンストーンと見た目もエネルギーも似ています。ミルキークォーツの色は、月の光を受容する働きもあり、愛や幸福に良い影響を与えてくれる石です。

1月24日生まれの誕生花はオモトです。漢字では「万年青」と書くように、青々とした葉は色褪せず、艶のある美しい緑色をしているので、縁起の良い植物と言われており、お正月に飾られることも多いですね。

「長寿」という花言葉は、1年中、緑の葉を茂らせているので、オモトを庭に植えると家が栄えるということから。また、赤い実が葉に包まれている様子が母が子を慈しむ様子にたとえられて「母性の愛」という花言葉もあります。

1月24日生まれの運命数は「7」です。運命数とは、生年月日を足して計算し、基本的な性格を表すと言われています。「7」の人は、意味づけをするタイプです。1つのことを掘り下げ、納得するまで追及するので、人に対して斜めから見てしまうようなところがあります。また、本物にこだわり、職人堅気なところがあり、自分の意見をはっきり主張するタイプです。

(【77】のエンジェルナンバーの意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【77】のエンジェルナンバーの意味15個!恋愛・お金・仕事などのメッセージも!

1月24日生まれの性格・特徴7つ