【夢占い】眼鏡の夢の意味15こ!壊れる/買う/選ぶ/かけるなど状況別!

【占い師監修】眼鏡の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈かける〉〈選ぶ〉〈買う〉など眼鏡に対する自分の行動別に、また〈壊れる〉〈なくす〉〈度が合わない〉など状況別に、さらには〈老眼鏡〉〈サングラス〉〈派手〉など眼鏡の種類別に、様々な眼鏡の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 眼鏡の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 眼鏡の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】眼鏡の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. ①眼鏡をかける夢【吉夢】
  5. ②眼鏡を選ぶ夢【暗示】
  6. ③眼鏡を拭く夢【吉夢】
  7. ④眼鏡を買う夢【吉夢】
  8. 【夢占い】眼鏡の夢〈状況別〉|4パターン
  9. ①眼鏡が壊れる夢【警告夢】
  10. ②眼鏡をなくす夢【暗示】
  11. ③度が合わない夢【暗示】
  12. ④眼鏡のレンズが割れる夢【警告夢】
  13. 【夢占い】眼鏡の夢〈種類別〉|3パターン
  14. ①老眼鏡をかける夢【暗示】
  15. ②サングラスをかける夢【暗示】
  16. ③派手な眼鏡をかける夢【暗示・警告夢】
  17. 【夢占い】眼鏡の夢〈その他〉|4パターン
  18. ①眼鏡屋に行く夢【凶夢】
  19. ②眼鏡を外す夢【暗示・警告夢】
  20. ③他人の眼鏡をかける夢【暗示・警告夢】
  21. ④異性の前で眼鏡をかける夢【暗示】
  22. 眼鏡の夢の意味を知って、生活にいかそう

眼鏡の夢の基本的な意味&その時の心理は?

眼鏡に関する夢を見たことはあるでしょうか?眼鏡の夢というのはその人が現実で眼鏡をかけているかに関わらず、判断力や理解力を象徴としています。夢占いではあなたの判断力が高まり、正しい判断ができるだろうという前向きな心理を表しています。

ただし上記のような良い意味だけではなく夢の中の状況によっては、もっと判断力を磨き、冷静になって物事を見つめなければいけないという悪い暗示になってしまうこともあります。

メガネ男子の魅力25選!モテる理由は?イケメン・芸能人の画像集も!

眼鏡の夢の意味&心理・一挙15パターン!

夢占いでの基本的な意味は判断力・理解力に関することですが、夢の中での状況によって意味することや心理が大きく異なります。例えば眼鏡を買う夢や選ぶ夢は良い意味だとされていて、眼鏡が壊れる夢や外す夢は悪い意味だと診断されるのです。

状況によって良い意味にも悪い意味にもなる眼鏡の夢について、暗示することやその時の心理などを行動別・状況別・種類別・その他に分けて15パターンご紹介していきます!

【夢占い】眼鏡の夢〈自分の行動別〉|4パターン

まずは自分の行動別による意味の違いについてみていきます。例えば眼鏡をかけるだけでなく、お店などで眼鏡を選ぶ、眼鏡を買うなど、色々なシチュエーションがありますよね?これらの夢を見た場合、夢占いではどういう意味だと診断されるのか、行動別に4パターンご紹介していきます!

①眼鏡をかける夢【吉夢】

現実で実際に眼鏡をかけているかに限らず、眼鏡をかける夢というのは夢診断では判断力が高まっていることを暗示しています。今のあなたは周りの物事を慎重に見ることができていて、真実か真実ではないかを見抜く力が高まっています。それにより問題を解決するためのヒントを見つけ、良い方向に持っていくことができるでしょう。

また、周りの人が問題解決のための良い助言をくれることになるかもしれません。どちらにしても、自分の判断を信じて進んでいけば物事は良い方向に進むことになるでしょう。

専門学生

(20代前半)

眼鏡の上にもう一つ眼鏡をかけて家の中を歩くという謎の夢を見ました。夢占いを見ても眼鏡を二つかけることの心理についてはさすがに心当たりが無かったので、どういう意味だか気になります。

②眼鏡を選ぶ夢【暗示】

現実でも、新しい眼鏡を選ぶ時間ってなんだかワクワクして楽しいですよね?眼鏡屋などで眼鏡を選ぶ夢を見た場合、それは困りごとや問題に対する解決策が見つかるだろうという良い暗示になります。思いついた解決策が正しいのかは結果が出るまで分かりませんが、実際に行動に移してみることが大切です。

眼鏡を選ぶ夢を見たあなたに好きな人がいたら、また少し意味が異なります。これは夢診断では、その人の評価が気になっているという心理を表します。今のあなたは自分に自信を持つことができず、本心ではどう思われているのかと不安になってしまってはいませんか?まずは自分に自信を持てるように努力してみましょう。

③眼鏡を拭く夢【吉夢】

眼鏡を拭く夢というのは、夢診断では問題解決に向けてきちんと対処しようとしていることを暗示しています。眼鏡が見えづらくなったら拭いて見えやすくするように、今のあなたが物事の捉え方や考え方などを磨いていこうとしている暗示ですので、今の考え方を変えずにこのまま前向きな生き方をしていくとよいでしょう。