【夢占い】病院の夢の意味27こ!入院/退院/診察/検査/治療/手術など多数!

病院の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分が入院する〉〈他人が退院する〉〈お見舞いに来る〉など病院に入院・退院する夢を状況別に、また病院で診察・検査・治療・手術する夢、さらには〈綺麗なベッド〉〈汚いベッド〉〈寝心地の悪いベッド〉などベッドの夢も状態別に、様々な病院の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 病院の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 病院の夢の意味&心理・一挙27パターン!
  3. 【夢占い】病院に入院・退院する夢〈状況別〉|7パターン
  4. 【夢占い】病院で診察・検査する夢〈状況別〉|6パターン
  5. 【夢占い】病院で治療・手術する夢〈状況別〉|3パターン
  6. 【夢占い】病院のベッドの夢〈ベッドの状態別〉|3パターン
  7. 【夢占い】病院で働く夢〈状況別〉|3パターン
  8. 【夢占い】病院の夢〈その他〉|5パターン
  9. 病院の夢の意味を知って、生活にいかそう

病院の夢の基本的な意味&その時の心理は?

病気の治療を受けることができる病院というのは、患者にとって安心できる場所であり、癒しの空間でもあります。そんな病院の夢というのは、夢占いでは「心を休ませる場所が欲しい」という心理の表れだとされていて、今のあなたに休息が必要だということを暗示しています。

または単に病気の予知夢の可能性もあり、夢の中で医者に治療されていた箇所に病気が見つかった!なんて話もあります。病院というと嫌なイメージを持っている人も少なくないようですが、実は夢占いでは悪い意味ばかりではありません。

病院の夢の意味&心理・一挙27パターン!

病院の夢を見る基本的な意味は上記の通りですが、その状況や人物によって意味することは大きく異なります。例えば入院するのか退院するのかで意味は正反対になります。他にも医者に検査されたり診断結果を聞いたり、手術などの治療をされたりと、とても多くのシチュエーションがありますよね。

今回は病院に関する夢を見た場合のシチュエーション別に、夢が意味することや表している心理を27パターンに分けてご紹介していきます!

専業主婦

(40代前半)

最近、よく病院の夢を見ます。自分が医者だったり、患者だったりするのですが、病院の雰囲気はとても暗く「ここにはあまりいたくない」という感情を夢の中で持っています。これは果たして何を意味するのでしょうか?

【夢占い】病院に入院・退院する夢〈状況別〉|7パターン

まずは病院に入院したり退院したりする夢についてですが、誰が入院・退院したのかによって意味することや心理は異なります。また、入院・退院にはお見舞いが付き物ですよね?そのお見舞いをしたのかされたのかによる意味の違いについてもご説明していきます!

①自分が入院する夢【暗示】

自分が病院に入院する夢は、あなたが逃避願望を抱いているという心理の表れです。現実から離れてゆっくり休みたい、社会との関係に疲れた、という状態ではありませんか?入院する夢を見てしまったらゆっくりと休息を取り、リフレッシュすることが大切です。

または、入院すると周りの人からの援助があるということで、あなたが誰かに甘えたいという心理を表すこともあります。

社会人

(40代前半)

何故か病院に入院する夢を見ました。夢占いのサイトを見たら「心身ともに疲れているので休息が必要」とありましたが、つい最近までゆっくりと休んでいたばっかりなので、え?と思ってしまいました。

以下では人間関係に疲れてしまった人の深層心理や、解決策についてご紹介しています。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

②自分が退院する夢【吉夢】

現実世界でも、病院から退院できるというのは喜ばしいことで、悪いものが良くなったということですよね。では自分が退院する夢というのは何を意味しているのでしょうか?それはあなたが今抱えている問題が解決に向かうという「吉夢」だと診断されます。

病院に入院するというのは疲労を暗示していましたよね。そんな病院から離れるということなので、体調や精神的な疲労が回復したり、生活が良い意味で変化する前触れだとされています。

何か最近疲れているなど感じることはありませんか?夢の暗示にしたがって、意識して休憩をとってみてはいかがでしょうか?

③他人が入院する夢【暗示】

関連する記事