大流行の【プフ】を簡単手作り*作り方や編み図!おすすめ100均材料も

今大流行しているモロッコクッションpouf(プフ)を知っていますか。このプフは、手作りすることもできるんです。今回は誰でもできるプフの簡単な作り方をご紹介します。初心者でもできるように作り方を動画で説明するとともに、みんなの作品集も大公開します。

Contents
目次
  1. 話題のモロッコクッション「プフ」ってなに?
  2. プフの使い方は?
  3. 作り方は意外と簡単!プフを手作りしてみよう
  4. 準備するものや作り方をあわせて紹介!
  5. プフを100均材料で作っちゃおう
  6. みんな手作り!プフ作品集
  7. モロッコクッションプフはおしゃれな万能アイテム

話題のモロッコクッション「プフ」ってなに?

pouf「プフ」とはモロッコで日常使われているクッションのことです。クッションと言っても、形は高さのある円形や立方体のものが多く、イメージはコロンとしたスツールのような形です。このコロンとした形が可愛らしい、おしゃれと今じわじわと人気が出ているんですよ。

出典:https://roomclip.jp/photo/cRxZ

山羊皮素材に刺繍というスタイルが多いのですが、カバーが布製やニット製のものもありいろいろなテイストのお部屋に合うのでインテリアとして注目されています。中身は入っていないことが多いので、着ない服やいらない布などを詰め物にして使います。中身をパンパンに詰めて固くして使うことが多いのが特徴です。

(素敵なプフについては次の記事を参考にしてみてください)

プフが一大ブーム!プフの活用術や素敵なインテリア実例35選!臭い対策も!

プフの使い方は?

丸っこいコロッとした形が愛らしくキュートなので、そのままインテリアとして置いておくだけでも様になるのですが、実はプフの使い方はいろいろあってとても便利なんです。その主な用途を紹介していきますね。

クッションやイス代わりに使う

リビングやお部屋に置いて、椅子やスツール代わりに。ちょっと腰掛けたいときなど気軽に休めるので便利ですよ。

ローテーブルとして使う

プフの中身をしっかり詰めて固くすれば、ローテーブルやサイドテーブルとしても使うことができます。これも、プフの多くが、上部が平らになっていて、上に物が置けるほどの固さがあるからこそ。上にトレイを乗せて使うと、安定します。ベッド脇にさりげなく並べて使うのも便利でいいですね。

オットマンとして使う

ソファや椅子に座った時の足置きになるオットマンとして使うことができます。長時間同じ姿勢で座っていると足が重たく疲れることもありますが、オットマン風にプフを使えば足がラクになりますね。

作り方は意外と簡単!プフを手作りしてみよう