100均ダイソーのホールソー5選!綺麗な穴の開け方や売ってる店舗情報も!

ダイソーで取り扱いのあるホールソーおすすめを紹介していきます。使い方【動画】やコツだけでなく、ホールソーの取り扱いがある店舗情報も掲載しているので、100均のホールソーに興味がある方はぜひチェックしてみてください。100均のホールソーを有効活用しましょう。

目次

  1. 100均ホールソーはDIY人気アイテム
  2. 100均ホールソーの種類
  3. 100均【ダイソー】のおすすめホールソー
  4. 100均のホールソーは【セリア・キャンドゥ】には売ってる?
  5. 100均ホールソーの使い方【動画】
  6. 100均ホールソーで上手に穴を開けるコツ
  7. 100均ホールソーを使う時の注意点
  8. 100均ホールソーが使える電動ドリルのタイプは?
  9. 100均ホールソーは売ってない店舗もある?取り扱い店舗は?
  10. 100均ホールソーでDIYを楽しもう!

100均ホールソーはDIY人気アイテム

ダイソーやセリアをはじめとした100均には、ドリル刃などのDIYアイテムが揃っています。中にはDIYアイテムを売ってないお店もありますが、100均でDIYアイテムを購入できるのは、嬉しいですよね。そして、ダイソーにはホールソーも売っています。ホールソーとは、木材などに大きな穴を開けるためのDIYアイテムで、ドリルに取り付けて使います。

というわけで、今回はダイソーで売っているホールソーについて、紹介していきます。ホールソーの使い方や、木材などに穴を開ける際の注意点についても解説するので、ぜひ100均ホールソーをドリルに取り付けて使いこなせるようにしましょう。ホールソーを使いこなせるようになれば、DIYを行いやすくなりますよ。

主婦

30代

うちの近所のダイソーやセリアにはDIYアイテムが多数揃っているから本当に便利!今まで「DIYは敷居が高い」と感じていたけれど、ダイソーやセリアでDIYアイテムが売っていることをきっかけに「DIYやってみようかな」とも思えたし。

サラリーマン

30代

「ホームセンターに来たけど欲しいものが売り切れている…」というときに、ダイソーやセリアは便利。それに、安いDIYアイテムは100均にしか売ってないから、ついつい通ってしまう。

ダイソーやセリアなどの100均には、DIYアイテムが多数揃っています。それをきっかけにDIYに取り組む方もいます。DIYに興味がある方は、ダイソーやセリアに行って、DIYアイテムにはどのようなものがあるかをチェックしてみるといいでしょう。中には100均にしか売ってないものもあるので、必見です。

(100均の雑貨については以下の記事も参考にしてみてください)

100均のタイルシール11選!ダイソー・セリアなど!DIYアレンジ術も!

どうして100均のホールソーは人気なのか

100均のホールソーは、価格の安さゆえに人気があります。「DIYアイテムは高そう」「DIYアイテムが売っているお店に行っても、安いのが売ってない」というイメージを持つ方も中にはいるでしょう。しかし100均でもDIYアイテムは販売されているので、お安くお買い求めできます。そして、100均には様々な種類のホールソーが販売されています。

したがって、100均はDIYアイテムを揃えるのに、便利なお店です。もしDIYに興味を持っているのであれば、まずはダイソーやセリアなどの100均に行ってみてはいかがでしょうか?きっと「DIYやってみようかな?」という気持ちが強まることでしょう。

(100均DIYについては以下の記事を参考にしてみてください)

100均本棚の作り方15選!ダイソー・セリアなど!すのこをDIY活用!

100均ホールソーの種類

100均のホールソーには、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

(DIYに使える100均ダイソーの水性ニスについては、以下の記事を参考にしてみてください)

100均ダイソーの水性ニスが超便利!DIY活用術やその失敗例もご紹介!

100均で販売されているのは木工用ホールソー

100均で販売されているホールソーは、木材に穴を開ける用の木工用ホールソーです。開けることができる穴の大きさは直径25mm〜60mmが一般的で、開けることができる木材の厚さは20mm〜40mmが主流です。木工用ホールソーは、他の種類のホールソーに比べて刃数が多いのも特徴です。

ただし、木工用ホールソーをインパクトドライバーで使うときは取り付けたドリル刃やドリル本体が破損する可能性が大です。木材に穴を開けるときにインパクトドライバーを使うときは、それに対応したホールソーを取り付けて使いましょう。また、木工用ホールソーは刃が錆びやすいので、ホールソーを使った後は錆び止め効果のあるスプレーをかけましょう。

サラリーマン

40代

100均で木工用ホールソーが揃えられるのは、とても嬉しい。ホールソーとかのDIYアイテムはホームセンターにしか売ってないと思っていたけれど、100均でも買えるなら100均で揃えたくなっちゃう。ホールソー以外のDIYアイテムも充実しているだなんて、最近の100均はすごい。

ホールソーの種類は他にも

関連する記事