【夢占い】暴力を振るう・振るわれる夢の意味30こ!親/友達/恋人など相手別に多数!

【占い師監修】自分が暴力を振るう、もしくは誰かに暴力を振るわれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈友達〉〈親〉〈恋人〉など暴力を振るう・振るわれる相手別、また〈眺める〉〈仲裁する〉〈制止する〉など暴力を目撃する場合等、様々な暴力を振るう・振るわれる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 暴力を振るう・振るわれる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 暴力を振るう・振るわれる夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 暴力を振るう・振るわれる夢の意味&心理・一挙30パターン!
  5. 【夢占い】暴力を振るう夢〈相手別〉|11パターン
  6. 1. 友達に暴力を振るう夢(暗示)
  7. 2. 異性に暴力を振るう夢(暗示)
  8. 3. 恋人に暴力を振るう夢(警告夢)
  9. 4. 父親に暴力を振るう夢(暗示)
  10. 5. 母親に暴力を振るう夢(願望夢)
  11. 6. 知らない人に暴力を振るう夢(予知夢)
  12. 7. 子供に暴力を振るう夢(警告夢)
  13. 8. モノに暴力を振るう夢(暗示)
  14. 9. 配偶者に暴力を振るう夢(警告夢)
  15. 10. 元カレ・元カノに暴力を振るう夢(予知夢)
  16. 11. 先生に暴力を振るう夢(警告夢)
  17. 【夢占い】暴力を振るう夢〈感情別〉|4パターン
  18. 12. 泣き叫ぶ(暗示)
  19. 13. 恨み言を言う(暗示)
  20. 14. 大暴れする(警告夢)
  21. 15. 泣く(願望夢)
  22. 【夢占い】暴力を振るわれる夢〈相手別〉|9パターン
  23. 16. 友達に暴力を振るわれる夢(予知夢)
  24. 17. 異性に暴力を振るわれる夢(予知夢)
  25. 18. 恋人に暴力を振るわれる夢(願望夢)
  26. 19. 父親に暴力を振るわれる夢(吉夢)
  27. 20. 母親に暴力を振るわれる夢(吉夢)
  28. 21. 知らない人に暴力を振るわれる夢(予知夢)
  29. 22. 子供に暴力を振るわれる夢(予知夢)
  30. 23. 先生に暴力を振るわれる夢(暗示)
  31. 24. 配偶者に暴力を振るわれる夢(吉夢)
  32. 【夢占い】暴力を目撃する夢〈行動別〉|4パターン
  33. 25. 少し離れたところから見ている(暗示)
  34. 26. すぐ近くで眺める(警告夢)
  35. 27. 仲裁する(吉夢)
  36. 28. 制止する(吉夢)
  37. 【夢占い】暴力を振るう・振るわれる夢〈その他〉|2パターン
  38. 29. 暴力が振るえない(暗示)
  39. 30. 暴力を振るい、非難される夢(暗示)
  40. 暴力にまつわる夢の意味は様々

暴力を振るう・振るわれる夢の基本的な意味&その時の心理は?

たとえ夢の中であっても、暴力は振るうのも振るわれるのも、気分のよいものではないでしょう。暴力を振るう・振るられる夢には、不満や憎しみの感情を思い浮かべるかもしれません。

この記事では、暴力を振るう・振るわれる夢を見たときの夢占い・夢診断の意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

暴力を振るう・振るわれる夢の基本的な意味

夢占いにおいて暴力は、怒りや悲しみ、喜びなどの感情があふれている状態を意味しています。暴力を振るう夢なら、誰かに対して大きな不満や恐怖を感じていることを暗示する警告夢です。一方で、暴力を振るわれる夢なら、不満がなくなったり、運気がアップしたりする暗示を意味する吉夢です。

(怒り関連の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】怒られる/罵られる夢の意味とは?知らない人/先生/親/上司など状況別に解説!

状況・対象によって意味や暗示は異なる

暴力の夢では、誰が暴力を振っているのか、振るわれているのかで夢の意味や暗示が異なります。

自分が暴力を振るわれている夢は、運勢アップを暗示する吉夢です。しかし、自分が友人に暴力を振るわれている夢である場合は、友情に大きな亀裂が入る警告夢である可能性があります。夢の状況を思い出して、自分の見た夢の意味や暗示は何かを確認しましょう。

(怒り関連の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

すぐ怒る・キレる人の特徴&性格15個!相手別の上手な対処法も!病気の可能性も?

暴力を振るう・振るわれる夢の意味&心理・一挙30パターン!

暴力を振るう、あるいは振るわれて怒る夢、泣く夢など様々な状況での夢占いをご紹介します。以下の順でご説明しますので参考にしてみてくださいね。

・暴力を振るう夢を相手別に11パターン
・暴力を振るう夢を感情別に4パターン
・暴力を振るわれる夢を相手別に9パターン
・暴力を目撃する夢を行動別に4パターン
・暴力に関するその他の夢を2パターン

【夢占い】暴力を振るう夢〈相手別〉|11パターン

父親や子供など、相手別に暴力を振るう夢の夢占いです。

1. 友達に暴力を振るう夢(暗示)

友達に暴力を振るう夢の夢占いについてです。友達に暴力を振るう夢は友人との間で喧嘩が起きる可能性を暗示しています。

友達を傷つける発言をしたり、嫌な態度をとったりすることがこの夢を見る原因となります。自分の行動を振り返ってみましょう。

友達に暴力を振るう夢を見たら、友達に対し優しく接するよう意識することが大切です。友達を大事に扱うようにすると友達との関係がより良くなる方向へ向かうでしょう。

大学生

20代

仲の良かった友達と喧嘩しました。その後、友達に暴力を振るう夢を見ました。振り返ってみると友達に対してひどい態度をとっていたと思います。友達との接し方に気をつけようと思いました。

2. 異性に暴力を振るう夢(暗示)

異性に暴力を振るう夢は、異性と分かりあえていないことを意味しています。

異性とのすれ違いで関係性がぎくしゃくしてはいないでしょうか。そのような状況が反映されているケースがあります。

異性と接する際は、良さを見つける努力をしてみましょう。相手のことを思いやる気持ちを持って接すると恋愛運もアップします。