【夢占い】裸の夢の意味は?全裸/恥ずかしい/裸になるなど状況別に!

【占い師監修】裸の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈家族〉〈知らない人〉など裸になっている人や、〈お風呂〉〈歩く〉〈走る〉など裸になっている人の行動、〈上半身裸〉〈下半身裸〉〈全裸〉など状態別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 裸の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 裸の夢の意味&心理・一挙30パターン!
  3. 【夢占い】裸の夢〈裸になっている人別〉|10パターン
  4. 1. 自分が裸になっている【警告夢】
  5. 2. 家族が裸になっている夢【暗示】
  6. 3. 知らない人が裸になっている夢【吉夢】
  7. 4. 親友が裸になっている夢【願望夢】
  8. 5. クラスメートが裸になっている夢【正夢】
  9. 6. 先生が裸になっている夢【願望夢】
  10. 7. 上司が裸になっている夢【凶夢】
  11. 8. 祖母・祖父が裸になっている夢【暗示】
  12. 9. 部下が裸になっている夢【吉夢】
  13. 10. 恋人が裸になっている夢【正夢】
  14. 【夢占い】裸の夢〈行動別〉|10パターン
  15. 1. お風呂で裸の夢【正夢】
  16. 2. 裸で歩く【警告夢】
  17. 3. 裸で走る夢【願望夢】
  18. 4.裸で歌う夢【吉夢】
  19. 5. 裸で寝る夢【予知夢】
  20. 6. 裸で踊る夢【暗示】
  21. 7. 裸で料理を作る夢【逆夢】
  22. 8. 裸でテレビを観る夢【凶夢】
  23. 9. 裸で会話する夢【正夢】
  24. 10.裸で飛ぶ夢【吉夢】
  25. 【夢占い】裸の夢〈状態別〉|10パターン
  26. 1. 上半身裸の夢【凶夢】
  27. 2. 下半身裸の夢【暗示】
  28. 3.全裸の夢【逆夢】
  29. 4. 胸だけ出た状態の夢【願望夢】
  30. 5. お尻だけ出た状態の夢【警告夢】
  31. 6. 裸に靴下だけの夢【凶夢】
  32. 7. 裸に眼鏡をかけている夢【予知夢】
  33. 8. 下半身裸にタンクトップを着ている夢【願望夢】
  34. 9. 裸にパンツ1枚の夢【警告夢】
  35. 10. 裸にコートを羽織っている夢【暗示】
  36. 裸の夢は人間関係の暗示!

裸の夢の基本的な意味&その時の心理は?

裸の夢を見る時はどんな意味が込められているのでしょうか。夢診断において裸の夢には「全てをさらけ出したい」という心理が込められていることがあります。また常識を逸脱した行為への憧れもあり、縛られた生活から変化を求めているという意味もあるかもしれません。

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

裸の夢の意味&心理・一挙30パターン!

全裸の夢を見て、起きてから恥ずかしい思いをしたことはありませんか。夢診断における裸の夢の持つ暗示は何なのかでしょうか。この記事では裸になっている人別や、行動別、また状態別など細かく30パターンにわけて解説します。

夢の中の状況や感情によって、吉夢・逆夢・正夢・凶夢・警告夢・願望夢・予知夢・暗示と夢診断は8つにわけることができます。裸の夢を見た原因を知ることで心理状態が分かり、対処していくことが大切です。

【夢占い】お祭りの夢の意味20選!屋台/神輿/縁日/文化祭など!

【夢占い】裸の夢〈裸になっている人別〉|10パターン

〈自分〉〈家族〉〈知らない人〉など裸になっている人別に分けて夢診断の意味を紹介します。誰が全裸になっているかで暗示が異なり、注意が必要です。身近な人が全裸になっている夢は夢でも恥ずかしいですよね。また自分が全裸の場合も警告夢のため、注意が必要でしょう。

1. 自分が裸になっている【警告夢】

夢占いでは自分が全裸になっている夢は、ストレスが溜まっていることを知らせる警告夢です。自分が全裸になっている夢は「自然体でいたい」と強く感じている時に見ることがあります。

ストレス発散が出来ていない心理状態で、ストレスを溜め込み過ぎて体にも異常が現れる可能性があるでしょう。気付いていないストレスが原因かもしれません。軽く体を動かしてみましょう。仕事の合間にストレッチをすると気分転換になります。ストレス発散になる趣味を見つけることも良いかもしれません。

rask

占い師

裸になる夢は着飾っていない本当の自分を見てほしいという暗示であり、なかなか自分というまのを上手く伝えられず、かなりストレスが溜まっているようです!周りに早めに相談したり、アドバイスを求めるなど対人なさったほうがよろしいでしょう。

2. 家族が裸になっている夢【暗示】

家族が全裸になっている夢は家族の健康面での不調が起こる暗示です。夢診断でも家族の夢を見る時は家族からのサインの可能性があります。

遠く離れている家族を心配する心理が原因で家族が全裸になっている夢を見ることがあります。また家族へ連絡を取っていないことへの罪悪感も家族が全裸になっている夢をみることもあるでしょう。

家族が全裸になっている夢を見た後は今までよりも家族を大切にするようにしなくてはいけません。家族からのメッセージを見逃さないようにしましょう。

会社員

40代

家族が全裸になっている夢を見て家族のことが気になりました。夢占いで調べてみると家族の体調の変化があるという結果だったのですぐに連絡。父が白内障の手術をするということを聞き、このことが原因で家族が全裸の夢を見たのだと分かりました。

3. 知らない人が裸になっている夢【吉夢】

知らない人が裸になっている夢は気持ちの切り替えができる吉夢です。夢診断では知らない人が裸になっている夢は拘りを捨てることができるという意味を持っていることがあります。

執着心をなくすことができる心理状態です。恋愛で上手くいっていない相手のことも忘れることができるかもしれません。

本当に必要な物だけを残すことにしてみましょう。ストレスの溜まる職場に拘る必要はありません。自然体でいることのできる場所を見つけることが大切です。

4. 親友が裸になっている夢【願望夢】

夢占いで親友が裸になっている夢は親友との関係を終わらせたいという願望が現れています。幼馴染で一緒にいることが多い場合でも性格が合わないこともあります。

この夢を見る時は、無理に親友と仲良くしている心理状態です。一緒にいることが苦痛になっているのかもしれません。一緒にいたいと思えない時は距離を置くようにしましょう。

会いたくない時は無理に連絡をとる必要もありません。長い時間一緒にいると情も出てきますが親友と距離を置くことも大切ですよ。

rask

占い師

知人が裸になっている夢はその方の本当の姿や本当の思いを知りたいと思っているようで、なかなか相手を信じれず、疑心暗鬼になっているようです。また相手が異性なら恋していると捉える事ができます!

5. クラスメートが裸になっている夢【正夢】

クラスメートが裸になっている夢はクラスメートとの距離が近くなる正夢です。夢占いでは、あまり関係のないクラスメートと仲良くなる予兆になります。

深く関係のない人の夢を見る時は相手のことをもっと知りたいと考えていることがあります。自分から積極的に行動を起こせず焦っているかもしれません。

気になる相手との距離を縮めることができるイベントに参加してみましょう。相手の好きなことをリサーチするのも良いですね。

6. 先生が裸になっている夢【願望夢】

夢占いで先生が裸になっている夢は勉強に力を入れたいという願望夢です。スキルアップしたいという暗示の夢診断でもあります。

この夢を見る時は、自分を高めたい欲求が強くなっている心理状態です。勉強をすることで成長できます。またより深く仕事を知ることができますね。

やる気が出ている時は一生懸命勉強しましょう。知らないことを知ることで仕事でも成長できるかもしれません。

学生

10代

学校の先生が夢に出てきました。夢占いで勉強にやる気が出ている状態だと知り驚きました。テスト前で得意科目を頑張っている時でした。テストの点数も満足のいく点数だったので良かったです。

7. 上司が裸になっている夢【凶夢】

上司が服を着ていない夢を見た場合仕事でトラブルが起こる凶夢です。男女問わず上司が夢に出てくる時は仕事のミスが発生しやすいので気を付けましょう。

この夢をみるのは、気が緩んでいることが原因でしょう。仕事に慣れてきていることでミスが発生しやすくなることもあります。

男女に関わらず上司の夢を見た時はいつも以上に仕事に慎重になりましょう。仕事で手を抜くとトラブルが起こりやすいです。

8. 祖母・祖父が裸になっている夢【暗示】

祖父または祖母が服を着ていない夢は驚きますね。そして恥ずかしい気持ちになるでしょう。祖父が裸の夢は男性、祖母が裸の夢は女性の年上の人との絆が深まる暗示です。

この夢を見る時は、今まで付き合ったことのない年代の男女と関わりがある予感です。男女の年上の人に相談してみたいという思いが原因の可能性があります。

頼りになる年上の人と付き合ってみましょう。男女共に年上との交流が広がると悩みが解決することもあります。

9. 部下が裸になっている夢【吉夢】

部下が服を着ていない夢を見た時は成長する吉夢の場合があります。指導をしている部下からの評価も高くなる暗示です。

異性の夢を見た場合は恋愛で成長できることの暗示で、また男性の部下が服を着ていない夢は仕事で成長したいと思っている心理状態を表しています。女性の部下が服を着ていない夢は趣味でスキルアップできる予感とも捉えられますね。

努力が報われる時期です。目標達成まで近づいているのかもしれません。最後まで気を抜かずに頑張ることで目標をクリアできるでしょう。

10. 恋人が裸になっている夢【正夢】

恋人が服を着ていない夢は関係が発展する正夢です。今よりも深い関係になる暗示でしょう。結婚が近い場合にも恋人が服を着ていない夢をみることがあります。

恋人が服を着ていない夢は恋人と距離を縮めたいと思っていることが原因です。また恋人と将来を考えたお付き合いを考えてる心理状態を反映しているともいえるでしょう。

相手のことを知ることが大切です。二人で協力して絆を深めていくと良いかもしれません。一人で考えず一緒に将来のことを決めていきましょう。

rask

占い師

恋人が裸になっている夢はより相手を深く知りたいと思っている暗示であり、相手の心理や自に対する思いを知りたいようで、まだまだ知らないところなどを見つけたいと思っているようです。相手に対して好奇心があるため、発展する暗示でもあります!

【夢占い】焼肉の夢の意味22こ!食べる/焼く/バーベキュー/焼肉屋など多数!

【夢占い】裸の夢〈行動別〉|10パターン

〈お風呂〉〈歩く〉〈走る〉など行動別に全裸の夢の夢診断を見ていきましょう。全裸でどのような行動を取っていたのか覚えていると夢診断がしやすいです。また正夢も含まれているので、夢で全裸で行っていた行動のチェックは欠かせません。

【夢占い】運動会にまつわる夢の意味15こ!応援/リレー/遅刻/ダンスなど状況別に!

1. お風呂で裸の夢【正夢】

お風呂で裸の夢を見る時は裸の付き合いができる程の信頼できる相手が見つかる暗示です。男女でお風呂に入っている場合は新しい恋人との出会いが期待できます。

この夢を見る時は、隠し事がない人間関係を築くことができる心理状態です。素直になれますし、また今まで以上に相手に興味がわいているかもしれません。

仲が深まる兆しなので、男女問わず相手のことを深く知りたいと思うことが大切です。男女の友情が芽生えることもあるでしょう。

2. 裸で歩く【警告夢】

裸で歩く恥ずかしい夢は喧嘩が起こる警告夢です。裸で歩く夢を見た時は会話で言い過ぎる傾向があるので注意しましょう。

またこの夢を見る時は、仲の良い人との関係が悪くなってきている可能性があります。口が軽くなっていませんか。親友の秘密を喋ってしまうなどの裏切りにも注意が必要です。

裸で歩く恥ずかしい夢を見た時はしっかりと秘密を守るように心がけると良いかもしれません。軽はずみな発言は気を付けましょう。

学生

10代

裸で歩く夢を見てから喧嘩に巻き込まれることが多くなりました。友人同士の喧嘩の仲裁をすることがよくあります。

rask

占い師

裸で歩く夢は自分を見てほしいという自己顕示欲の表れであり、恥ずかしいと思うようであれば相手に対して本音を打ち明けられず、誤解をうけやすいという意味です!堂々と歩くなら自分に自信があり、人の目を気にしない強い精神力を持った人です。

3. 裸で走る夢【願望夢】

裸で走る夢はライバルに勝ちたいという願望夢です。裸で走る夢を見た場合は闘争心があり成長する暗示です。負けたくない気持ちが強くなっています。

この夢を見る時は、恋愛で譲れない状況にいることが原因です。また仕事でも重要な仕事をしているとよく見る夢です。負けたくないという気持ちから力を発揮することがあります。

周囲と話し合うことも大切にしていると上手くいくでしょう。協力を忘れないことが勝負に勝つポイントです。

4.裸で歌う夢【吉夢】

裸で歌う夢はお気に入りのお店が見つかる吉夢です。好きなコーヒーショップを見つけてリラックスできる暗示です。

この夢を見る時は、気分転換したい、好みの小物が売っているお店を見つけたいという心理状態です。また探求心もあり新しいお店への興味もあるのでしょう。

リラックスできるお店は近くにある可能性があります。知られていないお店を探すように心がけましょう。評判をチェックすると良いかもしれません。

5. 裸で寝る夢【予知夢】

裸で寝る夢を見た時は、新しい仕事を始めるチャンスを教える予知夢です。裸で寝る夢を見た場合はすぐに転職して成功することもあるでしょう。

またこの夢を見る時は、現在の仕事に対する不満があることが原因です。仕事を変えたいと強く願っている心理状態で無理に今の仕事を続けることは難しいかもしれません。

行動を起こしましょう。次の職を探してみると良い仕事が見つかる可能性があります。やりたいことを我慢しないことが大切です。

6. 裸で踊る夢【暗示】

裸で踊る夢を見た時は嘘をつかれる暗示です。騙され易いことを暗示しているので注意しましょう。親しい友人にも注意する必要があるかもしれません。

この夢を見る時は、人を信用し易い心理状態です。嘘だと見抜く力が衰えている可能性があります。全てを受け入れていると騙されていることがあるかもしれません。

信頼できる相手の言葉を疑うことも必要です。上手い儲け話には乗らないようにしなければなりません。簡単に儲けることはできないと思っておいた方が良いでしょう。

専門職

30代

裸で踊る夢を見た後に詐欺に遭いました。お金を騙し取られる前に気づくことができ良かったです。

7. 裸で料理を作る夢【逆夢】

裸で料理を作る夢は一見楽しそうですが、これは逆夢です。疲れが溜まっていてゆっくりと実家で家族団らんをすることが良いかもしれません。

またこの夢を見る時は、実家と連絡を取れていないことを気にしていたり、懐かしい実家の手料理を食べてリラックスしたいという心理状態です。

仕事で忙しい時でも時間を作ることが大切です。親孝行をすることで気持ちも楽になります。両親にプレゼントを渡すと良いでしょう。

8. 裸でテレビを観る夢【凶夢】

裸でテレビを観る夢は生活が安定しない凶夢です。裸でテレビを観る夢を見た時は仕事を転職しても上手くいかないこともあります。 

この夢を見る時は、安定した職に就いていないことが原因の可能性があります。また働きたくないと心の中で思っている心理状態です。

やる気の出る職種を根気よく探してみると良いかもしれません。自分が心から働きたい仕事を探してみましょう。

rask

占い師

裸でテレビを見る夢は自分に対しての情報を求めている暗示を意味しております。ただ偽の情報や噂などを無防備な状態ですので受け入れやすくなっているため、きちんと情報を見極め取り込む事が必要になってきます。

9. 裸で会話する夢【正夢】

裸で会話する夢は合コンで新しい出会いがある正夢です。知らない人にも積極的に行動できる暗示で好きな人もでき易いでしょう。

この夢を見る時は、合コンの誘いが多いことが原因の一つです。裸で会話する夢を見たのに出会いがない場合は、切り替えて新しい出会いを求めましょう。

友達の紹介でも新たな出会いが見つかることがあります。諦めずに出会いの場に出かけることが大切です。

会社員

20代

裸で会話する夢を見て合コンに誘われました。合コンに一度も行ったことがなくすごく不安でしたが今の彼氏と出会うことができ今では行ってよかったです。

10.裸で飛ぶ夢【吉夢】

裸で飛ぶ夢は自由を手にする吉夢です。希望の職種に就くことができる暗示でもあり、自由に行動することで良い方向へ進んでいくでしょう。

またこの夢を見る時は、将来の夢をはっきり思い描くことができる心理状態です。自由にすることでストレスを発散できますし、自由な発想が生まれ易い時期ともいえます。

縛られていたものから距離を取りましょう。自由であることを一番に考えるとリラックスできるかもしれません。

【夢占い】祖母・おばあちゃんが夢であなたに伝えたいことは?死ぬ/ボケる/喧嘩など!

【夢占い】裸の夢〈状態別〉|10パターン

〈上半身裸〉〈下半身裸〉〈全裸〉など状態別に夢の持つ意味をご紹介します。裸の夢の状態で凶夢の可能性もあり注意が必要です。裸の夢を見た時には、どんな状態だったのか忘れやすいため、夢を見た後にメモを取ると夢診断に役立つでしょう。裸の夢の状態を知り、夢診断することで気付かなかった自分の願望を発見できるかもしれません。

【夢占い】楽しい夢の意味&心理20こ!実は精神状態の表れかも?

1. 上半身裸の夢【凶夢】

上半身だけ服を着ていない夢を見た場合は気持ちが不安定になっている凶夢です。安心できる人間関係が築けていない暗示です。

この夢を見るのは、本音で話し合える人がいない不安が原因です。またライバルが多い人間関係に疲れているのかもしれません。上半身の服を着ていない恥ずかしい夢は本当の自分を知られることへの恐怖を暗示しています。

まずは恥ずかしい気持ちを克服しましょう。ライバル関係は成長できますが安心はできません。信頼できる人を見つけることが必要です。

2. 下半身裸の夢【暗示】

下半身だけ服を着てない夢は隠し事がバレる暗示です。秘密にしていたことが周囲にバレやすいので注意しましょう。

下半身だけ服を着ていない夢は秘密にしていることが多いことが原因で見る夢です。プライベートなことがバレる不安もあるのかもしれません。

信頼できる人にだけ話していたことが周囲に知れ渡ることがあるかもしれませんが、焦らないようにしましょう。冷静に対応することが大切です。

3.全裸の夢【逆夢】

全く服を着ていない夢は素直になることができる逆夢です。人間関係が楽になる暗示で新しい出会いもあるでしょう。

見栄をはることに疲れていませんか。この夢を見るのは、リラックスできていないと感じていることが原因です。素直になりたいと思う気持ちを大切にしましょう。

競い合うことは止めてみると楽になるかもしれません。たまには素の自分を出すことで周囲との関係もより良くなるでしょう。

専門職

30代

全く服を着ていない恥ずかしい夢を見ました。夢で恥ずかしい思いをした後見栄ばかり張っていては本音で話せないと思うようになりました。本当の自分を知ってもらうことは大切だと気付き周囲との関係も良くなりました。良かったです。

4. 胸だけ出た状態の夢【願望夢】

服は着ているのに胸だけ出ている状態の夢は苦しい状態から解放されたいという願望夢です。女性の場合は辛い体験から逃げ出したいと強く思っているでしょう。

服は着ているのに胸だけ出ている夢は恥ずかしい過去を消したいという心理状態です。男性が胸だけ出している夢を見た場合は人間関係で疲れを感じています。

服は着ているのに胸だけ出ている夢は男女共に心に傷がある場合があります。過去の辛いことを克服することは難しいですが、一度向き合って気持ちを整理してみると良いかもしれません。

5. お尻だけ出た状態の夢【警告夢】

お尻だけ出た恥ずかしい夢は金銭トラブルが起こる警告夢です。お金に関してルーズになり易い暗示なので気を付けましょう。

この夢を見る時は、お金に執着し易い心理状態です。浪費やお金の貸し借りに対しても抵抗がなくなっていることがあるので注意しましょう。

お尻だけ出た夢は男女で夢の意味が違うことがあります。女性がお尻を出している場合は服にお金を使い易く、男性がお尻を出している夢はお酒でお金のトラブルが起こり易いです。

6. 裸に靴下だけの夢【凶夢】

裸に靴下という不思議な恰好の夢は怪我をし易い凶夢です。事故などに巻き込まれる可能性もあります。特に通勤時に気を付けましょう。

この夢を見る時は、運転中に注意力が散漫になっていることがあり、荒い運転にもなり易い心理状態なので注意が必要です。心配事が多く物事に集中できない心理状態かもしれません。注意しましょう。

裸に靴下を履いている恥ずかしい夢を見た時はいつも以上に交通ルールを守りましょう。また自転車でも事故を起こすことがありますので、意識して気をつける必要があります。

7. 裸に眼鏡をかけている夢【予知夢】

裸に眼鏡をかけている夢は試験に合格する予知夢です。また上司に認められる暗示でもあります。裸に眼鏡は恥ずかしい夢ですが喜ばしいことが起こる予兆です。

裸でも眼鏡という恥ずかしい恰好ですがしっかりと自分のポリシーを持っていることを表しています。得意分野で力を発揮できるでしょう。

得意なことを極めていきましょう。男性が裸に眼鏡をかけている夢は体力がつく予感です。女性が裸に眼鏡をかけている夢を見た時は美的センスがアップします。

8. 下半身裸にタンクトップを着ている夢【願望夢】

下半身裸にタンクトップの夢はやりたいことを見つけたいという願望夢です。何となく続けていることに飽きている暗示です。

この夢を見る時は、本当にやりたいことを見つけるチャンスがきています。夢を叶えたいという心理状態で、夢を追いかけ続ける理由を見つけたいと思っていることが原因といえるでしょう。

夢を叶える良い機会です。興味のあることを極めていくことで周囲にも認められるでしょう。まず自分のことを知ることが大切かもしれません。

匿名

20代

下半身裸にタンクトップという恥ずかしい夢を見た後に小さい頃からの夢だったダンスを続ける決意をしました。稼ぎは少ないですが仕事として成功するように努力していきます。

9. 裸にパンツ1枚の夢【警告夢】

裸にパンツの夢は大きな買い物をして失敗する警告夢です。大きな金額のものを買うという暗示の夢でもあります。

この夢を見た時は、しっかり調べてから購入するようにしましょう。良い面だけを見て購入すると失敗する原因になります。決断を焦り易いので注意が必要です。

買い物の前には事前に情報を調べましょう。勢いだけで購入するのは失敗するパターンですよ。

10. 裸にコートを羽織っている夢【暗示】

裸にコートを羽織っている夢はプライドが高くなっていることを暗示しています。女性が裸にコートの場合は恋人に対して、男性が裸にコートの夢は仕事でプライドが高いということになります。

競い合うことばかりに目がいっていませんか。この夢を見た人は、チームの大切さを忘れていることがあるので注意が必要です。

一人でできると思っていると人間関係が上手くいきません。力を借りることも大切です。助け合うことでさらに成長することができるでしょう。

IT関連

20代

裸にコートを羽織っている夢を見ました。恥ずかしい気持ちになりましたが、自然体でいることの重要さに気づく出来事がありました。プライドが高い自分に恥ずかしくなりました。

【夢占い】鹿の夢の意味33こ!角/白/走る/喧嘩/殺す/噛まれるなど多数!

裸の夢は人間関係の暗示!

裸の夢について様々な夢診断を紹介してきましたがいかがでしたか?一口に裸といってもその状況や感じ方によって夢診断は多種多様です。

裸の夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれる夢診断かもしれませんし、成長の兆しでもあり喜ばしい夢診断かもしれません。全裸の夢には、わずらわしい人間関係から解放されたいと願っているという夢診断もあります。自分の精神状態や周りの状況を見ながら、うまく対処していきましょう。

rask

占い師

全く服を着ていない状態が気持ちがよく感じられた場合はストレスやしがらみからの開放や他人からの目を気にせず、自分に自信がみなぎり好調を意味しております。また嘘や偽りなどを嫌うため誠実な方を意味しております。

関連する記事