【2024】ダイソーの珪藻土グッズが魔法の吸水力!マット・コースター・スプーンなど口コミや活用方法を紹介!

【2024最新版】今やダイソーの珪藻土商品は男性までもが注目するほどの人気商品です。珪藻土商品の使い方やお手入れ方法の参考にしてみて下さいね。また、珪藻土商品のバスマット・コースター・スプーンなど、ダイソーで買える珪藻土を使ったアイテムを紹介しています。

Contents
目次
  1. 100均ダイソーで珪藻土をゲットしよう!
  2. ダイソーの珪藻土グッズ
  3. ダイソーの珪藻土グッズを使ったインテリア実例5つ
  4. ダイソーの珪藻土グッズのお手入れ方法は?
  5. 【DIY】ダイソーの珪藻土ペイントも要チェック!
  6. ダイソーの珪藻土マットが絶対欲しい!

100均ダイソーで珪藻土をゲットしよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/614248836668892512/

珪藻土アイテムがダイソーで低価格で購入でき、今注目を集めています。バスマット、コースター、スプーン、スティック等の珪藻土アイテムが勢ぞろいです。ダイソーの珪藻土アイテムの人気の秘密は、シンプルで色合いがおしゃれだからではないでしょうか。

そもそも珪藻土とは?

珪藻土とは、プランクトンが化石化したものです。プランクトンとは、海藻や水草等の天然な素材です。海藻類は、常に乾燥している状態を維持し且吸収性が抜群な性質を持っています。その珪藻土の性質を生かした珪藻土アイテムが注目されているのです。

珪藻土の産地

実は、珪藻土にも産地があり、産地によって珪藻土の性質も若干異なります。例えば、北海道の珪藻土は吸放湿性能に優れている為、珪藻土アイテムに利用されています。秋田県の珪藻土は、ろ過材や土地改良の材料に使用され、石川県の珪藻土は、七輪やレンガの材料に使用されています。産地によっても性質が違う為使われる用途も変わるようです。

珪藻土の今と昔

珪藻土は昔、胃腸薬として処方されていた事もあったようです。また、アイヌ民族は少量の珪藻土を料理のとろみ代わりとして利用したりと今とは随分違う方法で珪藻土は使われていました。今では珪藻土を塗装に使ったり、除湿や水切りアイテムとして利用されているのがメジャーですね。

ダイソーの珪藻土グッズ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/507640189257816275/

100均のダイソーには、キッチン・洗面所・バスルーム・玄関など、さまざまな場所で活躍する珪藻土商品がたくさんあります。ここからは「低価格なのにおしゃれで便利」と評判の、100均ダイソーの珪藻土商品を12個紹介します。

バスマット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/665477282424167645/

はじめに紹介するのは、珪藻土バスマットです。今まで使っていた布製のバスマットと、ダイソーの珪藻土バスマットでは水切り具合が格段に違うと実感するでしょう。布製のバスマットだと、すぐに汚れるし、汚れたら洗濯して干すとう手間もありますが、ダイソーに売っている珪藻土バスマットは普段のお手入れは乾かすのみとほぼ手入れ不要の優れものです。

その上、珪藻土バスマットは体についている水滴も一瞬で水切りしてくれます。ダイソーの珪藻土バスマットを一度使うと普通のバスマットには戻れないという位の水切り力抜群に驚くでしょう。

コースター

出典:https://www.pinterest.jp/pin/633459503842345041/

つづいては、珪藻土コースターです。ダイソーの珪藻土コースターは、夏場や冷たい飲み物を飲む時に是非利用したい必須アイテムです。グラスについた水滴でテーブルがべちゃべちゃになっては、おしゃれなカフェタイムもげんなりですよね。そんな時に、ダイソーの珪藻土のコースターを使うと珪藻土が水切りしてくれるのでリラックスタイムが楽しめます。