【夢占い】和菓子の夢の意味11こ!団子/大福/饅頭/お餅/もらうなど!

和菓子の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈食べる〉〈買う〉〈作る〉など和菓子に対する行動別に、また〈団子〉〈大福〉〈饅頭〉など和菓子の種類別に、さらに〈もらう〉〈和菓子屋〉〈和菓子がたくさんある〉など状況別に、様々な和菓子夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 和菓子の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 日本人の和の心
  3. 和菓子の夢の意味&心理・一挙11パターン!
  4. ①和菓子は運気の上昇
  5. ②和菓子は自分自身の甘え
  6. 和菓子の夢のカテゴリー
  7. 【夢占い】和菓子の夢〈行動別〉|3パターン
  8. ①和菓子を食べる夢【吉夢】
  9. ②和菓子を買う夢【凶夢】
  10. ③和菓子を作る夢【吉夢】
  11. 【夢占い】和菓子の夢〈種類別〉|4パターン
  12. ①団子が出てくる夢【吉夢】
  13. ②大福が出てくる夢【吉夢】
  14. ③饅頭が出てくる夢【暗示】
  15. ④お餅が出てくる夢【吉夢】
  16. 【夢占い】和菓子の夢〈状況別〉|3パターン
  17. ①和菓子をもらう夢【吉夢】
  18. ②和菓子屋が出てくる夢【吉夢】
  19. ③和菓子がたくさん出てくる夢【警告夢】
  20. 【夢占い】和菓子の夢〈その他〉|1パターン
  21. ①お煎餅が出てくる夢【願望夢】
  22. 和菓子の夢の意味を知って、生活にいかそう

和菓子の夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんは和菓子の夢を見たことがありますか?日本に砂糖が輸入されるようになった元禄時代、腕を競う菓子職人たちによって豊かな和菓子文化が花開きました。今でも花見団子など、日本の季節の行事には和菓子は欠かせません。

和菓子は目と舌で楽しむだけでなく、日本人の深層心理にも大きく関わっているのではないでしょうか。この記事では和菓子の夢と意味について説明していきます。

日本人の和の心

日本人は長い間、自然の美を日常生活の中に取り入れてきました。昔から多くの歌人が、風景や季節の移ろいを歌にして残しています。和菓子は見た目が繊細で美しく、表現されているのは日本の四季の移り変わりです。さくら餅、もみじ饅頭など、季節ごとに作られる彩りが美しいお菓子は、自然を形どっているのがわかります。

日本人の美意識と切っても切り離せないのが和菓子と言えます。夢診断ではそんな和菓子の夢を見ることに、どんな意味があるのかを知ってください。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【夢占い】着物の夢の意味20こ!振袖/袴/和服/浴衣/白装束など!

和菓子の夢の意味&心理・一挙11パターン!

「お饅頭」「餅菓子」「お団子」「大福」など、和菓子は美しくまた甘く美味しいものです。この和菓子の性質と和菓子の夢は関連があり、夢占いでは和菓子の夢は一般的に大きく2つの意味に分けられます。

①運気上昇
②自分自身の甘え

何故和菓子の夢はこのような意味を持っているのでしょうか。和菓子の夢は、和菓子の歴史と人間の心理に密接な関係があります。

①和菓子は運気の上昇

その昔、和菓子は宮中や公家に献上される貴重な物でした。また京菓子は、本物の自然の美しさには負けてしまうため、季節を先取りして出すと決められています。そのことから夢占いでは和菓子は「幸運の象徴」とされているのです。和菓子の夢を見ることは、これからのあなたの運気上昇する、という暗示と言えます。

②和菓子は自分自身の甘え

あなたが甘い物が食べたくなるのは、どんな心境の時か思い出してみてください。体が疲れた時、孤独を感じて口さみしくなった時など、満たされないものを甘い物で埋め合わせたいという気持ちの時ではないでしょうか。和菓子の夢を見るのは「誰かに甘えたい」「一時的な快楽が欲しい」という願望の表れと言われています。

甘えることが全て悪いわけではありません。自分が困った時に誰かに頼るのは普通のことです。ただし自分が出来ることまで人に甘えたり、無理なワガママを言ってしまうのは精神的に未熟な証拠になります。夢診断で和菓子の夢の意味を知り、自分の願望が他人の負担になってないか考えてみましょう。

不動産業

30代

大福を二つも食べる夢を見たんだけど、今の自分は家族に甘え過ぎてるのかもしれない。自分の感情をコントロールしたい。

和菓子の夢のカテゴリー

夢はあなたの心の奥底にある願望がイメージ化されたものです。和菓子が出てくる夢には、様々なシチュエーションがあるため、この記事では3つのカテゴリーに分けて解説していきます。

①行動別
②種類別
③状況別

夢の内容によって深層心理が伝える、あなたへのメッセージが変わってきます。恋愛、人間関係など広範に渡っているので、夢診断をよく読んで夢の意味を理解しましょう。