【夢占い】片付ける夢の意味17こ!部屋/整理/書類/ゴミ/片付けてもらうなど!

片付ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈仕事部屋〉〈実家〉など片付ける夢に対する場所別に、また〈書類〉〈洋服〉〈写真〉などモノ別に、さらに〈引っ越し〉〈宴会〉〈パーティ〉など状況別に、様々な片付ける夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 片付ける夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 転機が訪れる可能性の暗示も
  3. 片付ける夢の意味&心理・一挙17パターン!
  4. 【夢占い】片付ける夢〈場所別〉|3パターン
  5. 1. 仕事部屋を片付ける夢(吉夢)
  6. 2. 実家を片付ける夢(暗示)(吉夢)
  7. 3. キャビネットやタンスの引き出しを片付ける夢(暗示)
  8. 【夢占い】片付ける夢〈モノ別〉|5パターン
  9. 1. 書類や本を片付ける夢(暗示)
  10. 2. 洋服やアクセサリーを片付ける夢(暗示)(吉夢)
  11. 3. 写真やアルバムを片付ける夢(予知夢)
  12. 4. 食器を片付ける夢(願望夢)
  13. 5. ゴミを片付ける夢(願望夢)
  14. 【夢占い】片付ける夢〈状況別〉|3パターン
  15. 1. 引っ越しで片付ける夢(願望夢)
  16. 2. 宴会の片付けをする夢(暗示)
  17. 3. パーティの片付けをする夢(暗示)
  18. 【夢占い】片付ける夢〈状態別〉|2パターン
  19. 1. 自分で片付けられない夢(警告夢)
  20. 2. 人に片付けてもらう夢(暗示)
  21. 【夢占い】片付ける夢〈人物別〉|2パターン
  22. 1. 好きな人に片付けてもらう夢(暗示)
  23. 2. 嫌いな人に片付けてもらう夢(暗示)
  24. 【夢占い】片付ける夢〈その他〉|2パターン
  25. 1. 人の片付けを手伝う夢(暗示)
  26. 2. 片付けたいと思っても行動できない夢(暗示)
  27. 片付ける夢の意味を知って、生活にいかそう

片付ける夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢には、いろいろな夢がありますが、片付ける夢は、どんな意味を持つのか気になりますよね。片付ける夢は、今の状況をスッキリさせたい、問題解決したい、そうすることで前に進んでいきたいという心理状態を意味します。夢の中で片付けて、自分でも何とかしたいという心理状況になっていることを表しますよ。

OL

20代

部屋の中を一生懸命汗だくで片付けてきれいにした夢を見た!でも起きたら部屋が汚いままでショック。正夢になってほしいよ。

部屋を片付けてきれいにした夢を見る人は多くいます。現実にはきれいになっていないことに余計ガッカリする人も沢山です。ただ、どうにかしたいという心理は、しっかり湧き上がってきていますよね。

転機が訪れる可能性の暗示も

片付ける心理は、スッキリして、問題解決をして、新しい場所に進みたい気持ちです。転機も訪れる可能性があります。何か新しいことが起こりそうなことを暗示する夢とも言えますよ。

(夢占いで昔の夢を見ることについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】昔の夢を見るのは現実逃避の表れ?過去に戻る夢など20の意味を解説!

片付ける夢の意味&心理・一挙17パターン!

片付ける夢の意味は、どこを片付けるか、整理するのかによっても夢診断の内容が異なってきますよ。よく夢を見るのは、書類や本が多い仕事部屋の片付けや実家の片付けの夢でしょう。また、キャビネットやタンスなどの引き出しの中も片付ける夢を見る人が多くいます。それぞれに夢診断していきますよ。

【夢占い】片付ける夢〈場所別〉|3パターン

片付ける夢は、どこを片付ける夢かによって、どんな心理状態にあるのかがわかるのが興味深いでしょう。仕事部屋の夢ですと、仕事上の問題をいろいろ抱えている状態が夢診断でわかります。実家の夢ですと、精神的にストレスを抱えている可能性があります。

引き出しなどの細々としたものを片付ける夢は、これから時間に余裕ができそうな夢になります。詳しく見ていきましょう。

1. 仕事部屋を片付ける夢(吉夢)

仕事部屋や勉強部屋を片付ける夢を多くの人が見ます。書類や本が散乱していたり、積み重なっている部屋を片付ける夢ですので、問題解決の夢と捉えることができるでしょう。片付ける夢を見た場合は、その夢を見て、スッキリしたかどうかもとても大事です。整理してスッキリした場合には、前に進むこともでき、チャンスもつかまえることができますよ。

高校生

10代

勉強部屋をめちゃめちゃ綺麗に片付ける夢を見た!起きたら荒れ放題だったんだけど、テストが終わったから片付けることができる。一区切り付いたから片付けられるって夢かなあ。ちょっと気持ちもテストから解放されたからね。