100均のサイリウム&ペンライト〈店別〉おすすめ15選!性能比較も!

100均のサイリウム&ペンライトの種類や売り場を《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に、おすすめ15選を紹介します。その他にも100均のサイリウム&ペンライトを電池式など種類別に、サイリウム&ペンライトの性能を比較し、〈結婚式〉〈ライブ・コンサート〉などシーン別に活用術も紹介します。

目次

  1. 100均のサイリウム&ペンライトは優秀!
  2. 100均のサイリウム&ペンライト《ダイソー》おすすめ6選
  3. 100均のサイリウム&ペンライト《セリア》おすすめ3選
  4. 100均のサイリウム&ペンライト《キャンドゥ》おすすめ6選
  5. 100均のサイリウム&ペンライトの性能比較!電池式など種類別に!
  6. 100均のサイリウム&ペンライトの〈結婚式〉での活用術5つ
  7. 100均のサイリウム&ペンライトの〈ライブ・コンサート〉での活用術4つ!そもそも使用しても大丈夫?
  8. 100均のサイリウム&ペンライトのアレンジ・リメイク術
  9. 100均のサイリウム&ペンライトを活用して楽しもう!

100均のサイリウム&ペンライトは優秀!

ライブ、コンサートではサイリウムやペンライトは必須アイテムですよね。ライブやコンサートだけでなく結婚式などのイベントでも光るアイテムは役に立ちます。ここではダイソー、セリア、キャンドゥのそれぞれの100均で売られているサイリウムやペンライトのおすすめや売り場、性能比較をご紹介します。

今まで高いものを買っていた方は、優秀な100均のサイリウムやペンライトのクオリティの高さを知って驚くこと間違いなしです。100均なら色んな種類のサイリウムやペンライトを安く用意することができるのでおすすめです。

100均のサイリウム&ペンライト《ダイソー》おすすめ6選

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ①:ハート型ペンライト

ダイソーのハート型ペンライトは100均とは思えないクオリティの高さです。種類は赤とピンクの2色展開となっています。電池式なので電池を交換すればサイリウムと違って繰り返し使用することができます。ハート型なのでコンサートや結婚式でも役に立つアイテムですね。売り場はおもちゃ売り場と一緒に置かれているので探すときには注意しましょう。

(コンサートやライブで役立つグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均うちわ13選!ダイソー・セリアなど!目立つ文字&装飾の作り方も!

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ②:グラデーションライト

ダイソーのグラデーションミニライトです。7色もの種類の光が出せる優れ物で、電池式なのでこちらも繰り返し使うことができます。ライブではメンバーそれぞれのカラーが決まっていることが多いので、7色あれば好きな推しメンの色を使うことができそうですね。

こちらのグラデーションライトの売り場は他のサイリウムと同じおもちゃ売り場に置いてあるか、店舗によっては懐中電灯などの売り場に置いてある場合もあるので、見つからなかったときには店員さんに聞いてみましょう。

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ③:ひかるバトン

ダイソーのひかるバトンは中にサイリウムが入っています。普通のサイリウムと違ってデザインがかわいいので女子に人気です。種類はハート型などもあり、その他にもハロウィンや桜など季節限定のものも販売されています。発光時間は約4~6時間で、中のサイリウムはダイソーに販売されている細めの光るブレスレットを入れれば、何度も使用することができます。

ダイソーのサイリウム売り場は他のペンライトと同じくおもちゃ売り場にまとまっているので、購入の際には売り場に迷わないよう注意しましょう。

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ④:激しく光る棒

ダイソーの激しく光るサイリュウムは他のサイリウムと違って明るさが強いので、ライブやコンサートでも目立つことができます。しかし明るさが強い分、発光時間は約20分と短いのでライブ時間を考慮して数本用意しておくことが大切です。またこの激しく光る棒は全12種類と色の展開が多いのが特徴です。

全12種類の中でもオレンジだけが他の色と違って発光時間が10分となっているので、購入の際には発光時間とカラーを見て間違えないように注意しましょう。またグリップ部分には持ちやすいように穴が開いているので、激しく降っても落ちにくい構造になっています。ライブでオタ芸などを激しく踊る方には、持ちやすさも輝度もおすすめのサイリウムとなっています。

激しく光る棒の全12種類の中には、1種類だけ一番短い5分という発光時間のサイリウムもあります。こちらは激しく光る棒MAXなので、普通の激しく光る棒よりも短時間で輝きのすごさを実感できます。種類はオレンジ1色展開となっていますが、用途によってサイリウムの種類も使い分けることができるので嬉しいですね。

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ⑤:光るへんしん棒

ダイソーには少し変わったサイリウムが売られています。ほとんどのサイリュウムは1色のものが多いですが、こちらのへんしんカラーは1本で2色を楽しむことができます。徐々に色が変わる様子も見ることができ、100均で手に入る珍しいサイリュウムというだけあって人気の商品となっています。

発光時間も他のサイリウムと同じく約4~6時間あるので、長時間使うことができます。

100均ダイソーのサイリウム&ペンライトおすすめ⑥:光キャンディー

yasuco817さんの投稿
22429974 748704615339317 3092315507534069760 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーのサイリウムには他の100均と比較しても変わった種類のデザインが多く、女子がハマるようなかわいいものが揃っています。中でも光キャンディー型は結婚式などのパーティーやイベントにはぴったりのサイリウムになっています。約4時間も光が持続するので、長時間のイベントもこれ1本でまかなうことができます。

100均のサイリウム&ペンライト《セリア》おすすめ3選

100均セリアのサイリウム&ペンライトおすすめ①:8パターンに光るペンライト

セリアの1本で8パターンの光り方を楽しめる電池式ペンライトです。100均とは思えない程よくできたペンライトで、電池式なので繰り返し使うことができます。8パターンの光り方を出せるセリアのペンライトは、ライブやコンサートでも必須アイテムとなりそうですね。セリアのペンライトやサイリウムもダイソーと同じく、おもちゃ売り場に陳列されています。

100均セリアのサイリウム&ペンライトおすすめ②:ミニペンライト

セリアのミニサイズのペンライトです。コンパクトなので持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。持ち手のカラーは赤、黄、青、緑、白の5種類から好きな色を選ぶことができます。電池式でボタンが付いていて、点灯パターンを3種類変えることができます。LEDライトなので光り方も明るくて綺麗です。

小さいペンライトなのでライブやコンサートで目立たせるためには、数本束ねて使うとインパクトを与えることができそうですね。こちらはミニライトなので店舗によっては懐中電灯などの売り場に置いてある場合もあるので購入の際には売り場に注意しましょう。

100均セリアのサイリウム&ペンライトおすすめ③:ピカピカ棒

セリアのピカピカ棒は電池式のLEDペンライトで、ネックストライプが付いているので使わない時には首からぶら下げておくことができます。種類は緑、青、赤のカラーがあります。ボタンが付いていて7種類の点灯パターンを楽しむことができます。こちらの電池式ペンライトと同じものがキャンドゥでも手に入るので、欲しい方はどちらかの100均に行きましょう。

(セリアの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

セリアのリメイクシートは種類豊富*おしゃれ模様替え実例集&壁紙以外の活用術も!
【2018最新】100均・セリア人気商品!カテゴリ別TOP10!

100均のサイリウム&ペンライト《キャンドゥ》おすすめ6選

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ①:コンサートライト

キャンドゥのコンサート用のサイリウムは単色カラーの種類が豊富です。発光時間も約4~6時間あるので、1本でライブが終わるまで使うことができます。遠征費やライブチケットだけでもかなりお金がかかるので、ライブ応援用グッズが100均という安さで揃えることができるのはお財布にもやさしくて嬉しいですね。

キャンドゥもダイソーやセリアと同様にサイリウムやペンライトはおもちゃ売り場にまとめて置いてあるので、探さないですむように売り場はチェックしておきましょう。

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ②:ポキピカライト

キャンドゥのポキピカライトは、上で紹介したコンサートライトよりもパステルカラーの色合いのサイリウムとなっています。発光時間は他の100均サイリウムと同じで約4~6時間となっています。持ちやすいようにグリップが変わった形になっているのが特徴的なサイリウムです。

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ③:光るブレスレット

キャンドゥのサイリウムの光るブレスレットは、4本入りで1本が6mmの太さなのでブレスレットにしてはちょうど良い太さです。1本だけだと寂しいですが、複数本ブレスレットとして使えば見た目の派手さもバッチリですね。こちらも他のサイリウムと同じく発行時間は約4~6時間となっています。

またブレスレットとしてだけでなく、3本以上繋げればネックレスとしても使えるのでアレンジ次第で使い方の幅が広がります。

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ④:超高輝度コンサートペンライト

キャンドゥの超高輝度のコンサート用ペンライトは、普通のサイリウムの光り方に満足いかない方におすすめです。発光時間は約15分と短いですが、普通のものと比較しても輝きの違いには満足できます。ペンライトの発光も約1~2曲は使うことができるので、コンサート時間を考慮して本数を用意していきましょう。

またこちらのペンライトは指の間に挟みやすいようにグリップが考慮されているので、複数持って推しメンの応援ができるようになっています。

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ⑤:光るバトン

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じく光るバトンが売られています。キャンドゥでもハロウィンやクリスマスなど季節限定で変わったデザインの光るバトンが販売されています。季節もののデザインが欲しい方は、時期を見計らって買いに行きましょう。

季節限定の光るバトンは他のサイリウムと同じおもちゃ売り場ではなく、季節限定の特設コーナーに置いてあるので探すときには売り場に注意しましょう。

100均キャンドゥのサイリウム&ペンライトおすすめ⑥:光るファッションアイテム

nishiodenkiさんの投稿
13642941 1095437350544506 1402453525 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

キャンドゥにはサイリウムでは一般的なブレスレットの他にも、光るイヤリングやメガネ、カチューシャなどサイリウムを使ったファッションアイテムが揃っています。男性はペンライトだけでも良いですが、女性はコンサートに行く際には推しメンが目を引くようにもっと目立ちたいですよね。そんなときにキャンドゥの光るアイテムは必須アイテムとなってきます。

100均のサイリウム&ペンライトの性能比較!電池式など種類別に!

100均のサイリウム性能比較①:発光時間

ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均で手にいれることができるスタンダートなサイリウムは、発光時間が約4~6時間と比較してもどの100均も同じ時間使うことができます。2~3時間で終わるライブやコンサートでは十分な点灯時間です。

発光時間の長いものを探している方には、ダイソーの太い光る棒が約6~8時間でカラーは8色展開されているものがあります。

それ以上の発光時間であれば、100均の中で比較するとセリアで販売されているPOPライトが断トツで約10~12時間となっています。

100均のサイリウム性能比較②:輝度

短時間で輝きを放つサイリウムは各100均それぞれ販売されていますが、ダイソーの激しく光る棒は発光時間が約20分、セリアの超高輝度ライトは約15分となっています。どちらを比較しても目で見てわかるほどの輝度に違いはありません。発光時間とグリップのデザインに違いがあるだけなので、好きな方を選びましょう。

しかし一番の明るさを求めるのであれば、100均の中でも断トツのダイソーにある発光時間約5分の激しく光る棒MAXがおすすめです。5分とかなり短い時間しか光りませんが、一瞬の輝きが欲しい方にはぴったりのサイリウムです。

100均の電池式ペンライト性能比較①:点滅パターン

miyoko3145さんの投稿
12106056 1628968104030229 600227618 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーやセリアには電池式のペンライトが種類豊富に揃っています。1色のみで点灯パターンが豊富にそろっているものを求めるのであれば、セリアの7種類の点滅パターンがあるピカピカ棒が一番のおすすめです。

100均の電池式ペンライト性能比較②:発光パターン

mickey_thompson_baja_beltedさんの投稿
39134929 1702609706531480 5372561005584842752 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

複数のカラーが出せる電池式のペンライトを探している方は、ダイソーの7種類に光るグラデーションライトか同じく7種類のパターンで光るピカピカ棒がおすすめです。その他にもセリアの8パターンに光るペンライトもあるので、好みのデザインと光り方のパターンを見てお気に入りの電池式100均ペンライトを手にいれてください。

(100均商品の比較については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の洗濯ネット13選!ダイソーなど厳選!高価な物と性能比較も!
100均の延長コード全種比較!ダイソー以外全滅?安全な使い方や収納アイデアも!

100均のサイリウム&ペンライトの〈結婚式〉での活用術5つ

【結婚式】100均サイリウム&ペンライトの活用術①:カラードレス色当て

結婚式の花嫁のカラードレスの色を予想してもらうために、100均のサイリウムを使うことが人気になっています。お色直しで花嫁の登場を待っている間に予想した色のペンライトを光らせれば、会場全体の雰囲気も幻想的になるので良いですね。結婚式での使用時間も考慮して、普通のサイリウムではなく短時間で綺麗に光るものを選ぶのがおすすめです。

【結婚式】100均サイリウム&ペンライトの活用術②:シャンパンタワー

結婚式でのシャンパンタワーも100均のサイリウムを使ったアイデアで幻想的な演出を作り出すことができます。やり方もシャンパンタワーの土台部分に好きな色のサイリウムを置くだけと簡単です。100均で結婚式の演出を安く作ることができるのは節約もできて嬉しいですね。

ブレスレットタイプの細めのサイリウムだけでなく、スタンダードタイプのサイリウムでもシャンパンタワーに使うことができます。好きな色を組み合わせて照らせば暗闇の中で綺麗に光シャンパンタワーが作れそうですね。

【結婚式】100均サイリウム&ペンライトの活用術③:余興

結婚式での余興でも100均のサイリウムやペンライトは大活躍です。結婚式を盛り上げるためにオタ芸を取り入れた面白い余興をすることもよくあります。新郎新婦も客席のみんながペンライトを振ってくれるとアイドルになった気分を味わえて楽しめますね。

risatabi14さんの投稿
42806351 311191413015967 7890650359285153792 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

友人の結婚式で流す余興ムービーを作る際にもサイリウムは大活躍します。サイリウムを使ったペンライトアートのムービーが人気で、暗い場所でペンライトを使って文字や絵を描いてスマホやカメラで撮影すると、空中にメッセージが浮かんでいるような写真を撮影することができます。一見難しそうに見えますが、ペンライトアートは誰でも簡単にできます。

友人から余興を頼まれている方はクオリティの高いムービーを作って驚かせてみましょう。

【結婚式】100均サイリウム&ペンライトの活用術④:フォトプロップス

y__y__20160729さんの投稿
14504712 175177392926721 2160948705480409088 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚式での定番アイテムと言えば写真映えするフォトプロップスです。持ち手はストローなどを使うことが多いですが、サイリウムを使えば持ち手が光る可愛いフォトプロップスを作ることができます。

【結婚式】100均サイリウム&ペンライトの活用術⑤:サイリウムブーケ

お色直しでは会場が暗い中入場するのがほとんどなので、花嫁が持つブーケに100均のサイリウムを使って光らせる使い方もあります。花がサイリウムの光によって綺麗に輝くのがとてもキレイです。

100均のサイリウムやペンライトを中心に複数の花を囲ってまとめるのもブーケらしく綺麗に仕上がります。点灯させれば花と花の隙間からこぼれる光が幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。100均のサイリウムやペンライトを使っているとは思えないほど高級感のあるブーケになりそうですね。

100均のサイリウム&ペンライトの〈ライブ・コンサート〉での活用術4つ!そもそも使用しても大丈夫?

100均サイリウムやペンライトのライブ・コンサートで使う際の注意点

100均のサイリウムやペンライトを一番使う場所と言えば、ライブやコンサートですよね。100均ということもあってライブやコンサートに行く多くのファンが100均のアイテムを持って行くかと思います。しかしジャニーズなどのライブではライブ限定のペンライトが販売されており、ライブ中も公式のペンライトを使った演出があります。

そのため100均のサイリウムやペンライトでは、会場での一体感を得ることができないので公式のペンライトも購入しておくことも忘れないようにしましょう。またアーティストによっては公式のペンライト以外は使用禁止となっている場合も多いので、ファンとしてマナー違反はしないように注意しましょう。

【ライブ・コンサート】100均サイリウム&ペンライトの活用術①:ミニキンブレ

100均の電池式ペンライトと手貼りのラミネートフィルムを使ったミニキンブレを作るのが女子の間では人気です。写真用紙に貼り付けたい文字を印刷してラミネートに貼った後、水に入れて擦ると背景が透明になるので、ミニペンライトに貼り付ければミニキングブレードが完成します。

【ライブ・コンサート】100均サイリウム&ペンライトの活用術②:サイリウム複数本持ち

ライブやコンサートで目立つためにはサイリウムを指に挟んで複数本持つことは必須です。各100均でも複数本持りやすいようにグリップ部分が変わった形になっています。ライブやコンサートでは各メンバーがカラーを持っている場合が多いので、推しメンのカラーの100均サイリウムを揃えておきましょう。

【ライブ・コンサート】100均サイリウム&ペンライトの活用術③:アクセサリー

女子にとって男性アーティストのライブに行くのは、デートのようなものなので髪型や服装などのファッションには気合が入りますよね。美容室で髪型をセットする女子も多いのではないでしょうか。会場が暗いライブ会場でも応援うちわやペンライト以外でも目立たせるために100均のサイリウムをつかったアクセサリーは必需品です。

100均のブレスレット、ネックレス、カチューシャ、イヤリングなどが揃っているので、100均で手に入る光るアイテムを全て装着してコンサートに出掛けましょう。

【ライブ・コンサート】100均サイリウム&ペンライトの活用術④:うちわを光らせる

utiwa_momoさんの投稿
47691934 1003528956500230 601662699154293937 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ライブやコンサートと言えば、応援うちわを持って推しメンにアピールするのが必須です。公式のペンライト以外を禁止とするライブでは、100均のサイリウムを振ることはできません。その代わりに応援うちわを少しでも目立たせるために、100均のブレスレッドタイプの細いサイリウムをうちわの縁に付けたりとアレンジすることができます。

ライブが始まると会場全体が暗くなるので、光サイリウムをうちわに付けるのは良いアイデアですね。

100均のサイリウム&ペンライトのアレンジ・リメイク術

100均サイリウム&ペンライトのアレンジ・リメイク①:デコペンライト

100均のサイリウムやペンライトはそのままだと物足りなくて、他の人と被ってしまうので自分流にデコってアレンジする人が多いです。100均には転写シールやデコパーツも一緒に売られているので、好きなデザインで世界に1つだけのペンライトにリメイクしてみましょう。他にもリボンなどの装飾品を付けてかわいくリメイクするのもおすすめです。

(リメイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの取っ手が超可愛い!種類やサイズ、DIY・リメイク活用術も!

100均サイリウム&ペンライトのアレンジ・リメイク②:ペットボトルライト

空のペットボトルに水とサイリウムを光らせていれれば、光が水に反射してサイリウム単品よりも輝きが増します。停電したときなど災害時に役立つアレンジですが、キャンドルのようにインテリアとしても使うことができるのでおすすめです。

ここではペットボトルで紹介しましたが、100均に売られているサイリウムが入る瓶を使えばおしゃれなものを作ることができます。

100均のサイリウム&ペンライトを活用して楽しもう!

ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの100均で販売されているサイリウムとペンライトをご紹介しましたがいかがでしたか。コンサートやライブだけでなく、イベントで欠かせないアイテムとしてサイリウムやペンライトは必須となっています。いろんなアレンジを加えて100均のサイリウムとペンライトを活用して、場を盛り上げて思う存分楽しみましょう。

関連する記事