【夢占い】病気になる夢の意味25こ!自分/友達/子供/親など状況別に解説!

病気になる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈友達〉〈恋人〉など病気になる人別や、また〈風邪〉〈伝染病〉〈難病〉などなる病気の種類別、さらには〈怖い〉〈悲しい〉〈諦める〉など感情別に、様々な病気の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 病気になる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 病気になる夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】病気になる夢〈なる人別〉|7パターン
  4. 1. 自分が病気になる夢(願望夢)
  5. 2. 友達が病気になる夢(予知夢)
  6. 3. 恋人が病気になる夢(警告夢)
  7. 4. 子供が病気になる夢(暗示)
  8. 5. 親が病気になる夢(暗示)
  9. 6. 嫌いな人が病気になる夢(願望夢)
  10. 7. 飼っているペットが病気になる夢(警告夢)
  11. 【夢占い】病気になる夢〈病気の種類別〉|6パターン
  12. 1. 風邪にかかる夢(警告夢)
  13. 2. 伝染病にかかる夢(暗示)
  14. 3. 難病にかかる夢(暗示)
  15. 4. 白血病にかかる夢(願望夢)
  16. 5. 癌にかかる夢(暗示)
  17. 6. 耳に関する病気にかかる夢(警告夢)
  18. 【夢占い】病気になる夢〈感情別〉|3パターン
  19. 1. 病気になって怖いと感じる夢(暗示)
  20. 2. 病気になって悲しいと感じる夢(暗示)
  21. 3. 病気になって諦める夢(逆夢)
  22. 【夢占い】病気になる夢〈状況別〉|3パターン
  23. 1. 病気が治る夢(吉夢)
  24. 2. 病気になって入院する夢(警告夢)
  25. 3. 病気になって死ぬ夢(吉夢)
  26. 【夢占い】病気になる夢〈その他〉|6パターン
  27. 1. 病気の人を看病する夢(暗示)
  28. 2. 病気になって看病される夢(願望夢)
  29. 3. 一人で闘病する夢(暗示)
  30. 4. 腹痛に襲われる夢(警告夢)
  31. 5. おう吐する夢を見た場合(吉夢)
  32. 6. 異性にうつされ病気になる夢(暗示)
  33. 病気になる夢は警告の場合も…

病気になる夢の基本的な意味&その時の心理は?

病気は私たちの身近に潜んでいて、いつ、どこで病気になるかはわかりません。自分が病気になったり、友達、親、恋人が病気にかかる場合もあります。そして私たちが普段見る夢でも、病気になる夢を見る場合があるのです。

夢診断で病気になる夢は、トラブルの警告やそのときの心理状態を暗示したものと言われています。いつかかるかわからない病気は、まさに体調のトラブルとも言えますね。夢はそれを事前に知らせようとしているのでしょう。

しかし、病気になる夢の意味合いは登場人物や、かかる病気の種類、腹痛などの症状、夢の中の感情などの要因でも異なります。今回は、病気になる夢を見た場合の夢診断の結果を解説していきます。

【夢占い】風邪をひく夢の意味30こ!咳/熱/寒気/マスク/看病/仮病/お見舞いなど!

病気になる夢の意味&心理・一挙25パターン!

一言で病気になるといっても、命に関わる病気にかかる夢や、腹痛を訴える夢、病気になった結果死ぬ夢など、シチュエーションはさまざまです。次からは、項目に分け病気になる夢を解説します。項目は以下の通りです。

・【夢占い】病気になる夢〈なる人別〉
・【夢占い】病気になる夢〈病気の種類別〉
・【夢占い】病気になる夢〈感情別〉
・【夢占い】病気になる夢〈状況別〉
・【夢占い】病気になる夢〈その他〉

ときには自分以外にも大切な友達や親が病気になる夢を見る場合もあります。そんなときに夢診断の暗示する意味合いを覚えておけば、おのずと対処法もわかるでしょう。

【夢占い】訪問者の夢の意味20こ!家に人が入ってくる夢は深層心理からのメッセージかも!

【夢占い】病気になる夢〈なる人別〉|7パターン

始めは病気になる人別でパターンを紹介します。自分や友達、ペットなど登場人物が異なることで示す夢診断の結果を見てみましょう。

1. 自分が病気になる夢(願望夢)

自分が病気になる夢を見た場合、あなたの現実逃避をしたいという望みが暗示されています。

実際の生活の中で辛いことや悲しいことなど、向き合いたくないようなできごとがあったときにこの夢をみる場合があります。

生きていると、今この場から逃げ出したいと思う場面に出くわすことがあります。現実逃避をしたいと願うことは、心の弱さではありません。一旦気持ちをリセットすることで、上手く対処できる場合も多いのです。病気になる夢を見た場合は、あなたの好きなことをやってすっきりしたり、少し休んだ方が物事は上手く進みます。

ヤヨイ

10代

学校で嫌なことがあって休みたいと思っていると病気になる夢を見ます。心理が夢に反映されるってすごいですよね。

2. 友達が病気になる夢(予知夢)

あなたの友達が病気になる夢を見た場合、今後あなたが病気にかかったり、腹痛などの体調不良に襲われることを暗示しています。

腹痛や頭痛などは日常的に起こりやすい体調不良の症状とも言えますが、病気は予期せぬときに発覚することが多いものです。この夢は腹痛などの体調不良から大きな病気まで、注意が必要であることを教えています。

定期健診や病気の予防など、行った方がいいと言われていてもなかなか日々の生活に取り込むのは難しいですよね。しかし、この夢を見た後は、検診を受けるいいきっかけと思って病院で調べてもらいましょう。深刻な病気ほど、知らず知らずに進行していることが多いので早めの発見が一番です。

3. 恋人が病気になる夢(警告夢)