【夢占い】ボールにまつわる夢の意味11こ!投げる/キャッチボール/球技/蹴るなど!

ボールにまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈投げる〉〈捕る〉〈蹴る〉などボールに対する自分の行動別に、また〈ぶつけられる〉〈キャッチボール〉〈投げられない〉など状況別に、さらに〈野球ボール〉〈テニスボール〉〈サッカーボール〉など球技別に、様々なボールの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ボールの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ボールの夢の意味&心理・一挙11パターン!
  3. 【夢占い】ボールの夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1.ボールを投げる夢(願望夢)
  5. 2.ボールを捕る夢(暗示)
  6. 3.ボールを蹴る夢(暗示)
  7. 4.ボールを追いかける夢(暗示)
  8. 【夢占い】ボールの夢〈状況別〉|3パターン
  9. 1.ボールをぶつけられる夢(暗示)
  10. 2.キャッチボールをする夢(願望夢)
  11. 3.ボールを投げられない夢(警告夢)
  12. 【夢占い】ボールの夢〈球技別〉|3パターン
  13. 1.野球ボールの夢(願望夢)
  14. 2.サッカーボールの夢(暗示)
  15. 3.テニスボールの夢(暗示)
  16. 【夢占い】ボールの夢〈その他〉|1パターン
  17. 1.ボールを捨てる夢(暗示)
  18. ボールの夢の意味を知って、生活にいかそう

ボールの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ボールを投げたり追いかけたりするボール遊びは子供の頃によく慣れ親しんだという人も少なくないでしょう。さて、ボールが夢で登場してきた時はどのような意味を持ってくるのでしょうか?

このページでは夢占い・夢診断においてボールが持つ意味をご紹介していきます。ボールの夢が持つ意味を理解して、日々の生活に役立てていけたら良いですよね。

【夢占い】ツバメの夢は運気アップの暗示!巣/飼う/大群/飛ぶなど15の意味を解説!

ボールの夢の意味&心理・一挙11パターン!

ここからはボールの夢について、一挙11パターンを状況別にご紹介していきます。ボールにまつわる行動別、状況別、球技別の意味などを確認していきましょう。ボールの夢占いはその時のシチュエーションによっても大きく左右されてきますので、順にチェックしていきましょう。

【夢占い】ボールの夢〈行動別〉|4パターン

ここではボールにまつわる行動別の夢をご紹介していきます。投げる、捕る、蹴る、追いかけるなどの行動と、その夢を見たときの雰囲気や印象を照らし合わせながら確認してみてください。状況によって暗示の意味が変わるところがありますが、出来る限り明快にご紹介していきます。

1.ボールを投げる夢(願望夢)

ボールを投げる夢の意味は「投げた相手に認められたい」といった願望を示す夢占いの暗示になります。自分のことを見てほしい相手、ちゃんと認めてほしいと感じる相手がいる場合、夢診断ではボールを投げる夢を見ることが多いとされます。

ドッジボールのように特定の誰かをめがけてボールを投げる時は、その人に伝えたい衝動が深層心理に隠されているといえるでしょう。夢診断では、自分が自覚していない感情が表に出てくることもありますので、そのことも前提に夢を振り返ってみると新しい発見があるはずです。

大学生(女)

10代

今日は塾のメンバーでドッジボールをする夢をみました。ちなみに調べたら漢字では「避球」って書くんだって!

学生

10代

ドッジボールって球技経験あるやつと球技経験がないやつで、ポテンシャルの差が理不尽なまでに開くよね。子供の頃好きすぎてドッジボールの夢ばっかりみてたなぁ…!

2.ボールを捕る夢(暗示)

ボールを捕る夢や受け取る夢の意味は「誰かを通じて情報が舞い込んでくること」の暗示だとされています。この夢が明るく楽しい雰囲気だった場合は「耳よりな情報」が、嫌な雰囲気を伴っていた場合は「受け入れなくてはならない嫌な情報」が飛び込んでくることを暗示しています。

ドッジボールのように相対する相手から投げられたボールをキャッチすることは、相手の強い感情を受け止める準備が整った心理を示しています。例えばあなたに思いを寄せている人がいて、それを受け入れようか断ろうか迷っているときなどは、この暗示が後押ししてくれるといえるでしょう。

OL

20代

野球ボールをキャッチする夢を見たんだけど、すごく嫌な感じで目が覚めた。悪い事が起こる暗示かな…?

3.ボールを蹴る夢(暗示)