【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

【占い師監修】悲しい夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈恋人〉〈友人〉〈動物〉〈芸能人〉など死に関する夢や、〈災害〉〈別れ〉〈振られる〉など状況別、また〈恋人〉〈老人〉〈知らない人〉など行為別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 悲しい夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 悲しい夢の意味や心理
  3. 悲しい夢の意味&心理・一挙15パターン!
  4. 悲しい夢の印象は?
  5. 悲しい夢の意味は?
  6. 凶夢の可能性も!
  7. 悲しい夢の本質は?
  8. 【夢占い】〈死に関する〉悲しい夢|5パターン
  9. 1. 家族が死んで悲しい夢(吉夢)
  10. 2. 恋人が死んで悲しい夢(願望夢)
  11. 3. 友人が死んで悲しい夢(予知夢)
  12. 4. 動物が死んで悲しい夢(吉夢)
  13. 5. 芸能人が死んで悲しい夢(吉夢)
  14. 【夢占い】悲しい夢〈状況別〉|3パターン
  15. 1. 災害が起きて悲しい夢〈状況別〉(願望夢)
  16. 2. 人との別れが悲しい夢〈状況別〉(吉夢)
  17. 3.恋人に振られて悲しい夢〈状況別〉(逆夢)
  18. 【夢占い】悲しい夢〈誰かの行為別〉|3パターン
  19. 1. 恋人の行為で悲しくなる夢(正夢)
  20. 2. 老人の行為で悲しくなる夢(警告夢)
  21. 3. 知らない人の行為で悲しくなる夢(凶夢)
  22. 【夢占い】悲しい夢〈その他の場合〉|4パターン
  23. 1. 自分が死んで悲しい夢(吉夢)
  24. 2. ピエロが悲しむ夢(警告夢)
  25. 3. 理由もなく悲しむ夢(暗示)
  26. 4. 悲しみと安らぎを感じた夢(願望夢)
  27. 悲しい夢は正夢の可能性も…
  28. 悲しい夢を必要以上に心配すると…
  29. 日頃から心がけを

悲しい夢の基本的な意味&その時の心理は?

眠りから覚めた時、涙を流していたことはありませんか?悲しい夢を見てしまうと、夢から覚めた後でも悲しい気持ちを引きずってしまいますし、夢診断や自分の心理が気になってしまうでしょう。

悲しい夢の意味や心理

この記事では、そんな「悲しみ」を感じる夢について、徹底解説していきます。悲しいと感じた状況や、悲しいと感じた相手が違うだけでも、悲しい夢の意味や心理が変わるのです。

高校生

(10代後半)

よく涙を流して泣く夢を見てしまいます。起きた時に涙を流していることも…。泣く夢は何かの暗示なのかと思い、夢占いや夢診断で意味を調べるようになったけど、いまいち詳しいものが見つからない。

(夢占いについて以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】車に関する夢の意味50こ!事故/盗まれる/買うなど状況別に!

悲しい夢の意味&心理・一挙15パターン!

旦那や友人との別れなど、悲しい夢や涙を流す夢を見た場合、相手のことが心配になってしまいますし、夢診断が気になってしょうがなくなるでしょう

悲しい夢の印象は?

悲しい夢や涙を流す夢は、その暗い印象から「悪い意味」「悲しいことへの暗示」など、マイナスな印象として捉えられることが少なくありません。気にし過ぎるがあまり、目覚めた後も暗い気持ちを引きずったり、夢の意味を探し、夢占いにはまっていく人もいる程です。

悲しい夢の意味は?

しかし、必ずしも悲しい夢が「悪い意味」を持っていたり「悲しいことへの暗示」ではないのです。悲しい夢にはあなた自身の心理や、過去のトラウマも大きく関係しています。そのため、今後の助言として悲しい夢に暗示が表れる場合もあるのです。

アルバイト

(20代前半)

旦那と別れる悲しい夢を見た。旦那とは新婚なのに…。これは、旦那といずれ別れることをあらわしてるのでしょうか…。不安で、旦那を見るたび涙が出そうになっちゃう。悲しい夢の意味が知りたい…。

凶夢の可能性も!