【夢占い】プールにまつわる夢の意味22こ!泳ぐ/溺れる/滑り台など状況別に解説!

【占い師監修】プールにまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈泳ぐ〉〈潜る〉〈溺れる〉〈滑り台〉〈誰もいない〉〈飛び込む〉など状況や、〈魚〉〈イルカ〉〈サメ〉などプールにいる生物、〈家族〉〈恋人〉〈友達〉〈異性〉など一緒にいる相手、〈楽しい〉〈入りたくない〉〈怖い〉など感情別に夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. プールにまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. プールにまつわる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】プールの夢〈状況別〉|6パターン
  4. 1. プールで泳ぐ夢(暗示)
  5. 2. プールに潜る夢(暗示)
  6. 3. プールで溺れる夢(暗示)
  7. 4. プールの滑り台で滑り下りる夢(暗示)
  8. 5. プールに誰もいない夢(暗示)
  9. 6. プールに飛び込む夢(暗示)
  10. 【夢占い】プールの夢〈プールにいる生物別〉|3パターン
  11. 1. プールに魚がいる夢(吉夢)
  12. 2. プールにイルカがいる夢(吉夢)
  13. 3. プールにサメがいる夢(暗示)
  14. 【夢占い】プールの夢〈一緒にいる相手別〉|5パターン
  15. 1. 家族と一緒にプールにいる夢(暗示)
  16. 2. 恋人と一緒にプールにいる夢(暗示)
  17. 3. 元彼と一緒にプールにいる夢(願望夢)
  18. 4. 友達と一緒にプールにいる夢(暗示)
  19. 5. 異性と一緒にプールにいる夢(願望夢)
  20. 【夢占い】プールに入る夢〈自分の感情別〉|3パターン
  21. 1. プールにいて楽しい夢(暗示)
  22. 2. プールに入りたくない夢(暗示)
  23. 3. プールが怖い夢(暗示)
  24. 【夢占い】プールの夢〈その他の場合〉|5パターン
  25. 1. プールの水がきれい夢(吉夢・暗示)
  26. 2. プールの水が汚れている夢(凶夢・暗示)
  27. 3. プールサイドで過ごす夢(暗示)
  28. 4. プールを掃除する夢(暗示)
  29. 5. プールに入りたいけど入れない夢(暗示)
  30. プールにまつわる夢は金運が関係する!

プールにまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いにおいて「水」というのは「感情」を表すものとされています。そのため、水がメインとなってくるプールの夢は基本的に「自分の潜在意識に潜む感情」や「自分の心理状態」を暗示しています。

プールの夢を見ることができれば自分の精神状態が推し量ることができるので、自分でも気づいていないストレスなど早めに診断できるということですね。

また、プールの夢は感情や心理を表しているという性質上、実際に夢の中で見たものだけではなく、自分がそれを見てどう感じたか、どんな印象を受けたかも重要になってきます。ここではプールの状況から推察される意味だけでなく、その時の感じ方によって分かる隠れた心理状態にも焦点を当てて解説をしていきます!

プールにまつわる夢の意味&心理・一挙22パターン!

プールの夢の場合、「夢の中の状況」「夢で感じた自分の感情」「プールの水の状態」などを見ればその人の心理状態が確認できます。他にもプールに人がいたのなら今のその「人物」との関係が分かりますし、その時プールの中にいた「生物」によっては自分の運勢の高まりが見られますよ。

今回はそんなプールの夢を22パターンに分けて紹介していきます。プールの夢の意味を知ることで自分も気づかなかった感情が分かることもありますよ!

【夢占い】プールの夢〈状況別〉|6パターン

「泳ぐ」や「潜る」、「溺れる」といった夢の状況はあなたの心理状態を暗示しています。夢の状況で自分が無意識に求めているものや自分でも気づいていない精神的疲労が分かるので、ストレス診断もかねて見ていきましょう。

また、「泳ぐ」でも泳ぎ方で吉凶が分かれたりするので大まかな状況ではなく詳しい状況を見るのが大事です。できれば確認する前にどんな夢だったかを詳しく思い出してみてくださいね。

1. プールで泳ぐ夢(暗示)

楽しく泳ぐ夢だったのであれば現在あなたの気持ちが安定しているということを暗示していますが、プールで泳ぐ夢は基本的に自分の目標に対する熱意を表す夢です。頑張って泳いでゴールまでたどり着いたのであれば、目標を達成する強い意志を持っているという暗示になります。

ただし、「ゴールに辿り着けなかった夢」「あまりにも必死に泳いでいた夢」は要注意です。前者の夢であれば自分の掲げている目標に対して達成できる自信がないということ、後者の夢であれば目標に対して必死になりすぎているということの暗示です。

ゴールに辿り着けない夢、必死に泳ぐ夢を見ていた人はもう一度目標に対する見方を考えてみたほうがいいでしょう。未来に向かって努力するのもいいですが、今の自分も大事にしてあげてくださいね。

ヤフー知恵袋

20代女性

とても澄んだ水で思い切り飛び込みました。
夢ではとてもきれいなフォームですいすい泳げていた印象です。
ゴールもすぐできて、楽しくなってまわりにいる人達(中学時代の友達)と楽しく泳いでいました。

2. プールに潜る夢(暗示)

プールに潜るということは水の中にいるということです。そして、夢占いで水の中というのは「無意識」の状態を表しています。つまりプールに潜る夢を見るということは自分の無意識の中に眠る可能性を探しているのです。

もし潜った先で何か大切なものを見つけたのなら近いうちに自分に眠る才能や可能性が開花するかもしれませんね。

3. プールで溺れる夢(暗示)

夢占いにおいて「水」は感情を表します。その水の中で溺れるということは自信の心が負の感情に飲まれて不安定になりそう、もしくはすでになっているということを暗示しています。

ここでいう負の感情というのは、ストレスなどの知らず知らずのうちにためこんでしまう感情です。現代の社会では誰しもストレスと戦っていますが、中にはそんなストレスに負けて耐えられなくなってしまう人もいますよね。そんな時にはストレスと戦うのではなく、逃げてみてもいいのではないでしょうか。

4. プールの滑り台で滑り下りる夢(暗示)