【夢占い】髪を切る夢・切られる夢の意味22こ!前髪/自分で切る/失敗/美容室など!

髪を切る・切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈自分で切る〉〈前髪を切る〉〈美容室で切る〉など自分が髪を切る場合の状況別に、また〈嬉しい〉〈悲しい〉〈失敗〉など感情・状態別に、さらに〈家族〉〈恋人〉〈友達〉など誰かに髪を切られる場合の相手別に、様々な髪を切る・切られる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 髪を切る・切られる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 髪を切る夢は恋愛に関する意味を持つことも
  3. 髪の夢はエネルギーの象徴
  4. 髪を切る・切られる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  5. 【夢占い】自分が髪を切る夢〈状況別〉|3パターン
  6. 1.髪を自分で切る夢(暗示)
  7. 2.前髪を切る夢(暗示)
  8. バッサリ前髪を切る夢は吉兆!
  9. 3.美容室で切る夢(暗示)
  10. 美容院で髪を切ってスッキリしていた場合
  11. 美容院で髪を切ってスッキリしない場合
  12. 【夢占い】自分が髪を切る夢〈感情・状態別〉|6パターン
  13. 1.髪を切って嬉しい夢(吉夢)
  14. 2.髪を切って悲しい夢(暗示)
  15. 3.髪を切って後悔する夢(暗示)
  16. 4.髪を切って似合っている夢(吉夢)
  17. 5.髪を切るのに失敗する夢(暗示)
  18. 6.髪を切って落ち込む夢(暗示)
  19. 【夢占い】自分が誰かの髪を切る夢〈相手別〉|5パターン
  20. 1.家族の髪を切る夢(暗示)
  21. 2.恋人の髪を切る夢(暗示)
  22. 3.好きな人の髪を切る夢(暗示)
  23. 4.友達の髪を切る夢(暗示)
  24. 5.異性の髪を切る夢(吉夢)
  25. 【夢占い】誰かに髪を切られる夢〈状況別〉|6パターン
  26. 1.家族に髪を切られる夢(暗示)
  27. 2.恋人に髪を切られる夢(凶夢)
  28. 3.友達に髪を切られる夢(暗示)
  29. 4.上司に髪を切られる夢(暗示)
  30. 5.配偶者(夫・妻)に髪を切られる夢(暗示)
  31. 6.好きな人に髪を切られる夢(暗示)
  32. 【夢占い】髪を切る・切られる夢〈その他〉|2パターン
  33. 1.髪を短く切る夢(吉夢)
  34. 2.女性が坊主にする夢(暗示)
  35. 髪を切る・切られる夢の意味を知って、生活にいかそう

髪を切る・切られる夢の基本的な意味&その時の心理は?

美容院で髪を切ると髪も心もさっぱりしたような気分になることがありますよね!髪を切る夢を見た場合、夢占い・夢診断においては、一つの段階に区切りをつけるという意味合いを持つことが多いのです。何かに対してけじめをつけたり、ステージが変わることの暗示でもあります。あるいはステージを変えたいという心理の表れの場合もあるのです。

一言で髪を切る夢といっても、誰かに切られるのか、自分で切るのか、髪を切ってどんな感情だったのか、などによってそこに隠された心理や意味合い、暗示は変わってきます。

また、髪型は自分のイメージを大きく左右しますよね。前髪だけでも人の印象は全く変わるので、自分で前髪を切るのに失敗したりすると、大きなショックを受けたりするものです。そんなイメージを大きく左右する、髪を切る夢は、自分自身に対するイメージの暗示の場合もあります。

IT関係

20代

髪を無理やり切られてハゲる夢だったんだけど、起きて夢占いで調べたら仕事やめたいという意味がでてきて笑えた。でもその通り!

髪を切る夢は恋愛に関する意味を持つことも

髪は、特に女性にとっては、印象を大きく左右するパーツであり、女性としての魅力を発揮するパーツでもあるでしょう。そのため、髪を切る夢を見たときには、「女性的な魅力」に関する心理の表れである場合もあるのです。夢占い・夢診断では、時に恋愛に関する暗示の意味を持つこともあります。

髪の夢はエネルギーの象徴

髪は今この瞬間も、伸び続けていますよね。いつでも伸びていく力強さ、エネルギーを持ち合わせていることから、夢占い・夢診断において髪はエネルギーの象徴の場合もあります。

ですので、髪を切る夢や切られる夢は、あなたのエネルギー状態、心身の状態に対する暗示の場合もあるでしょう。

髪を切る・切られる夢の意味&心理・一挙22パターン!

髪を切る夢は髪を切った時の状況や、髪を切る、あるいは切られる相手などによって意味合いが変わってきます。この記事では、そんな髪を切る夢の夢占い・夢診断を大きく以下に分けてご説明します。

・自分が髪を切る状況別(自分で切る・前髪を切る・美容院など)
・自分が髪を切る時の感情・状態別(嬉しい・失敗など)
・自分が誰かの髪を切る夢(家族・恋人・など)
・誰かに髪を切られる夢(家族・上司など)
・その他の髪を切る・切られる夢

以上をさらに細かく分けて、髪を切る・切られる夢を一挙22パターンに渡って解説していきます。あなたが見た夢の中の状況に当てはめて読んでみてくださいね!

【夢占い】自分が髪を切る夢〈状況別〉|3パターン

1.髪を自分で切る夢(暗示)

髪を切る夢は、夢占いでは現状に一つの区切りをつけて、新しいステージに進みたいと感じている心理状態にある時に見る場合があります。そんな髪を「自分で切る」ような場合には、特に新しいステージに進みたいという気持ちが強い心理状態を自分で切る夢は暗示しています。髪を自分で切る夢をみた時には、あなたは変化を強く望んでいるのです。

自分で切る夢を見るようなシチュエーションとしては、仕事を変えたいと思っている時期や、一つの恋愛から卒業したいと思っている時などが挙げられるでしょう。あなたが、何かから抜け出したい、何かを終わりにしたいと思っているのだと、髪を自分で切る夢は伝えているのです。それはあなたの心からの願いなのでしょう。

OL

30代

だらだら不倫で体の関係だけ続いてたときに、髪をばっさり自分で切る夢を見て、やめようって思った。その後結婚。あのときの判断は正解!