【夢占い】車に関する夢の意味50こ!事故/盗まれる/買うなど状況別に!

【占い師監修】車に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈運転する〉〈助手席に乗る〉〈渋滞〉など自分が車に乗っっている状況や、〈新車〉〈中古車〉〈高級車〉〈オープンカー〉など車の外観別、また〈エンジンがかからない〉〈パンク〉〈ブレーキが効かない〉など故障別、〈交通事故〉〈崖に落ちる〉〈水に落ちる〉〈盗まれる〉〈当て逃げ〉など事故・盗難、〈スピードが速い〉〈スピードが遅い〉〈危険〉など運転の仕方別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 車の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 車の夢の意味&心理・一挙50パターン
  3. 【夢占い】車の夢〈自分が乗っている状況別〉|7パターン
  4. 1. 車を運転する夢(願望夢)
  5. 2. 車の助手席に乗る夢(願望夢)
  6. 3. 車の後部座席に乗る夢(警告夢)
  7. 4. それ以外の場所に乗る夢(吉夢)
  8. 5. 車が渋滞する夢(凶夢)
  9. 6. 停止中の車の夢(凶夢)
  10. 7. 快適に走行する車の夢(吉夢)
  11. 【夢占い】車の夢〈車の外観別〉|7パターン
  12. 1. 新車の夢(願望夢)
  13. 2. 中古車の夢(凶夢)
  14. 3. 高級車の夢(願望夢)
  15. 4. オープンカーの夢(凶夢)
  16. 5. 派手な車の夢(願望夢)
  17. 6. 地味な車の夢(吉夢)
  18. 7. ボロボロな車の夢(吉夢)
  19. 【夢占い】車が〈故障〉する夢|5パターン
  20. 1. エンジンがかからない車の夢(暗示)
  21. 2. ブレーキがかからない車の夢(暗示)
  22. 3. パンクした車の夢〈故障〉(凶夢)
  23. 4. ハンドル操作ができない車の夢〈故障〉(暗示)
  24. 5. ボディが破損している車の夢〈故障〉(凶夢)
  25. 【夢占い】車の夢〈事故・盗難〉|11パターン
  26. 1. 交通事故で物損を起こす夢(警告夢)
  27. 2. 対人の交通事故の夢〈事故・盗難〉(凶夢)
  28. 3. 交通事故を目撃する夢(凶夢)
  29. 4. 交通事故で水に落ちる夢(警告夢)
  30. 5. 交通事故で崖に落ちる夢(警告夢)
  31. 6. 車を盗まれる夢(吉夢)
  32. 7. 車の盗難を阻止する夢(凶夢)
  33. 8. 車を当て逃げされる夢(吉夢)
  34. 9. 車を当て逃げする夢(凶夢)
  35. 10. 車の炎上・爆発の夢(凶夢)
  36. 11. ぬかるみから出られない車の夢(凶夢)
  37. 【夢占い】車の夢〈運転の仕方別〉|7パターン
  38. 1. 無免許運転をしている夢(凶夢)
  39. 2. スピードが速い車の夢(吉夢)
  40. 3. スピードが遅い車の夢(凶夢)
  41. 4. 危険運転をする車の夢(警告夢)
  42. 5. 安全運転の車の夢(吉夢)
  43. 6. 蛇行運転をする車の夢(凶夢)
  44. 7. 車の中で睡魔に襲われる夢(警告夢)
  45. 【夢占い】車の夢〈その他の場合〉|13パターン
  46. 1. 車を買う夢(吉夢)
  47. 2. 車を眺める夢(凶夢)
  48. 3. 車を手放す夢(暗示)
  49. 4. 家族が車に同乗する夢(暗示)
  50. 5. 恋人が車に同乗する夢(願望夢)
  51. 6. 友人が車に同乗する夢(凶夢)
  52. 7. 車に見知らぬ人が同乗する夢(暗示)
  53. 8. 車に人以外が同乗する夢(凶夢)
  54. 9. トンネルを走る車の夢(吉夢)
  55. 10. 光の中を走る車の夢(吉夢)
  56. 11. 通常の道路を走る車の夢(暗示)
  57. 12. 道路以外を走る車の夢(警告夢)
  58. 13. 運転中に道に迷う夢(警告夢)
  59. 車の夢は自分自身を暗示する!

車の夢の基本的な意味&その時の心理は?

日常生活で車に乗ったり、車を見る機会も多いでしょう。夢は、日常生活の記憶を整理する役割も持っているので「車に関する夢を見た」という人は少なくありません。

穏やかに車に乗る夢なら、朝起きた時それほど気になりませんが「事故」「盗まれる」などの夢を見ると、夢占い診断の結果が気になりますね。夢からの暗示を読み解きたいと考える人もいるでしょう。そこで今回は、車に関する夢について徹底解説していきます。

大学生

(20代前半)

最近、車が頻繁に夢に出てくる。何のメッセージがあるのかな?

車の夢の意味&心理・一挙50パターン

車に関する夢は、あなたの心理状態を表している場合が多いでしょう。車自身があなたの心理を表し「向上心」「ストレス」「欲求」などを表している場合が多いのです。他にも、同乗者との関係性を表す場合や、トラブルを暗示する予知夢などもあります。

夢占い診断には「吉夢」など良いことを予期する夢と「凶夢」などの悪いことを予期する夢などがあります。車に関する夢の意味を正しく知り、自分の心理や状況を理解してみましょう。

この記事は、車に関する夢をさまざまなパターン別で紹介していくものです。「自分が乗っている状況別」「車の外観別」「故障に関する夢」「事故や盗難」「運転の仕方別」「その他の場合」の順でご紹介していきます。

その夢があなたに与える影響として「吉夢」「凶夢」なども、記載してご紹介していきますので、自分が見た夢に照らし合わせて読み進めてみましょう。

●吉夢…幸せや好運が訪れることを表した夢
●逆夢…見た夢と逆のことが訪れることを表した夢
●正夢…見た夢と同じことが訪れることを表した夢
●凶夢…不幸が訪れることを表した夢
●警告夢…トラブルへの警告や気を付けることを表した夢
●願望夢…あなたの深層心理が強く影響した夢
●予知夢…これから起こることを表した夢
●暗示…あなたに必要なことや助言を表す夢

【夢占い】車の夢〈自分が乗っている状況別〉|7パターン

ここでは、自身が同乗していた時の状況別に、夢占い診断結果をご紹介していきましょう。

1. 車を運転する夢(願望夢)

自分自身が運転手となり、運転している夢の診断結果は、しっかりと人生や考え方をコントロール出来ている状態をあらわしています。

車をコントロール出来ているということは、あなたの心理や精神状態が安定していることを表しているのです。

スピードやハンドル操作に不安を感じなかった場合は、特に心配はありません。現在の仕事や私生活が円滑に回っていることを意味しています。

専門学校

(20代前半)

普段あまり運転もしないのに、運転する夢を結構見る。

(ドライブについては以下の記事も参考にしてみてください)

付き合う前のドライブデートは脈あり?誘う男性心理&女子の注意点3つ!

2. 車の助手席に乗る夢(願望夢)