【夢占い】お金をもらう夢の意味20こ!親/友達/恋人/知らない人など相手別に!

【占い師監修】お金をもらう夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈好きな人〉〈上司〉などお金をもらう相手別、また〈ただお金をもらう〉〈お金持ちになる〉〈もらうのを拒否する〉など結果別、さらには〈嬉しい〉〈嬉しくない〉など感情別に、様々なお金をもらう夢の意味と心理を解説します!また、番外編、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 LeiRa.xx
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。

目次

  1. お金をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. お金をもらう夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】お金をもらう夢〈相手別〉|6パターン
  4. ① 親からお金をもらう夢(逆夢、暗示)
  5. ② 恋人からお金をもらう夢(警告夢)
  6. ③ 友達からお金をもらう夢(吉夢)
  7. ④ 上司からお金をもらう夢(暗示)
  8. ⑤ 知らない人からお金をもらう夢(警告夢、吉夢)
  9. ⑥ 亡くなった人からお金をもらう夢(吉夢)
  10. 【夢占い】お金をもらう夢〈結果別〉|3パターン
  11. ① ただお金をもらう夢(吉夢)
  12. ② お金持ちになる夢(逆夢)
  13. ③ お金をもらうのを拒否する夢(暗示)
  14. 【夢占い】お金をもらう夢〈感情別〉|2パターン
  15. ① お金をもらって嬉しい気持ちになる夢(吉夢)
  16. ② お金をもらって嬉しくない気持ちになる夢(警告夢)
  17. 【夢占い】お金をもらう夢〈その他〉|5パターン
  18. ① お金を返してもらう夢(吉夢)
  19. ② お金を貸してもらう夢(警告夢)
  20. ③ 請求してお金をもらう夢(願望夢)
  21. ④ 札束をもらう夢(吉夢)
  22. ⑤ 小銭をもらう夢(吉夢、願望夢)
  23. 【番外編】【夢占い】お金が増える夢〈状況別〉|2パターン
  24. ① お金を拾う夢(願望夢)
  25. ② お金をもうける夢(吉夢、警告夢)
  26. 【番外編】【夢占い】お金が減る夢〈状況別〉|2パターン
  27. ① お金を落とす夢(逆夢、警告夢)
  28. ② お金を使う夢(警告夢)
  29. お金をもらう夢を見たら自分を見つめ直そう

お金をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?

お金は私たちが生活する上で、切っても切り離せない必要不可欠なものです。それだけに、お金の夢を見たら敏感に反応をしてしまうでしょう。しかし、お金をもらう夢を見た場合、見た夢の状況をそのままに受け取ってはいけません。お金に関する夢は「逆夢」と言って、夢で見たことと反対のことが現実では起こりうる暗示をしています。

おおまかには、お金をもらう夢は現実では金銭面で不安や不満があることを示唆しています。逆に、お金がなくなるような夢であれば、現実にお金が増えるといったプラスの暗示を意味します。

お金の夢はお金についてだけでなく「生命を支えるエネルギー」として大きな意味で解釈されます。転じて、お金以外のものでもあなたにとってなくてはならない必要なものを示します。例えば、衣食住に関するものや身体や心の健康、他にも愛情や社会的な地位についての意味もあります。

美容師

20代後半

お金をもらう夢を見ると、金運アップなどの良いことが起こるような気がします。

【夢占い】財布を盗まれる夢の意味と心理は?実は逆夢で取り返すと逆効果?

お金をもらう夢の意味&心理・一挙20パターン!

「お金をもらう夢」と言っても、具体的にどのような意味があるのでしょうか?お金をもらう夢の中でのあなたの感情や状況、関わる相手によっても夢の意味合いは大きく変わります。以下の順番で20このパターンをそれぞれ詳しく解説します。

・夢の中で誰にお金をもらうか・相手別を6パターン
・夢の中でお金をもらってどうなったか・結果別を3パターン
・夢の中でどのような気持ちでお金をもらうか・感情別を2パターン
・上記以外のその他のお金をもらう夢・5パターン
・番外編として、夢の中でお金が増えたもしくは減った…それぞれ2パターンずつ

お金をもらった夢はどのようなことをあなたに暗示しているのでしょうか。夢の中での状況を思い返しながら夢占いの診断を見ていきましょう。

専門学生

20代前半

お金をもらう夢でもケースバイケースで夢の意味が変わるなんて知らなかったです。

【夢占い】お金をもらう夢〈相手別〉|6パターン

① 親からお金をもらう夢(逆夢、暗示)

親からお金をもらう夢は、お金をくれる人が父親か母親かで夢の意味が異なります。夢の中での母親は自立心もしくは束縛を意味します。母親からお金をもらう夢は、親離れしたい気持ちや親から干渉されたくないなどといった自立願望が高まっていることを意味し、逆夢と診断できます。

夢の中での父親は社会的評価や権威を意味しています。父親からお金をもらう夢は、仕事であったり何らかの今のポジションにおいて、変化が起きることを暗示しています。人間関係には用心深くなりましょう。

総務

20代前半

今年、社会人になって初めて一人暮らしを始めました。母親が夢に出てきてお金を手渡す夢を見ましたが、意味を知って、これから自立してやっていこうという自分の気持ちの表れだと思いました。

② 恋人からお金をもらう夢(警告夢)

恋人からお金をもらう夢は、警告夢を暗示しており、現在の恋人との愛情はこれ以上深まらないと診断できます。恋人とのケンカや別れなどの不仲になるような出来事を暗示しています。

現実に恋人からの束縛や圧力が強いといったことが原因として、不満や疲れが夢に表れているようです。恋人への思いや、恋人とのつきあい方を見つめ直してみてください。

営業事務

30代前半

つき合いたての彼氏からお金をもらう夢を見ました。現実では、彼との関係はケンカが増えていく一方でした。これ以上仲が深まらないのだと実感しました。

【夢占い】恋人が出てくる夢の意味22こ!彼氏/死ぬ/別れる/探す/裏切られるなど!

③ 友達からお金をもらう夢(吉夢)

友達からお金をもらう夢は、現実にあなたがその友達からたくさんの思いやりや優しさを受け取っていることを意味し、吉夢と診断できます。この場合の夢の中でのお金は、友達からの愛情を意味します。夢に出てきた友達に感謝をし、友達を大切にすることを心がけることによって、今以上に友情が深まるでしょう。

④ 上司からお金をもらう夢(暗示)

上司からお金をもらう夢は、仕事に関わることを意味します。上司からのあなたへの評価や期待が大きく、今後大きな仕事や責任ある役割を任されることを暗示しています。もしくはすでに任されており、あなたがプレッシャーに感じていることが夢に表れています。

大きな仕事を任されるということは、ステップアップを望めるチャンスでもあるので、ポジティブに捉えましょう。また、日頃から上司とコミュニケーションをこまめにとることで、プレッシャーを抑えることができるでしょう。

LeiRa.xx

占い師

期待を裏切ってはいけないと思えば思うほど、プレッシャーに負けてしまうでしょう。ですが期待や評価が大きい事は、とても誇らしいことです。プレッシャーに感じる必要はないです。胸を張ってやり遂げましょう。それにより、他の人にはできないチャンスを掴む事ができます。上司は常にあなたの行動を見ていないようで見ています。いい加減な気持ちで取り組みのは禁物です。

⑤ 知らない人からお金をもらう夢(警告夢、吉夢)

知らない人からお金をもらう夢において「知らない人」というのは、自分でも気づいていない自分を意味します。もしくは、これから出会うまだ知らない誰かの出現を意味します。

お金をもらう夢に出てくる知らない人が、無自覚の自分を意味するのであれば、心に余裕がなく疲れていることを意味しており、警告夢と診断できます。様々な判断が鈍りやすくなっており、うっかり他人の口車に乗せられてしまうようなことがあり得るので、注意深く行動しましょう。

一方で、夢の中でお金をくれる人がこれから出会うまだ知らない誰かであれば、意味合いは変わります。この先、あなたの知らない異性がアプローチしてくる、もしくは仕事など手助けをしてくれる人が現れるといった吉夢と診断できます。関わる人が知らない人であっても、日頃からていねいに人と接することを心がけましょう。

経理事務

20代後半

知らない人からお金をもらう夢を見ました。ただ、夢の中の知らない人の顔がぼやけていたので、無自覚の自分か全く知らない誰かなのかが判然としません。警告夢と吉夢のどちらで判断をしたら良いか迷います。

⑥ 亡くなった人からお金をもらう夢(吉夢)

亡くなった人からお金をもらう夢は、亡くなった人があなたへメッセージを伝えたいということを意味します。多くは、亡くなった人からあなたへの感謝の気持ちといった愛情を示す夢とされており、吉夢と診断できます。

夢の中で、亡くなった人がどのようなことをあなたに伝えていたか覚えておくと良いでしょう。亡くなった人が恋人や友達関係であれば、あなたを強く思う気持ちがひとしおであるということでしょう。亡くなった人との思い出を思い返すなど、亡くなった人を偲ぶ機会をつくりましょう。

主婦

30代後半

先日亡くなった祖父からお金を手渡される夢を見ました。夢の中で再会できて嬉しかったです。夢占いの結果のように、祖父も私を想ってくれているのなら嬉しいです。

【夢占い】父親の夢の意味60選!病気/死ぬ/事故/殺す/喧嘩など多数!

【夢占い】お金をもらう夢〈結果別〉|3パターン

① ただお金をもらう夢(吉夢)

ただお金をもらう夢は、あなたが人から愛情をもらう暗示をしており、吉夢と診断できます。決して意中の人からというわけではありませんが、特に異性からアプローチされる暗示を意味します。他にも、人間関係が良好になることを意味しているので、日頃から周囲の人への感謝や謙虚な気持ちを忘れずに過ごしましょう。

② お金持ちになる夢(逆夢)

お金持ちになる夢を見たのであれば、現実ではお金を失ったり、損をしたりする可能性がある逆夢と診断できます。重なる人づき合いやセールという言葉に流されての衝動買いなど、心当たりはありませんか?金銭管理を見直しましょうという警告と受け取って、メリハリのあるお金の使い方を心がけましょう。

自営業

30代後半

お金持ちになる夢を見てラッキーと思いましたが、夢占いの結果は異なりました。お金に関する暗示なだけに慎重になりました。自営業なので、一度仕事に関する収支を見直そうと思います。

【夢占い】お金持ちになる夢の意味17こ!お金をあげる/落とす/貧乏/儲けるなど!

③ お金をもらうのを拒否する夢(暗示)

お金をもらうのを拒否する夢は、現実でも拒否している、もしくは拒否したい何かがお金として姿を変えて夢に出てきていることを暗示しています。

例えば、仕事で気が乗らない業務を任されたり、異性から執拗なアプローチを受けているなど、本当は断りたいけれど断れないような状況に置かれていませんか?時には自分の気持ちに素直になって断ることも必要です。遠慮のし過ぎは自分を苦しめることにもなりかねないので、勇気を持って自分の意思を伝えましょう。

【夢占い】蜘蛛が出る夢の意味&心理35選!追い払えたら宝くじが当たる級のハッピーが?

【夢占い】お金をもらう夢〈感情別〉|2パターン

① お金をもらって嬉しい気持ちになる夢(吉夢)

嬉しい気持ちでお金をもらう夢は、人間関係が良好なことを意味する吉夢と診断できます。夢の中でのお金は人からの好意や愛情を意味し、それを嬉しい気持ちでもらっているなら、あなたも現実でその好意を嬉しいと感じています。

例えば、嬉しい気持ちでお金をもらう相手が恋人であれば、恋人はあなたを大切に想ってくれているでしょう。また、上司からであれば、上司から認められている、もしくは信頼されていることを意味します。あなたへの好意を素直に喜んで、今の人間関係に自信を持ちましょう。

② お金をもらって嬉しくない気持ちになる夢(警告夢)

嬉しくない気持ちでお金をもらう夢は、お金が現実における不快な何かとして夢に現れている警告夢と診断できます。

例えば、友達からの過剰な誘いや嫌がらせを受けたり、仕事でキャパシティを超えるような業務を任されたりするなど、日常生活の中で不快に感じているものがあることを意味します。また、夢の中で相手からもらうお金の金額が大きければ大きいほど不快に感じている可能性があります。

【夢占い】お金をもらう夢〈その他〉|5パターン

① お金を返してもらう夢(吉夢)

貸したお金を返してもらう夢は、あなたの行いについて良い返答やリアクションをもらえることを暗示する吉夢と診断できます。

例えば、仕事で提案していたことがすんなり通ったり、片想いの相手に告白をしたら良い返事をもらえたりするなどといったことかもしれません。夢の中でお金を返してもらう相手によって異なるので、誰にお金を返してもらったかを覚えておきましょう。

② お金を貸してもらう夢(警告夢)

「お金の切れ目は縁の切れ目」という言葉もあるように、お金の貸し借りはトラブルを連想させます。お金を貸してもらう夢は人間関係のトラブルを暗示しており、警告夢と診断できます。単に金銭トラブルではなく、他に原因のあるトラブルの可能性もあります。

また、夢の中でお金を貸してくれた相手や貸してもらった金額によっても暗示が変わってきます。注意深く人間関係を見直してみるとトラブルを回避できるかもしれません。

小売業

20代後半

現実に一度も人からお金を借りるなどしたことがないのですが、夢の中で職場の人からお金を貸してもらう夢を見ました。夢占いがなんとなく気になり調べてみました。トラブルが起きないように気をつけたいです。

③ 請求してお金をもらう夢(願望夢)

誰かに請求してお金をもらう夢は、現実であなたが誰かに伝えたい思いを抱いていることを意味する願望夢と診断できます。

それは、仕事上で上司や部下に対しての意見であることもありますし、恋人や意中の人への恋愛に関する思いかもしれません。夢の中で誰に請求していたかによって伝えたい気持ちも異なるので、誰にお金を請求したかを覚えておきましょう。

④ 札束をもらう夢(吉夢)

お金の中でも札束をもらう夢は、現実にこれから何か良いことが起こることを暗示している吉夢と診断できます。夢の中でポンッと札束を手渡されるイメージです。

現実にどのような内容が起こるかは、夢の中で誰から札束をもらったかによって異なるので、夢の中に出てきた相手を覚えておきましょう。

札束をもらった夢の中で、あなたが良い気分であれば、現実で人からの好意などはすんなりと受け取れば良いでしょう。ですが、少しでも不快な気分であれば、現実で気が乗らないことや違和感を感じるものは遠慮せずに断りましょう。

⑤ 小銭をもらう夢(吉夢、願望夢)

小銭は夢の中では、日常の幸せを意味します。小銭を人からもらう夢は、現実に愛情をもらうことを意味する吉夢です。特に恋人と仲が深まったり、片想いが成就したりするなど恋愛にまつわる良いことが起こる暗示です。

一方で、小銭を一生懸命に人からかき集めるような夢であれば、現実であなたは誰かから愛情をもらいたいと感じているでしょう。あなたは孤独を感じているのかもしれません。やみくもに異性との出会いを探そうとせずに、友達や家族でも良いので、日常の中で人と楽しい時間を過ごしてみてください。

大学生

20代前半

異性からコインを手渡される夢を見ました。あまり気に留めていなかったのですが、先日知り合いの男性から告白されました。夢が暗示していたのでしょうか。

【番外編】【夢占い】お金が増える夢〈状況別〉|2パターン

お金をもらう夢の番外編として、お金が増える夢の「お金を拾う夢」と「お金をもうける夢」の2パターンをご紹介します。お金を「拾う」や「もうける」などお金が増える状況は様々ですが、それぞれにどのような意味があるのでしょうか。

① お金を拾う夢(願望夢)

夢占いの中での「拾う」にまつわる夢の多くは良い暗示を意味しますが、お金を拾う夢は少し異なります。お金を拾う夢は「拾う=愛情を手に入れたい」の表れで、あなたが現実において知らないうちに誰かからの愛情を欲している願望夢と診断できます。

もしくは、恋人と別れたり友達と疎遠になってしまったり、近しい存在の人と物理的・心理的な距離を問わず離れてしまった経験を、お金を拾う夢が示している可能性もあります。

お金を拾う夢とは、自分に足りていない愛情を補いたいという願望の表れを意味します。ネガティブにならずに、誰かと楽しい時間を過ごせるように積極的に行動してみましょう。

映像制作

20代後半

先日お金を拾う夢を見たので、現実でもお金を拾うのかなと思いました。ですが、一週間ほど前に別れた彼氏のことを心の底で寂しく感じている気持ちが夢の中で強調されたのかもしれません。

② お金をもうける夢(吉夢、警告夢)

あなたが前向きな気持ちでお金をもうける夢は、あなたが愛情を受け入れることや表現することにオープンな気持ちでいることを表しています。そのため、今の恋人との愛情が深まったり、フリーの人はこれから素敵な恋愛が始まるといった恋愛に関わる吉夢と診断できます。

今の恋人と同棲や結婚といった更なる発展があるかもしれません。また、フリーも人も新しい出会いを求めて知らない場所にも積極的に顔を出すなどすると、チャンスがあるかもしれません。

逆にあなたが欲張りな気持ちでお金をもうけている夢は、恋愛に関する警告夢と診断できるので気をつけてください。悪い異性に引っかかったり、今の恋人と仲がこじれたりしてしまう可能性があります。謙虚な気持ちを日頃から心がけましょう。

【番外編】【夢占い】お金が減る夢〈状況別〉|2パターン

お金をもらう夢の番外編として、お金が減る夢の「お金を落とす夢」と「お金を使う夢」の2パターンをご紹介します。お金を「落とす」や「使う」などお金が減る状況は様々ですが、それぞれにどのような意味があるのでしょうか。

① お金を落とす夢(逆夢、警告夢)

お金を落とす夢は、落とすという状況だけだとがっかりするような夢ですが、お金を落とす夢の中でのあなたの感情によって意味合いが変わります。

夢の中でお金を落とす時のあなたの感情が、がっかりしていなければ逆夢と診断できます。お金や資産に関することでプラスになるような良いことを暗示しています。

逆に、夢の中でお金を落とす時のあなたの感情ががっかりした気持ちであれば、夢と同じようにお金、もしくは友達や恋人との人間関係など、あなたの中で大切にしているもの失うことを暗示しています。お金を落とす夢の中で、あなたの感情がどうであったか覚えておくようにしましょう。

公務員

30代前半

お金を落とす夢を見ましたが、後日に少額ですが500円玉を拾いました。逆夢として現実にはお金を拾うできごとが夢に暗示されたのでしょうか。

② お金を使う夢(警告夢)

お金を使う夢は、お金を落とす夢と少し似ており、あなたが何か大切なものを失うことを暗示しています。特にお金を無駄遣いをする夢は、あなたの注意が散漫しており、優先してやらなければならないことを疎かにしている暗示として、警告夢と診断できます。

また、恋愛に関しても今の恋人や片思いの相手以外の異性によそ見をしている可能性もあります。知らないうちに大切なものや人を失ってしまったという事態にならないように、今一度自分の行いを見直す必要がありそうです。

LeiRa.xx

占い師

あなたの心の中には、特定の人以外にも興味を示しています。今なら間に合います、そんな気持ちは捨てましょう。あなたを大事に想ってくれている人をよく考えて見てましょう。気づいたら、あなたの大切なものや人が離れていってしまうこともありますので注意をしてください。

【夢占い】車に関する夢の意味50こ!事故/盗まれる/買うなど状況別に!

お金をもらう夢を見たら自分を見つめ直そう

お金をもらう夢を見たら、今一度自分の気持ちや行いを見つめ直してみましょう。特に、お金をもらう夢を見た時の、夢の中でのあなたの感情や関わる相手によって意味合いが左右されます。

もしも夢の中であなたが不快な感情を抱いていれば、何か悪いことが起こる予兆を警告している可能性があります。良くないことを意味する夢を見た直後は気を落とすかもしれませんが、ネガティブにならずに心構えや行いを意識的に変えることで、良い方向へ軌道修正できるチャンスと捉えましょう。

関連する記事