【エニアグラム】タイプ4の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

この記事では、エニアグラムで『タイプ4』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他のエニアグラムタイプとの相性を〈友達〉〈恋人〉〈職場〉それぞれ解説します!後半では、エニアグラムで『タイプ4』と言われている有名人を解説!さら番外編として『タイプ4』の〈ウィング3〉〈ウィング5〉の特徴も!

目次

  1. 【エニアグラム】タイプ4ってどんな人?
  2. 【エニアグラム】タイプ4の特徴5選
  3. 【エニアグラム】タイプ4の性格5選
  4. 【エニアグラム】タイプ4の〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 【エニアグラム】タイプ4の〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 【エニアグラム】タイプ4の結婚観は?
  7. 【エニアグラム】タイプ4の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  8. 【エニアグラム】タイプ4と〈相性のいいタイプ〉は?
  9. 【エニアグラム】タイプ4と〈相性の悪いタイプ〉は?
  10. 【エニアグラム】タイプ4が自分を成長させるためにすべきこと3つ
  11. 【エニアグラム】タイプ4との上手な付き合い方は?
  12. 【エニアグラム】タイプ4の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 【エニアグラム】タイプ4の〈ウィング別〉の特徴は?
  14. 4さんは芸術家のロマンチストが多い!

【エニアグラム】タイプ4ってどんな人?

エニアグラムのタイプ4は「芸術家」「感性」「ユニーク」「想像力」「夢」「創造性」「天才」などのが当てはまります。これ以外にも様々な長所や短所があり、それはエニアグラムによってより深く知ることができます。この記事では、エニアグラムタイプ4の長所や短所、特徴や性格をより詳しく見ていき、さらにタイプ4の有名人などもご紹介していきます。

大学生

20代

エニアグラムの診断をしたらタイプ「4」に分類された。タイプ4は想像力が高く芸術家で天才タイプで有名人にも多いみたいだから、もっとくわしく調べて自分の長所や短所、特徴とか性格を知っていこうかな。

【エニアグラム】タイプ9の特徴や適職は?男女別の恋愛観や相性!成長するコツも!

そもそもエニアグラムとは?

エニアグラムのタイプ4を解説する前に、そもそもエニアグラムとは何なのでしょうか。人間は大きくわけて9つのタイプに分類されると言われています。そして、分類するために用いる手法がエニアグラムと呼ばれるものです。エニアグラムの歴史は古く、その根本的な手法は何百年も前から伝えられてきました。

エニアグラムの目的は、深いところまで自分自身を知ることです。これだけ聞くと性格診断みたいなものと思われますが、それとも少し違います。その人の長所や短所だけでなく、エニアグラムはより客観的に己を見ることで、今まで縛られたものから解放され本当の自分を見つけることができるのです。

高校生

10代

エニアグラムってそもそも何なんだろ。色々なタイプにわけることができるけど性格診断とは違うみたいだし、長所や短所だけでなく他にも色々診断できるのかな。有名人だと誰になるんだろう。

土星人マイナスの2019年運勢!月運や恋愛/結婚/仕事/金運を紹介!霊合星人も!

【エニアグラム】タイプ4の特徴5選

エニアグラムのタイプ4は「芸術家」が多いと言われています。ここでは、そんな芸術家タイプのエニアグラムタイプ4の特徴を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

カバラ数秘術で『1』が運命数の特徴は?2019運勢や相性のいい人の誕生数も!

【エニアグラム】タイプ4の特徴①芸術的センスが抜群

エニアグラムのタイプ4は「芸術家」と呼ばれるだけあって、他のタイプと比べるとその芸術的センスは群を抜いています。感性豊かで他の人とは少し違った考え方を持ち、抜群の想像力・創造性を用いてモノを作り出す姿は、芸術家タイプにふさわしい特徴と言えるでしょう。

高校生

10代

エニアグラムのタイプ4は芸術家タイプで芸術的センスが高いって言われるけど、確かに自分は周りと比べると絵が得意なほうだと思う。将来の仕事はそういった道に進もうかな。有名人にも多いタイプみたいだね。

【四柱推命】癸未(みずのとひつじ)の性格や特徴は?2019運勢/相性/恋愛/仕事

【エニアグラム】タイプ4の特徴②自分は特別だと思っている

芸術家のエニアグラムのタイプ4は「自分は特別な人間だ」と思っている人が多いです。自分の世界に浸り「自分は特別な人間だから、この先何があっても大丈夫だろう」と、根拠のない自信を持ってしまうこともしばしばあります。アイデンティティや自分らしさを誰よりも持ち、自分は特別だと信じてやまないのがこのタイプ4の人たちなのです。

OL

20代

彼氏のエニアグラムがタイプ4なんだけど、自分を特別な人間だと思って有名人なんかと勘違いしているっていうのがまさしくその通り。特別でも有名人でもなくてただ一人の一般人だよって思うけど聞く耳を持たないんだよね。

【44】のエンジェルナンバーの意味11こ!恋愛・お金・仕事などのメッセージも!

【エニアグラム】タイプ4の特徴③ロマンチスト

ロマンチストが多いのも、エニアグラムタイプ4の特徴の1つです。想像力豊かで独自の世界観を持つ芸術家のタイプ4は、現実離れした夢や理想を追い求める傾向にあります。また、芸術家としてそれを言葉にしたり創造する能力にも長けているので、恋愛や仕事にも活かせる長所とも言えるでしょう。

社会人

20代

ロマンチストっていうのは長所と捉えていいのかな。仕事場の人や友達に、よくロマンチストだねって言われるけど、それは芸術家の部分が出てるってことだよね。

【55】のエンジェルナンバーの意味11こ!恋愛・お金・仕事などのメッセージも!

【エニアグラム】タイプ4の特徴④感受性が豊か

エニアグラムのタイプ4の人は感受性が強いです。常にセンサーを張り巡らせて、普段の生活や誰かといるときでも些細な変化を見逃しません。そのため、誰も気づかないようなことでもタイプ4の人はあっさりと気づいたりするので、周囲からは天才だと言われることも多いです。

看護師

20代

わたしは芸術家タイプのタイプ4だけど、確かに人より感受性は強いと思う。仕事とか友達といる時も、みんなが見逃していることに気づいたりするから「天才だよね」ってよく言われる。

【エニアグラム】タイプ4の特徴⑤洞察力が鋭い

エニアグラムのタイプ4の特徴は、洞察力が鋭い人が多いこともあげられます。普段から多くの人やモノを観察して想像力を働かせているタイプ4は、自然と気づく力とその本質を見抜く力が養われているのでしょう。洞察力の優れている人は恋愛や仕事など、日常の様々なことで物事を有利に進めることができますから、タイプ4のれっきとした長所と言えます。

営業

20代

仕事場にいるエニアグラムのタイプ4の人は洞察力が人一倍優れているのが長所だと思う。他の人が気づかないような細かいところに気がつくし、着眼点が本当に凄い。まさに天才だ。

【エニアグラム】タイプ4の性格5選

エニアグラムのタイプ4の特徴をご紹介してきましたが、芸術家で天才の彼らはどのような性格をしているのでしょうか。特徴の次は、タイプ4の長所でも短所でもある性格を見ていきましょう。

【エニアグラム】タイプ4の性格①不器用

意外にも、エニアグラムのタイプ4は不器用な人が多いです。芸術家タイプは何かをする時に、できる限り一人でやり切ろうと考えます。周りの人たちの手を借りたほうが早く終わるのに、一人で頑張ろうとしてしまうため余計に時間がかかってしまうのです。

OL

30代

エニアグラムのタイプ4のわたしは不器用な性格だと思う。仕事でも周りと協力したほうがいいのはわかってるんだけど、やれることは全部自分でしちゃうんだよね。これってわたしの短所だよね。

【エニアグラム】タイプ4の性格②繊細

エニアグラムのタイプ4は繊細な性格をしています。感受性が豊かで、その人の言動やしぐさを見て相手の考えが読めてしまう分「ああ、この人は自分のことをこう思ってるんだ」とすぐに察してしまうのです。それに加えて傷つきやすい性格でもあるので、いきすぎるとタイプ4の短所と言えるかもしれません。

大学生

10代

彼氏がエニアグラムのタイプ4なんだけど、天才的だなと思う反面、繊細な性格をしているからわたしが怒ってるのもすぐに気づく。そこまではいいんだけど、それで勝手に傷ついたりするからそこは直してほしいな。有名人も意外と繊細なタイプ4が多いみたいだね。

【エニアグラム】タイプ4の性格③ネガティブ

ネガティブな性格をしているのもエニアグラムのタイプ4の特徴です。人の目を気にするタイプ4は、自分を良くみせようと話を誇張したりもします。「人の目を気にして嫌われるのが怖い」「正直にものを言うことができない」といった人は、どうしてもネガティブな考え方になってしまうので注意が必要です。

大学生

20代

エニアグラムのタイプ4に分類される彼女の短所は、とにかくネガティブな性格。よく人の目を気にしちゃうし、いらない心配をしているから、もう少し余裕を持ったほうがいいと思うんだよね。

【エニアグラム】タイプ4の性格④弱者に優しい

エニアグラムのタイプ4は、弱い人を助けてあげる優しい性格をしています。自身がネガティブで傷つきやすい性格をしているため、同じような境遇に立つ人を放っておけないのです。そんな性格は天才肌のタイプ4の長所と言えるでしょう。

高校生

10代

弱い人を助ける人って同じ人間として尊敬するな。僕のエニアグラムはタイプ4で、自分にもそんな長所があるってわかったから、これからはその長所を活かして弱者を救えるような人間になりたいな。

【エニアグラム】タイプ4の性格⑤ユーモアのセンスが高い

エニアグラムのタイプ4の人の性格は、ユーモアのセンスが高いこともあげられるでしょう。相手をよく観察・分析してその人のつぼをよく理解しているタイプ4は、どうすれば相手が喜ぶのかをよく理解しています。その天才的発想は、相手の心を鷲掴みすること間違いありません。

社会人

20代

エニアグラムのタイプ4の人はユーモアのセンスが抜群で天才だと思う。言葉選びとか、ここでこう来るんだとか関心させられっぱなし。有名人にもタイプ4の有名人は多いって聞くし、本当に天才な人が多いタイプなんだろうな。

【エニアグラム】タイプ4の〈男性〉恋愛傾向は?

芸術家タイプで天才肌のエニアグラムタイプ4ですが、恋愛面においてもその傾向は見られるのでしょうか。ここからは、エニアグラムタイプ4の男性の恋愛傾向を「脈ありサイン」「落とし方」「アプローチ方法」「浮気・不倫」「LINE」のカテゴリにわけて見ていきましょう。

脈ありサイン

エニアグラムタイプ4の男性は脈ありサインをあまり表面上に出すことがなく、相手からしたら判断するのが難しいでしょう。「あれ、この人わたしのことが好きなのかな?」と感じても、実はそんな気は全くないといったパターンもありえるので注意が必要です。

落とし方

エニアグラムタイプ4は芸術家なので、気になる人の落とし方にもその性格が顕著に表れます。特に男性の場合は、自分で作った歌や詞、手紙などを相手の女性に贈るといった行動をとる人も多いです。

アプローチ方法

エニアグラムタイプ4の男性の気になる人へのアプロ―チ方法は、自分の世界を相手に伝えることです。自分が好きなことを相手に教えて、それを相手が喜んでくれることに幸せを感じます。自身が好きな小説や映画を勧めたりプレゼントすることが多いでしょう。

浮気・不倫

一度恋愛関係に発展すると、相手のことを一途に想うのがエニアグラムのタイプ4の男性の特徴です。そのため、浮気や不倫をしたいという考え方はそもそもなく、浮気をするぐらいなら今の恋人と別れるといった手段を選ぶ傾向にあります。

LINE

エニアグラムのタイプ4の男性のLINEは基本的にはまめなほうですが、連絡をとらないときは徹底的にとらなくなります。既読したらすぐに返す性格なので、既読スルーをすることはほとんどありません。気になる相手であれば尚更です。

しかし、忙しかったりすぐに返事ができない時はそのまま未読スルーをして、気づいたら2、3日経っていたなんてことも珍しくはありません。

【エニアグラム】タイプ4の〈女性〉恋愛傾向は?

エニアグラムタイプ4の男性の恋愛傾向を見てきましが、女性の場合は違う傾向にあるのでしょうか。ここでは、男性と同じく「脈ありサイン」「落とし方」「アプローチ方法」「浮気・不倫」「LINE」にわけてご紹介していきますので参考にしてみてください。

脈ありサイン

エニアグラムのタイプ4の女性の脈ありサインは割とわかりやすいかもしれません。自分をよく見せようと気丈に振る舞うタイプ4の女性ですが、好きな人の前では素の自分を見せたりもします。

落とし方

エニアグラムのタイプ4の女性は繊細でネガティブな性格をしているので、あまり恋愛に積極的にはなれません。好きな人ができたとしても遠くから見つめることしかできないので、落としにかかろうとすることは滅多にないでしょう。決して自分からは動かず、相手からきてもらうように試行錯誤しています。

アプローチ方法

前述した通り、エニアグラムのタイプ4の女性は恋愛に奥手なので、気になる人にも中々アプローチをすることができません。それでもその恋を簡単に諦めようとはしないでしょう。ゆっくりと時間をかけて恋を成就させようとするタイプなのです。

浮気・不倫

エニアグラムのタイプ4の女性は、男性と同じく恋愛に関しては一途な性格をしていますので、例え魅力的な男性が現れてもそちらになびいてしまうなんてことはないでしょう。

LINE

エニアグラムのタイプ4の女性のLINEは、長文になってしまう傾向があります。「おはよう」や「ありがとう」というように一言で終わらせることが嫌いで、スタンプだけなんていうのはもってのほかです。大した用事でもないのに二文三文とどんどん長くなってしまい「結局一番言いたかったのはなんだっけ?」といったパターンに陥ることも多々あります。

【エニアグラム】タイプ4の結婚観は?

エニアグラムタイプ4の恋愛傾向を見てきましたが、結婚観のほうはどうなのでしょうか。タイプ4の結婚願望は強いほうで、相性の良い相手がいるのであれば付き合った年月などはあまり気にしないでしょう。想像力を働かせて理想を求めるので、結婚後も理想通りの結婚生活を望んでいる人が多いです。

【エニアグラム】タイプ4の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?

仕事面でもエニアグラムのタイプ4はぶれません。個性を重視する働き方を強く望みます。そのためチームで協力してというような仕事よりも、個人で黙々とこなしていくような仕事が向いていると言えます。特に、自分だけにしかできないような仕事内容には燃える傾向にあるでしょう。また天才肌なので、大体の仕事はそつなくこなせます。

向いている職種や適職は、心理カウンセラー・クリエイター・小説家・デザイン関連などがあげられます。また、長所を活かしてフリーランスとしてやっていける能力も十分にあります。

【エニアグラム】タイプ4と〈相性のいいタイプ〉は?

エニアグラムは9つのタイプに分類されると前述しましたが、そうなると当然相性のいいタイプと悪いタイプが出てきます。タイプによっての優劣はありませんが、各々が足りないところを補ったり、反対に反発し合ったりしてしまうタイプ同士もいます。まずは相性のいいタイプを「恋人」「友達」「職場」のカテゴリにわけてご紹介していきます。

恋人として〈相性のいいタイプ〉

天才肌のエニアグラムタイプ4の恋人として相性の良い相手は、タイプ4と同じように夢や理想に向かって努力できる人でしょう。一緒にいることで長所や短所を補い合い、お互いに切磋琢磨し尊重し合える関係はまさに理想の相手だと言えます。

友達として〈相性のいいタイプ〉

エニアグラムタイプ4の友達として相性がいいのは、自分の意見を一方的に押し付けない人です。自由に生き、個を大切にしているタイプ4は束縛されるのを嫌います。友達としては自分と同じような長所や短所を持つ人を好む傾向にあるのがタイプ4の特徴と言えます。

職場で〈相性のいいタイプ〉

エニアグラムのタイプ4と職場で相性のいい人は、個性を活かしてくれる人でしょう。天才肌で何事もそつなくこなすタイプ4は、あれをやれこれをやれというように指示をされるのが苦手です。「お前の好きなようにやってみろ」と言ってくれる上司の元で働くのがその能力を最大限に発揮できる環境と言えます。

【エニアグラム】タイプ4と〈相性の悪いタイプ〉は?

ここからは、エニアグラムのタイプ4と相性の悪いタイプを、相性のいいタイプと同じく「恋人」「友達」「職場」にわけてご紹介していきます。周囲に相性の悪いタイプがいるのであれば、注意しながら接するようにしましょう。

恋人として〈相性の悪いタイプ〉

エニアグラムタイプ4の恋人として相性の悪い相手は自分中心のマイペースな人です。タイプ4もどちらかと言えばマイペースな性格をしているのですが、自分よりマイペースな人とは折り合いが悪くうまくいかないことが多いでしょう。

友達として〈相性の悪いタイプ〉

エニアグラムタイプ4の人と相性の悪い友達は、ずかずかと人の心に土足で入ってくる人です。友達といえどある程度の距離感が大事だと考えているタイプ4は、人の気持ちを考えず距離を縮めようとしてくる人とは絶対にうまくいかないでしょう。

職場で〈相性の悪いタイプ〉

エニアグラムタイプ4と職場での相性が悪いのは、熱血タイプの上司です。繊細な心を持つタイプ4の人は「失敗しても落ち込むな。気持ちが大事だ」というような体育会系の人は折り合いが悪いです。また「俺の言うことを聞いていればいいんだ」というような指示ばかりしてくる人とも、一緒に仕事をするのは億劫だと感じています。

【エニアグラム】タイプ4が自分を成長させるためにすべきこと3つ

エニアグラムで本当の自分を見つけることができたら、次のステップとして自身が成長できる方法を探しましょう。短所や欠点を克服することは生きていく上で非常に大事なことです。ここでは、タイプ4が短所を克服して成長するためにすべきことを3つご紹介しますので、実践して自身の短所を補っていく努力をしていきましょう。

1.自分に自信を持つ

エニアグラムタイプ4は、まず自分に自信を持ちましょう。せっかく他と比べて突出した能力を持っているのに、自信がなくてその能力を十分に発揮できなければ宝の持ち腐れです。自分の短所を克服するためにも、自信を持って自らの能力の120%の力を出しましょう。

2.リーダーになる

エニアグラムタイプ4の人がもっと成長することを望むのであれば、思い切って仕事やグループのリーダーになってみるのもいいでしょう。あなたが輪の中心になることで思いのほか物事がスムーズに進んだり、これまで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

3.指摘してくれる恋人や友人をつくる

エニアグラムタイプ4は一方的に自身の心に踏み込んでくる人が苦手ですが、正しい意見を言ってくれる人にはきちんと耳を傾けます。見守る時は見守り、指摘する時は厳しいことを言ってくれる、そんな恋人や友達と出会うことができれば、自分自身が成長できるのは間違いないでしょう。

【エニアグラム】タイプ4との上手な付き合い方は?

ここではエニアグラムタイプ4との上手な付き合い方を見ていきます。タイプ4は前述した通り「自分は特別だ」と本気で思っているので、それを肯定し認めてあげるのが一番良い付き合い方と言えるでしょう。間違っても否定はせずに「あなたは凄いよ」「天才」「特別な人」というように、才能を最大限に褒めてあげることが大切です。

【エニアグラム】タイプ4の有名人・芸能人・偉人は?

hekohekobuchoさんの投稿
45597892 133393587651716 8248460052729184602 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

優れた才能を持ち、多くの人に羨望されるエニアグラムタイプ4は、有名人にも数多くいます。例えば、所ジョージは典型的なタイプ4の有名人ではないでしょうか。タレントや歌手活動、バラエティ番組では司会をこなすなど、たくさんの才能に恵まれています。

その他には、福山雅治やスポーツ界では桑田真澄などもタイプ4に当てはまる有名人でしょう。両者とも素晴らしい才能を持った有名人なので、まさにエニアグラムタイプ4を持つ象徴的な有名人と言えます。

【エニアグラム】タイプ4の〈ウィング別〉の特徴は?

エニアグラムタイプ4のウィングの特徴はどうなっているのでしょうか。ここではタイプ4のウィングをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもウィングとは?

そもそもウィングとは何なのでしょうか。簡単にご説明すると、エニアグラムタイプがメインだとすればウィングはサブみたいなものです。ウィングは隣接した数字のタイプが基本となってきますので、タイプ4の場合はウィング3とウィング5が当てはまります。

〈ウィング3〉

エニアグラムタイプ4のウィング3は貴族タイプで、野心や向上心が非情に高いです。その分、目標を立ててそれを達成する意識も持ち合わせているので、成功を収めやすいタイプとも言えます。

〈ウィング5〉

エニアグラムタイプ4のウィング5はボヘミアンタイプで、ルールや習慣などに縛られず自由に生きていく人が多いでしょう。縛られることがとにかく嫌いで、必要であればルールは変えろといった思考を持っています。自分らしさを一番大切にしているのが特徴です。

4さんは芸術家のロマンチストが多い!

エニアグラムタイプ4の人は少し気難しいところもありますが、芸術家でロマンチスト、感受性が豊かで周りをよく見ているなど素敵な部分もたくさんあります。また、天才肌なので、尊敬できるところも多いです。周囲にタイプ4の人がいる方は、その人の長所はもちろん短所もしっかりと見てあげて仲良くしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事