100均ソーラーライト21選!ダイソー・セリアなど比較!リメイク術もご紹介!

《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別におすすめのソーラーライトを特集します。ガーデン用・ランタン用など、100均のソーラーライトの種類や用途を紹介し、100均のソーラーライトの改造・リメイク術や、電池の持ち時間についても紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のソーラーライトが超優秀!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめソーラーライト12選
  3. 100均《セリア》のおすすめソーラーライト5選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめソーラーライト4選
  5. 100均のソーラーライトの改造・リメイク術おすすめ6つ
  6. 100均のソーラーライトの電池の持ち時間は?
  7. 100均のソーラーライトをおしゃれに活用しよう!

100均のソーラーライトが超優秀!

玄関周りや庭を明るくしたいときは、100均でも販売されているソーラーライトを使うといいでしょう。100均のソーラーライトに対しては、機能面やデザイン性を不安視する方も少なくありません。しかし、最近の100均に並ぶソーラーライトはおしゃれかつ実用的です。ホームセンターなどで販売される商品と比較しても引けを取らないものがそろっています。

庭や玄関を可愛(かわい)らしくアレンジできる装飾性の高いソーラーライトから、防犯用として使用できる本格的なソーラーライトまで、ラインナップも豊富で多彩です。ここからは、ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとした100均で入手できるおすすめのソーラーライトと、そのソーラーライトを用いた改造の方法やリメイク、DIYなどを紹介します。

100均ソーラーライトの種類

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で手に入るソーラーライトには、定番の地面に刺して使うタイプの他に、置いて使うタイプや吊(つ)り下げるタイプなど、さまざまなタイプの商品が展開されています。また、シックでシンプルなものや、カットガラスやステンドグラスで装飾されたお洒落なもの、ランタンのような雰囲気のものなど、デザインも豊富です。

100均の中でも、ダイソーはセリアやキャンドゥと比較して取り扱うアイテム数が多く、豊富な種類のソーラーライトが展開されています。さらに、ダイソーには100円商品の他に200円、300円で販売される比較的ハイクオリティな商品もあります。より機能性の高いものが必要な場合は、200円または300円のソーラーライトを使ってみましょう。

100均ソーラーライトの用途

ソーラーライトは電池や電源がない環境でも太陽光で充電でき、夜暗くなると自動で点灯します。主に玄関や庭、ベランダを照らす用途で販売されています。ソーラーライトの性質を活用し、防犯用として、あるいは停電などの災害時などにも役立てることができます。

大半のソーラーライトにはLEDが使用され、日中の太陽光でフル充電すれば長時間使えます。電球と比較すると長寿命で経済性が高いという利点もあります。屋内や屋外に多数設置する場合や、災害時の備えとして大量購入するとしても、100均のソーラーライトであればローコストで済み、おすすめです。

(ソーラーライト以外の100均のアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のサイリウム&ペンライト〈店別〉おすすめ15選!性能比較も!
100均の洗濯ネット13選!ダイソーなど厳選!高価な物と性能比較も!

100均調査隊・Ami

ソーラーライトは電気も火も使わず、しかも熱を発しないため、非常時にも安心して使える照明です。実際に、ランタンのように置いて使えるタイプのソーラーライトが、災害時の避難所などで使用されたそうです。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも販売されています。

100均《ダイソー》のおすすめソーラーライト12選

ここからは100均「ダイソー」で入手できるおすすめのソーラーライトについて紹介します。セリアやキャンドゥなど他の100均と比較すると取り扱うアイテム数が豊富なダイソーでは、さまざまなタイプのソーラーライトが販売されています。

100均ダイソーのおすすめソーラーライト①:丸型ソーラーガーデンライト

ダイソーのスタンダードな丸型ソーラーガーデンライトです。黒と透明のパーツで構成されたシンプルなデザインのソーラーライトです。筒に内蔵された尖(とが)ったピックで硬い地面にもしっかり設置できます。

LEDの光は落ち着いた明るさです。優しく光り、目立ちすぎないため、シックな雰囲気のガーデンにぴったりです。明るさが必要な場合は、ソーラーライトを複数設置すると良いでしょう。

ーーーーーー
価格:100円(税抜き)
色:ホワイト
点灯時間:約5時間(フル充電時)
用途:ガーデンライト
ーーーーーー

100均ダイソーのおすすめソーラーライト②:スクエア型ソーラーガーデンライト