【夢占い】家にまつわる夢の意味30個!新居/実家/屋敷/豪邸/リフォームなど状況別に!

【占い師監修】家にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分の家〉〈実家〉〈友達の家〉など場所別に、また〈建てる〉〈買う〉〈新居〉など状況別、さらに〈洪水〉〈火事〉〈壊れる〉などトラブル別に、様々な家の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 家の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 家の夢の意味&心理・一挙30パターン!
  3. 【夢占い】家にまつわる夢〈場所別〉|6パターン
  4. ①自分の家にいる夢【吉夢】
  5. ②他人の家の夢【予知夢】
  6. ③実家の夢【願望夢】
  7. ④恋人の家にいる夢【警告夢】
  8. ⑤友達の家にいる夢【吉夢】
  9. ⑥家族と一緒の夢【吉夢】
  10. 【夢占い】家にまつわる夢〈状況別〉|5パターン
  11. ①家を建てる夢【吉夢】
  12. ②家を買う夢【吉夢】
  13. ③家を売る夢【吉夢】
  14. ④新居の夢【吉夢】
  15. ⑤リフォームする夢【吉夢】
  16. 【夢占い】家にまつわる夢〈トラブル別〉|4パターン
  17. ①家が洪水にあう夢【凶夢】
  18. ②家が火事になる夢【警告夢】
  19. ③家が壊れる夢【凶夢】
  20. ④家が壊れそうな夢【警告夢】
  21. 【夢占い】家にまつわる夢〈家の種類別〉|8パターン
  22. ①一戸建ての夢【吉夢】
  23. ②マンションの夢【凶夢】
  24. ③屋敷の夢【吉夢】
  25. ④質素な家の夢【警告夢】
  26. ⑤豪邸の夢【吉夢】
  27. ⑥家が空家の夢【警告夢】
  28. ⑦山小屋の夢【吉夢】
  29. ⑧古い家の夢【凶夢】
  30. 【夢占い】家にまつわる夢〈感情別〉|3パターン
  31. ①居心地がいい家の夢【吉夢】
  32. ②居心地が悪い家の夢【警告夢】
  33. ③家が怖い夢【凶夢】
  34. 【夢占い】家の夢〈その他〉|4パターン
  35. ①帰る家を探す夢【警告夢】
  36. ②多くの人が家にいる夢【吉夢】
  37. ③家の中に雑草がある夢【凶夢】
  38. ④高台に家がある夢【吉夢】
  39. 家の夢は吉夢が多い!

家の夢の基本的な意味&その時の心理は?

家の夢は自分自身や自分の生活をあらわしています。家の夢を夢占いで診断する事で、現在の自分の健康状態や友人関係、仕事の運勢などの変化の兆しが分かります。

皆さんは、最近どのような家の夢を見ましたか。その家を見てどんな気持ちを抱きましたか。どう思ったかも重要ですので思い出してみましょう。

【夢占い】楽しい夢の意味&心理15こ!実は精神状態の表れかも?

家の夢の意味&心理・一挙30パターン!

広い家や屋敷の夢を見た方は、人生にいいイメージを持っていますので、夢占いでもいい運勢を引き寄せます。逆に、質素な家や古い家を夢で見た方は、夢占いでは運気が落ちていたり、困窮するという暗示が含まれています。

大事なのは、夢の中で家にいいイメージを持っているか、それとも悪いイメージがあるかなので、それぞれ状況に応じてみていきましょう。30パターン紹介します。

【夢占い】引っ越しする夢の意味22こ!引っ越す先や運ぶもの別に解説!

【夢占い】家にまつわる夢〈場所別〉|6パターン

①自分の家にいる夢【吉夢】

自分ひとりで広い家の中にいる夢は、周りに信頼できる人がいなくて寂しい気持ちを夢占いでは意味しています。

あなたは友達に囲まれていても、心の中では寂しさを感じていないでしょうか。一人で広い家に家にいる事は、多くの物や人に囲まれていても決して満足できるものではなくて、寂しいという気持ちが夢に出てきたと言えます。

周りに信頼できる人がいなければ、趣味仲間や昔の友人から見つけてもいいのではないでしょうか。身近に心を許せる友達を見つけて、お互い悩みが言い合えるような関係を築きましょう。

②他人の家の夢【予知夢】

他人の家にいる夢を見た方は、自分では気が付かない新しい自分に気づくかもという心理を表しています。

あなたは自分に不満足で、いろんな事に挑戦する事を恐れていないでしょうか。

様々な挑戦を通して新しい可能性が生まれるかもしれません。他人に自分の才能について診断してもらったりしながら、意外な才能がないか試してみましょう。

社会人

50代

知らない他人の家にいる夢をみたけど、変わった家だったので、何だか自分とは違った発想に気が付けた気がする。

③実家の夢【願望夢】

実家は幼いころ自分の成長を見守ってくれた温かい場所です。実家の夢を見た方は、懐かしい場所に帰ってゆっくりしたいという疲れた気持ちが夢に現れました。

あなたの実家は両親や幼馴染に囲まれ、何の心配もなかったのではないでしょうか。今のあなたは、実家のような心を開放して、時間をかけて問題と向き合いたいといった心身ともに疲れていないでしょうか。

まずは心や身体を癒すような時間を作って、もう一度小さかった頃の夢を思い出して再出発してみましょう。

学生

20代

ひさびさに実家の夢をみたけど、懐かしさと新しいスタートするような力が貰えたよ。実家にいた頃の夢を思い出して転職しようかな。