【夢占い】病院の夢の意味27こ!入院/退院/診察/検査/治療/手術など多数!

【占い師監修】病院の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分が入院する〉〈他人が退院する〉〈お見舞いに来る〉など病院に入院・退院する夢を状況別に、また病院で診察・検査・治療・手術する夢、さらには〈綺麗なベッド〉〈汚いベッド〉〈寝心地の悪いベッド〉などベッドの夢も状態別に、様々な病院の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 Green Jasmin ☆Yuki☆
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました得意分野は、西洋占星術、...
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました✨得意分野は、西洋占星術、タロットカードです。

目次

  1. 病院の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 病院の夢の意味&心理・一挙27パターン!
  3. 【夢占い】病院に入院・退院する夢〈状況別〉|7パターン
  4. ①自分が入院する夢【暗示】
  5. ②自分が退院する夢【吉夢】
  6. ③他人が入院する夢【暗示】
  7. ④他人が退院する夢【吉夢・予知夢】
  8. ⑤誰かがお見舞いに来る夢【願望夢】
  9. ⑥誰かのお見舞いに行く夢【暗示】
  10. ⑦入院中誰にも看病されない夢【正夢】
  11. 【夢占い】病院で診察・検査する夢〈状況別〉|6パターン
  12. ①病院の待合室にいる夢【暗示】
  13. ②医師の診察を受ける夢【正夢・警告夢】
  14. ③病院の診察室で横になる夢【暗示】
  15. ④検査を受ける夢【暗示】
  16. ⑤検査結果を聞いてる夢【吉夢】
  17. ⑥健康診断を受ける夢【警告夢】
  18. 【夢占い】病院で治療・手術する夢〈状況別〉|3パターン
  19. ①病院で注射する夢【凶夢】
  20. ②手術が成功する夢【吉夢】
  21. ③手術が失敗する夢【凶夢】
  22. 【夢占い】病院のベッドの夢〈ベッドの状態別〉|3パターン
  23. ①綺麗なベッドの夢【吉夢】
  24. ②汚いベッドの夢【凶夢・暗示】
  25. ③寝心地の悪いベッドの夢【警告夢】
  26. 【夢占い】病院で働く夢〈状況別〉|3パターン
  27. ①医師として働く夢【吉夢】
  28. ②看護師として働く夢【吉夢】
  29. ③受付として働く夢【吉夢】
  30. 【夢占い】病院の夢〈その他〉|5パターン
  31. ①病院の受付にいる夢【暗示】
  32. ②病院で迷子になる夢【暗示】
  33. ③救急車が印象的な夢【警告夢】
  34. ④病院を探す夢【暗示】
  35. ⑤病院の暗い廊下にいる夢【暗示】
  36. 病院の夢の意味を知って、生活にいかそう

病院の夢の基本的な意味&その時の心理は?

病気の治療を受けることができる病院というのは、患者にとって安心できる場所であり、癒しの空間でもあります。そんな病院の夢というのは、夢占いでは「心を休ませる場所が欲しい」という心理の表れだとされていて、今のあなたに休息が必要だということを暗示しています。

または単に病気の予知夢の可能性もあり、夢の中で医者に治療されていた箇所に病気が見つかった!なんて話もあります。病院というと嫌なイメージを持っている人も少なくないようですが、実は夢占いでは悪い意味ばかりではありません。

病院の夢の意味&心理・一挙27パターン!

病院の夢を見る基本的な意味は上記の通りですが、その状況や人物によって意味することは大きく異なります。例えば入院するのか退院するのかで意味は正反対になります。他にも医者に検査されたり診断結果を聞いたり、手術などの治療をされたりと、とても多くのシチュエーションがありますよね。

今回は病院に関する夢を見た場合のシチュエーション別に、夢が意味することや表している心理を27パターンに分けてご紹介していきます!

専業主婦

(40代前半)

最近、よく病院の夢を見ます。自分が医者だったり、患者だったりするのですが、病院の雰囲気はとても暗く「ここにはあまりいたくない」という感情を夢の中で持っています。これは果たして何を意味するのでしょうか?

【夢占い】病院に入院・退院する夢〈状況別〉|7パターン

まずは病院に入院したり退院したりする夢についてですが、誰が入院・退院したのかによって意味することや心理は異なります。また、入院・退院にはお見舞いが付き物ですよね?そのお見舞いをしたのかされたのかによる意味の違いについてもご説明していきます!

①自分が入院する夢【暗示】

自分が病院に入院する夢は、あなたが逃避願望を抱いているという心理の表れです。現実から離れてゆっくり休みたい、社会との関係に疲れた、という状態ではありませんか?入院する夢を見てしまったらゆっくりと休息を取り、リフレッシュすることが大切です。

または、入院すると周りの人からの援助があるということで、あなたが誰かに甘えたいという心理を表すこともあります。

社会人

(40代前半)

何故か病院に入院する夢を見ました。夢占いのサイトを見たら「心身ともに疲れているので休息が必要」とありましたが、つい最近までゆっくりと休んでいたばっかりなので、え?と思ってしまいました。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

入院する夢は、それまでの状況や環境が変化することを表します。特に、状況や境遇の悪化、問題などが発生するようなネガティブな変化が多いでしょう。また、あなたが今抱えている計画などに見直しが必要なことを暗示している場合があります。

以下では人間関係に疲れてしまった人の深層心理や、解決策についてご紹介しています。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

②自分が退院する夢【吉夢】

現実世界でも、病院から退院できるというのは喜ばしいことで、悪いものが良くなったということですよね。では自分が退院する夢というのは何を意味しているのでしょうか?それはあなたが今抱えている問題が解決に向かうという「吉夢」だと診断されます。

病院に入院するというのは疲労を暗示していましたよね。そんな病院から離れるということなので、体調や精神的な疲労が回復したり、生活が良い意味で変化する前触れだとされています。

何か最近疲れているなど感じることはありませんか?夢の暗示にしたがって、意識して休憩をとってみてはいかがでしょうか?

③他人が入院する夢【暗示】

病院に入院するのが他人だった場合、それは他人との間に何かしらのトラブルが起こってしまうかもしれないという暗示です。あなたはその相手のことを、頼りにならない人だな、と暗に思ってはいませんか?対人関係での問題が増えてしまう可能性があるので、対処できるように備えておくといいでしょう。

特に家族が入院したなら家族と、友人が入院したならその友人と、恋人が入院したならその恋人との間で何かしらの困りごとが起きてしまう可能性が大きいようです。

④他人が退院する夢【吉夢・予知夢】

病院から退院するのが他人だった場合は、その人に幸運が訪れるという暗示になります。その人がもし悩んでいることや苦境に立たされている場合、そこから脱出することができるでしょう。

ですが例外として、その人が現実世界で重病で病院に入院していたという状況だったら、命に危険がある「予知夢」だと診断されることもあります。退院していたその相手の体調を気にかけてみるといいかもしれません。

大学生

(20代前半)

病院にいる家族の治療が終わって退院する夢を見ました。どんな暗示かと少し不安でしたが、夢占いでは良い意味の夢だそうです!良かったと一安心です。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

退院する夢は、それまでの状況や環境が変化することを表しますが、入院とは反対に、ポジティブな方向に変化することを表すでしょう。夢で退院する人が今まで抱えていた問題や悩みが解決していく暗示です。

⑤誰かがお見舞いに来る夢【願望夢】

病院にいるあなたを誰かがお見舞いに来るという夢は、あなたが寂しさを感じているという心理の表れです。病院にわざわざお見舞いに来てくれるというのは、あなたを大切に思ってくれているからですよね。それと同じように、あなたは誰かから大切にされたい、愛されたいと思っているのではないでしょうか。

それからもう一つ違う解釈として、その相手に何かしらの迷惑をかけてしまうという暗示にも捉えられます。この夢を見たときは、周りの人への態度や言動に慎重になった方が良いでしょう。

⑥誰かのお見舞いに行く夢【暗示】

誰かのお見舞いのために病院に行くというのは、とても優しい行動ですよね。この夢を見たら、それはあなたが周りから信頼され、頼りにされているという意味になります。ですがそれがあなたにとって負担と感じることもあるので、頼み事をされたとしても時には上手にお断りすることも大切です。

以下の記事では、頼りになる人の特徴や、頼られるための心構えについてご紹介しています。あわせて確認してみてはいかがでしょうか?

頼りになる人の特徴・言動〈男女・夫婦・職場など〉20選!頼られるための心構えも!

⑦入院中誰にも看病されない夢【正夢】

普通は病院に入院したら、医者や家族が看病してくれますよね?でも誰にも看病されないという夢を見たら、それは今のあなたの人間関係が良くないという暗示です。「看病されない=気にされていない」という意味なので、一度自分の言動を見直して、周囲への態度を改めてみる必要がありそうです。

【夢占い】病院で診察・検査する夢〈状況別〉|6パターン

次に、病院の待合室で待っていたり、検査を受けていたという夢を見た場合は何を意味するのでしょうか?これは夢占いでは、あなたが何かに対して不満を抱いていたり、不安に感じているという心理を表しています。

もしくは警告夢として捉えるパターンもあり、現実世界で病気や疾患の疑いがあるかもしれないという意味にもなるようです。そんな、病院で検査や診察を受ける夢についてご説明していきます!

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

夢占いでは、病院は「避難所」を表し、休息したい、社会生活から離れたい、といった思いが病院の夢をみさせることが多いです。なお、予知夢として実際の身体の不調、病気を暗示する場合もありますので、注意が必要です。

①病院の待合室にいる夢【暗示】

病院の待合室にいる時間というのは、医者に呼ばれるまでとてもソワソワするものですよね?病院の待合室にいる夢を見たとしたら、それは今の目標を達成するまでに時間がかかるということを意味しています。なかなか前進せず待つしかない状況にソワソワしてしまうかもしれません。だからといって目標を諦めるのではなく、長い目で見ることが大切です。

フリーター

(30代)

病院の待合室にいたら、医者が「あなた診察料の支払いをしてないですね」という院内放送をする初夢を見ました。夢占いを見ましたが、夢の中では特に焦っていたわけでもなく、全く意味の分からない夢でした。

②医師の診察を受ける夢【正夢・警告夢】

医者に診察を受ける夢を見たら、特に体のどの部分の診察だったかが重要です。夢占いの診断としては、診察された箇所が病気や怪我になる可能性があるので、病院で診断してもらった方がいいでしょう。特に違和感や自覚症状がなくても、病院で診断してもらうにこしたことはありません。

③病院の診察室で横になる夢【暗示】

病院の診察室で横になっている夢は、あなたが自分自身への不安を抱えているという心理の表れです。自分の性格や外見にコンプレックスを抱いてはいませんか?でもあなたにはあなたの良さがあります。無理に自分を変えようとするのではなく、ありのままの自分を受け入れましょう。

下記では、自分磨きに関する記事をご紹介しています。シンデレラノートの書き方について細かくご説明していますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

自分磨きノート(シンデレラノート)の書き方&作り方!恋愛〜勉強まで目標の立て方も!

④検査を受ける夢【暗示】

病院で医者による検査を受ける夢は、物事が上手くいっていないという暗示になります。今のあなたは、物事が上手くいかないことによって大きな不安を感じているのではないでしょうか。

病院での検査というのは良い状態のところと悪い状態のところを見極めますよね?それと同じように、今の自分を振り返ってみて、きちんと見直す必要があるという意味に捉えられます。まずは自分の現状を把握することから始めていきましょう。

⑤検査結果を聞いてる夢【吉夢】

医者から検査結果を聞いてる夢は、あなたにとって良い助言をしてくれる人が現れるという暗示になります。「検査結果=答え」と捉えられるので、模索していた問題に対して答えが出るでしょう、という良い意味だとされています。

ただし、もしその助言が期待していたものと少し違っていても否定はせずに、それも一つの見方だと寛容に受け入れてあげることが大切です。

⑥健康診断を受ける夢【警告夢】

夢の中で健康診断を受けていたとしたら、それは健康運の悪化を意味するようです。体調が悪化したり、病気などにかかってしまう可能性を暗示していますので、診断を受ける夢でも言ったように、自覚症状などがなくても念のため病院に行って検査をしてもらうといいでしょう。

主婦

(40代)

健康診断を受ける夢を見ましたが、夢占いではあまり良い意味ではないみたいです。最近、気力の低下や持病による体調不良が続いていたので、現実でも病院に行って検査してもらおうかな、と思います。

【夢占い】病院で治療・手術する夢〈状況別〉|3パターン

病院で病気や怪我だと診断されたら、それを治すために医者に治療をしてもらいますよね?こちらでは、夢の中で何かしらの治療を受けていたという場合、その夢が意味することや表している心理をご説明していきます!

女子大生

(20代半ば)

病院でお医者さんに治療をしてもらって、看護師さんたちに「もう大丈夫だから」と言われて泣いてしまった夢を見ました。とてもリアルで、目が覚めたときも泣いていました。

①病院で注射する夢【凶夢】

現実世界でも、注射というものに悪いイメージを持っている人は多いですよね。実は夢占いでも同じように、悪い暗示であると診断されます。突然トラブルに巻き込まれたり、困りごとが大きくなってしまう可能性があります。今抱えている問題があるなら、きちんと向き合って解決に向けて行動を起こしてみるといいでしょう。

以下の記事では注射に関する夢を見た場合の意味することを、もう少し細かくご紹介しています。参考にしてみてください。

【夢占い】注射の夢の意味22こ!凶夢が多く注意したほうがいい?

②手術が成功する夢【吉夢】

病院の中で一番大きな治療といえば、手術ではないでしょうか。夢の中で医者による手術が成功したならば、それはどんな壁でも乗り越えられるという良い意味になります。今何か壁にぶつかっていることはありませんか?あなたにとって過酷な問題があっても、自分を信じて進み続ければきっと良い結果になるでしょう。

飲食店店員

(20代後半)

現実では病気で亡くなっている母親が夢に出てきて、夢の中では手術が成功して助かるという夢を見ました。夢占いでは良い意味だとされているらしいのですが、特に当てはまることはありませんでした。ですがただとても嬉しい夢でした。

③手術が失敗する夢【凶夢】

逆に医者による手術が失敗する夢を見た場合は、悩みがなかなか解決できないという「凶夢」だと診断されます。大きな試練が訪れるなど、現在の悩みや困りごとが長期化してしまうかもしれませんし、それを打開できる自信の無さの表れともいえますね。今の状況を見つめ直し、行動に慎重になる必要があります。

以下の記事では、病院で手術をすることに関する夢占いをご紹介しています。

【夢占い】手術する夢の意味22こ!頭/心臓/中絶など部位や状況別に!

【夢占い】病院のベッドの夢〈ベッドの状態別〉|3パターン

次に病院のベッドで寝ている夢を見た場合、そのベッドの状態はどうでしたか?綺麗なベッドで寝心地が良かったのか、汚いベッドで寝心地が悪かったのかで、暗示することは正反対のものになります。こちらではベッドの状態別に、意味することをご説明していきます!

①綺麗なベッドの夢【吉夢】

病院のベッドに対して綺麗だという印象が強ければ、それは夢占いでは良い意味で環境が変化する「吉夢」だと診断されます。綺麗なベッドで心地よく眠れたという印象が残ったなら、抱えていた問題が解決に向かったり、体調が回復に向かったりするでしょう。

②汚いベッドの夢【凶夢・暗示】

逆に病院のベッドに対して汚いという印象が強ければ、あなたの疲労がさらにどんどん溜まってしまうという暗示になります。今既に疲れて切っている状態ではないでしょうか?あまり無理をしすぎずに、ゆっくりと休息の時間を取る必要があります。

社会人3年目

(30代)

病院での治療が終わりベッドで横になっているときに、漏らしてしまうという夢を見ました。ベッドが汚れて気持ち悪かったし、起きたときにお漏らししてないか焦りました。夢占いでは病院のベッドが汚い夢は、良くないらしいです。

③寝心地の悪いベッドの夢【警告夢】

病院のベッドの寝心地が悪いと感じる夢を見たら、悪い意味に捉えられます。特に心地悪く感じた部分はどこだったでしょうか?もしかしたらその部分に病気や疾患を抱えている可能性があります。心当たりがあればすぐに病院に行って検査してもらうといいでしょう。

【夢占い】病院で働く夢〈状況別〉|3パターン

患者としてではなく職員として病院にいる夢を見た場合は、人間関係の運気が上昇する「吉夢」だと診断されます。その中でも、その職員の立場によって少し意味が異なりますので、その職種ごとにご紹介していきます。

①医師として働く夢【吉夢】

病院の中で治療する立場である医師として働く夢は、出世欲があるという心理の表れです。また金銭面の安定を暗示しているパターンもあり、現実世界での収入が増えたり安定したりすることによって、あなたの生活はとても落ち着いたものとなるでしょう。

社会人

(30代後半)

病院のお医者さんになっている夢を見ました。実際の病院名や知り合いのお医者さんも出てきていて、最近は何回か同じような夢を見ます。夢占いでは病院で働く夢は良い夢だと見ましたが、何故何回も同じような夢を見るのかが謎です。

②看護師として働く夢【吉夢】

治療のサポートをする看護師として働く夢だった場合、あなたが他人への思いやりを十分に持っているという心理の表れです。仕事にしても恋愛にしても、人間関係が良い方向へ進みそうです。今のまま人を思いやり、感謝の気持ちを持って生活しましょう。

ただし、あなたが実際に看護師の仕事をしていてこの夢を見たのなら、それはただ単に現実世界での仕事内容が夢に反映されただけだと捉える場合もあります。

③受付として働く夢【吉夢】

病院の受付として働く夢というのも「吉夢」だと診断されます。この場合は、幸せを掴むチャンスが目の前にあるという意味で、今まで地道に頑張ってきたことが近いうちに良い結果に結びつくという暗示になります。

今まさに努力していることや、新しく始めようと思っていることはありませんか?何事も恐れずに積極的に行動していきましょう!

【夢占い】病院の夢〈その他〉|5パターン

最後に、病院に関する夢のその他の状況についてご説明します。例えば、病院の中で迷子になってしまった夢や、これから行く病院を探していた夢など、これまでご説明した以外にも様々なシチュエーションがあります。

こちらでは、上記に挙げた以外のその他の状況による夢について、意味することや表している心理をご紹介していきます!

①病院の受付にいる夢【暗示】

病院の職員として受付にいるのではなく、患者として受付をしている印象が強い夢だった場合、それはあなたを助けてくれる人が現れるという意味になります。受付の対応をしてくれた人が知人だったら、その人が今のあなたにとって重要な存在になるでしょう。その人に悩みを相談してみるといいかもしれません。

②病院で迷子になる夢【暗示】

病院で迷子になる夢は、体調や精神的な面で疲労が溜まっているという暗示です。体調を崩してしまったり、病院にかからなければならないような病気になるかもしれません。病院で迷子になる夢を見てしまったら、一度ゆっくりと休息を取る必要がありそうです。

フリーライター

(20代前半)

現実世界で退院したはずの病院で、迷子になる夢を見ました。夢占いを見てドキッとしました。最近仕事関係で心身ともに疲れがひどく、体調を崩しかけていたからです。

【夢占い】迷子の夢の意味22選!駅/ビル/親/子供/友人/道を聞くなど多数!

③救急車が印象的な夢【警告夢】

緊急事態を意味する救急車が印象に残るような夢は、夢占いでは良くない意味に捉えられます。今後の生活の中で、なにか予想もしなかったようなトラブルや災難が起こる可能性があるでしょう。行動に慎重になり、危険が予想されるような行動はしないようにしましょう。

④病院を探す夢【暗示】

病院は心の避難所という意味であることはお伝えしましたが、そんな病院を探している夢を見たら、それはあなたが問題を解決する方法を探し求めているという意味になります。もし病院が見つかったら現実でも解決方法が見つかり、逆に病院が見つからなかったら現実でも問題はしばらく解決できないでしょう。

⑤病院の暗い廊下にいる夢【暗示】

病院の中でも、暗い廊下にいる夢を見た場合は、将来に対する不安があるという心理の表れです。夢占いで廊下というのは「未来」を意味しています。そんな廊下が暗かったら、それは未来に対して希望が持てていないということになります。

何をしても上手くいかないとネガティブになってしまってませんか?今すぐに全てを改善することは難しいですが、ゆっくりと進んでいくことが大切です。

病院の夢の意味を知って、生活にいかそう

現実で病院というのは、医者による治療を受けられる「安心の場」ですよね。そんな病院の夢を見ることは、状況によって吉夢にも凶夢にもなることが分かりました。治療が成功したか失敗したかで意味が異ったり、病院に入院したか退院したかでも意味が異なったりと様々なパターンがありました。

特に検査や診断を受ける夢や、ベッドの寝心地が悪い夢は現実での病気や疾患の可能性があるということで、万一に備えて病院に行ってみるといいかもしれません。

もしあなたが病院に関する夢を見たときはただ単に夢占いをするだけでなく、その診断結果を見て実際に病院に行ってみたり、今後の行動を変えてみたり、新たな挑戦への一歩を踏み出したりしてみてはいかがでしょうか。夢をきっかけに、人生が変わるかもしれません。

関連する記事