【夢占い】空を飛ぶ夢を見る意味&心理15こ!低空飛行/浮遊/ジャンプ/落ちるなど!

空を飛ぶ夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈高い〉〈低い〉〈ジャンプ〉など空を飛ぶ高さ・飛び方別に、また〈逃げる〉〈着地する〉〈海の上〉など状況別に、さらには〈飛行機〉〈船〉〈自転車〉など乗り物で空を飛ぶ夢の乗り物別に、様々な空を飛ぶ夢の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 空を飛ぶ夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 1. 空飛ぶ夢は良い意味?
  3. 2. 空飛ぶ夢はどちらの意味も持っている
  4. 3. 空飛ぶ夢は状況と心理によって意味が変わる
  5. 空を飛ぶ夢の意味&心理・一挙15パターン!
  6. 1. 夢日記を着ける習慣を
  7. 2. 夢日記をつけることでその他のメリットも!
  8. 3. 明晰夢の注意点
  9. 4. 夢の分類とは?
  10. 5. 空飛ぶ夢を正しく読み解く
  11. 【夢占い】空を飛ぶ夢〈高さ・飛び方別〉|4パターン
  12. 1. 高く飛ぶ夢(吉夢)
  13. 2. 低空飛行する夢(願望夢)
  14. 3. 浮遊する夢(警告夢)
  15. 4. 空で平泳ぎする夢(暗示)
  16. 【夢占い】空を飛ぶ夢〈状況別〉|4パターン
  17. 1. 空を飛んで何かから逃げる夢(願望夢)
  18. 2. 空を飛んで着地する夢(吉夢)
  19. 3. 海の上を飛ぶ夢(願望夢)
  20. 4. 山の上を飛ぶ夢(吉夢)
  21. 【夢占い】乗り物で空を飛ぶ夢〈乗り物別〉|5パターン
  22. 1. 飛行機で飛ぶ夢(願望夢)
  23. 2. 船で飛ぶ夢(吉夢)
  24. 3. 自転車で飛ぶ夢(吉夢)
  25. 4. ほうきで飛ぶ夢(正夢)
  26. 5. 車で飛ぶ夢(吉夢)
  27. 【夢占い】空を飛ぶ夢〈その他〉|2パターン
  28. 1. 思い通りに気持ちよく飛ぶ夢(吉夢)
  29. 2. 誰かと一緒に飛ぶ夢(願望夢)
  30. 空を飛ぶ夢の意味を知って、生活にいかそう

空を飛ぶ夢の基本的な意味&その時の心理は?

空を飛ぶ夢を見たことはありますか?アニメや映画の主人公が、空を飛ぶシーンは印象的ですが、現実には人間だけで空を飛ぶことは不可能です。低空飛行の夢や、ジャンプした反動で空に浮かび上がる夢など、非常に非現実的で、夢診断の結果が気になるでしょう。

高校生

(10代後半)

ジャンプしてそのまま高く宙に浮く夢を見た!とっても気持ちよ宙に浮く夢だったのに、最後には落ちる夢…。その時の恐怖がかなりリアルで、起きた時ドキドキしてた。落ちる夢診断結果も気になるけど、宙に浮く夢診断結果も気になる~。

(夢診断について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】弟の夢の意味17こ!小さい/病気/死ぬ/喧嘩/生まれるなど多数!

1. 空飛ぶ夢は良い意味?

気持ちよく空を飛ぶ夢を見たら「もしかして良いことが起こる暗示?」「飛躍できる意味をもっているのでは?」と良い意味を持っている夢として、夢診断が気になる場合もあるでしょう。逆に空から落ちる夢や、低空飛行でもがいている夢などを見た時は「良くないことの暗示なのでは」「運気が落ちる暗示では」など、心配になってしまいますね。

大学生

(20代前半)

宙に浮く夢や、空飛ぶ夢は良い意味だって聞いたことがある!逆に低空飛行は、良くないとか落ちる夢はもっと悪いとか、情報うろ覚えだけど…。空飛ぶ夢の意味がまとまってるサイトってないのかな?

2. 空飛ぶ夢はどちらの意味も持っている

空を気持ちよく飛ぶ夢や、低空飛行する夢など、空に関する夢は一概に悪いことの暗示とも、良い意味を持っている夢とも言い切れません。夢の意味を正しく理解するためには、その夢の状況や、夢の中の自分の心理が深く関わってきます。

3. 空飛ぶ夢は状況と心理によって意味が変わる

同じように空を飛んでいても「不安だ」と感じた夢と「楽しい」と感じた空の夢は、持っている意味や、暗示が異なってきます。夢診断の正しい意味を知るためには、自分自身の夢をしっかりと思い出すことが必要なのです。

空を飛ぶ夢の意味&心理・一挙15パターン!

夢診断の結果を正しく知るためには、まず夢の状況や心理を思い出す必要があります。夢は、起きた直後から次第に記憶から薄れ、数日もたっていないのに「何の夢だったのか」「どんな心理だったのか」など思い出せなくなることも少なくありません。そのため、夢診断の結果を正しく理解できない人や、夢の暗示を正しく受け取れない人も少なくないのです。

1. 夢日記を着ける習慣を