【初心者も簡単】かぎ針編みを動画で解説!小物アイデア・編み図20選

今回は初心者でも簡単にできるかぎ針編みで小物を編んでみましょう。かぎ針編みなので、かぎ針1本と毛糸さえあれば簡単な小物を編む事ができますよ。また編み物の基本も紹介しますので、編み物の基本もみにつける事ができます。それではかぎ針と毛糸の準備はいいですか?

目次

  1. そもそも編み物ってなに?
  2. かぎ針編みに必要な道具と種類にはどんなものがあるの?
  3. 編み物に必要なものは全部100均で準備しよう!
  4. かぎ針編みの基礎をみにつけよう!
  5. 最初の編み物はアクリルたわしから初めてみよう!
  6. かぎ針でま~るく編んでみよう!
  7. かぎ針編みの基本を覚えたら次は小物を編んでみよう
  8. かぎ針編みの小物特集!
  9. 編み物でハンドメイド!小物を編んで差をつけるべし!

そもそも編み物ってなに?

編み物がどういった物であるかはだいたいの方はわかるでしょう。

しかし、編み物にも沢山の編み方や模様、道具があるのです。

編み物は毛糸やジュート(麻)などといったさまざまな糸で洋服やバッグ、小物類と沢山のものを編むことができます。
また機械によって編まれることもありますが、ハンドメイドをすることで機械とは違った味わいを楽しむことができます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/366480488435753184/

しかし基本を覚えていなければ編み物をする事はできません。
なので最初は基本からしっかりみにつけ、かぎ針編みで小物をつくりましょう。
基本さえ覚えればいろいろなバリエーションを編むことができます。

編み物については以下の記事も参考にしてみてください。

【プロかよ!】ダイソーの編み物キットで作るおしゃアイテム5選! | YOTSUBA[よつば]
【初心者も簡単】手編みマフラーの編み方まとめ!メンズ好みのデザイン10選も | YOTSUBA[よつば]

かぎ針編みに必要な道具と種類にはどんなものがあるの?

道具にさまざまな種類があると紹介しましたね。
ではどのような種類があるのみていきましょう。

●棒針
●かぎ針
●輪針
●アフガン針

この4つが代表的な道具ではないでしょうか。この4つの道具についてどのような特徴があるのか詳しくみていきましょう。

かぎ針編みについては以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者も簡単】かぎ針編みで手作りマフラー!編み方動画や作品集も | YOTSUBA[よつば]

編み物には必須!長い物や大きいものには棒針が便利

1つ目の道具は棒針です。これはただの2本の棒です。

基本の編み方は裏編みと表編みを交互に編んでいきます。
基本は2本セットで売られていて、プラスチック製や竹制があり、太さもさまざまとなっており、毛糸に合わせて使う棒針をかえます。

関連する記事