100均コンテナボックス15選!ダイソー・セリアなど!折りたたみ式も!

折りたたみ式など100均のコンテナボックスの種類や、それらのサイズを《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にご紹介していきます!さらに、100均のコンテナボックスのアレンジ活用術や、それらを使った収納術もご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のコンテナボックスが超優秀!
  2. 100均のコンテナボックスの種類やサイズは?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめコンテナボックス6選
  4. 100均《セリア》のおすすめコンテナボックス6選
  5. 100均《キャンドゥ》のおすすめコンテナボックス3選
  6. 100均のコンテナボックスのアレンジ活用術おすすめ5つ
  7. 100均のコンテナボックスを使った収納術おすすめ3つ
  8. 100均のコンテナボックスを活用しよう!

100均のコンテナボックスが超優秀!

コンテナボックスってご存知ですか?箱型の収納ボックスのことで、積み重ねて使用できるのでとても便利なんです。また折りたたみ式のコンテナボックスもあり、使わない時は折りたたんでおくとコンテナボックス自体も小さく収納できます。こんなコンテナボックスが100均でも手に入るんですよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどそれぞれの100均で人気のコンテナボックスから定番商品まで一挙にご紹介していきます。そしてコンテナボックスをアレンジして使用するアイデアや、収納術などもご紹介します。

100均のコンテナボックスの種類やサイズは?

ダイソー・セリア・キャンドゥなど100均で販売されているコンテナボックスには、どんな種類があるのでしょうか。そして、サイズや色展開はどのようになっているのでしょうか?ダイソー・セリア・キャンドゥ各100均それぞれの商品をご紹介する前に、全体としてコンテナボックスの種類やサイズについて見てみましょう。

コンテナボックスの素材は?

100均のコンテナボックスには、様々な種類があります。素材では、主にプラスチック製が主流ですが、紙製のペーパーボックスも人気です。紙製と言えども頑丈なダンボールでできているので、耐久性がありますよ。

コンテナボックスの色展開は?

色展開も豊富です。キッチンやバスルームの収納ではやはり清潔感のある白が圧倒的に人気です。その他にも黒やグレーなどのモノトーンでまとめるのも素敵ですよね。

また、ダイソー・セリア・キャンドゥなど各100均の定番商品のコンテナボックスはライトブルーやライトグレーなど淡い色合いのコンテナボックスも販売しており、これらの色はモノトーンに差し色として使用するとお洒落感が増すのでおすすめです。最近はカーキなどミリタリー調の色合いや男性らしい強い色合いも人気ですよ。

コンテナボックスのサイズは?

またサイズも様々です。ダイソー・セリア・キャンドゥなどそれぞれの100均でありとあらゆるサイズのコンテナボックスが販売されています。

クラフト材料などの仕分け収納に便利な小ぶりなサイズもあれば、オフシーズンの洋服などをベッド下に収納しておける平たいサイズもあります。また子供のおもちゃも収納できる大容量の大型サイズ、そして食材や洗剤のストックも入れておける深型サイズなど、たくさんのサイズが揃っています。

そして最近100均のコンテナボックスの中で特に人気なのが、折りたたみ式のコンテナボックスです。使用しない時には折りたたみ可能なので、小さく収納しておける優れものです。折りたたみ状態から組み立てるのも簡単で、組み立てた後の頑丈さも問題ありません。

アレンジも人気

100均のコンテナボックスにはシンプルなデザインが多いため、リメイクやアレンジをして楽しみやすいことも特徴のひとつです。スプレーペイントで色を変えたり、転写シールでデザインをしたりするのは簡単にアレンジできておすすめです。転写シールは、コンテナの内容物を記載しておくのにも便利ですよ。

また、木材やすのこなどを使った本格DIYをすると、自分だけのインテリアや収納が作れちゃいます。自分で自由にDIYができれば、自宅の棚や隙間にシンデレラフィットする収納を作ることも夢ではありません。そんなDIYにも利用しやすいのが、100均のコンテナボックスです。