【夢占い】黒い犬が出てくる夢の意味17こ!なつく/飼う/噛まれる/追いかけられるなど!

黒い犬が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈飼う〉〈じゃれる〉など黒い犬に対する自分の行動別に、また〈吠える〉〈なつく〉〈逃げる〉など黒い犬の行動別に、さらに〈たくさん〉〈子犬〉〈老犬〉など種類別に、様々な黒い犬の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 黒い犬が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 黒い犬が出てくる夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 黒い犬が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  5. 【夢占い】黒い犬の夢〈自分の行動別〉|2パターン
  6. 1. 黒い犬を飼う夢【暗示】
  7. 2. 黒い犬がじゃれる夢【暗示】
  8. 【夢占い】黒い犬の夢〈黒い犬の行動別〉|4パターン
  9. 1. 黒い犬が吠える夢【警告夢】
  10. 2. 黒い犬がなつく夢【吉夢】
  11. 3. 黒い犬が逃げる夢【暗示】
  12. 4. 黒い犬が話し出す夢【警告夢】
  13. 【夢占い】黒い犬の夢〈数・種類別〉|4パターン
  14. 1. 黒い犬がたくさんいる夢【暗示】
  15. 2. 黒い子犬が出てくる夢【暗示】
  16. 3. 黒い老犬が出てくる夢【凶夢】
  17. 4. 黒い犬と白い犬が出てくる夢【吉夢】
  18. 【夢占い】黒い犬の夢〈状況別〉|3パターン
  19. 1. 黒い犬に噛まれる夢【警告夢】
  20. 2. 黒い犬に追いかけられる夢【凶夢】
  21. 3. 黒い犬に吠えられる夢【警告夢】
  22. 【夢占い】黒い犬の夢〈その他〉4パターン
  23. 1. 黒い犬が暴れる夢【凶夢】
  24. 2. 黒い犬が遊んでいる夢【暗示】
  25. 3. 黒い犬が穴を掘る夢【吉夢】
  26. 4. 黒い犬が死ぬ夢【暗示・吉夢】
  27. 黒い犬の夢の意味を知って、生活にいかそう

黒い犬が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

人間にとって犬は身近な動物であるため、夢に出てくることがあります。しかし、「黒」には不吉なイメージがあるため、黒い犬が出てくる夢を見て、夢の意味や暗示が気になる人もいるでしょう。

この記事では、黒い犬が出てくる夢を見た時の夢占い・夢診断の意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

黒い犬が出てくる夢の基本的な意味

夢占いや夢診断において黒は、不安、孤独、悲しみなどの象徴とされ、何らかの警告を暗示しています。そして、犬は人間のよき家族や友達です。夢占いや夢診断において犬は、家族や親しい友人、同僚などを象徴します。

夢診断における黒い犬には、進展を意味する吉夢である場合と、警告や悪い暗示を意味する警告夢や凶夢の場合があります。

大学生

23歳

犬を飼うのを親に反対されたけど、飼ってみたかったなぁ。子供の頃って犬とか猫を飼うのを大抵反対されるよね。噛まれるからかなぁ。大人になってはじめて飼う犬が黒い犬だったけど、夢に出てきたことは少ない。吉兆が多いならありがたい話だね。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

夢の状況や夢の中であなたがどんな感情だったかにとって、夢の意味や暗示は異なります。

黒い犬が出てくる夢が明るいイメージである場合は、運勢の向上や幸運を暗示する吉夢です。一方、暗いイメージの夢である場合は、トラブルに巻き込まれたり、健康を害したりする可能性を暗示する警告夢や凶夢です。夢で見た状況や感情を思い浮かべて、自分の見た夢の意味は何かを確認しましょう。

フリーター

25歳

犬って可愛いけれど、夢に出てきたときは色んなシチュエーションで凶夢にもなるってね。夢の中の動物が暴れていたりする時は要注意らしい。家で飼っている犬は大人しいけれど、夢でも大人しいとは限らないもんね。

黒い犬が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

ここでは黒い犬が出てくる夢について「飼う」「なつく」「追いかけられる」「噛まれる」などの状況別に17パターンに分けて、その夢にどんな意味があるのか、どんなことをが暗示されているのかをご紹介します。実は黒い犬の夢は凶兆を示す場合が多いのです。しかし、あなたがどのような心境で黒い犬と接していたかによって夢が表している意味は変わってきます。だから、夢の中の黒い犬にどのような印象を抱いたかが大事ですよ。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】観覧車の夢の意味15こ!乗る/壊れる/事故/速い/遊園地など!

【夢占い】黒い犬の夢〈自分の行動別〉|2パターン

1. 黒い犬を飼う夢【暗示】

黒い犬を飼う夢は、あなたが対人関係の中で孤独感を感じていると夢診断します。友達や恋人が欲しいという気持ちが「夢の中で黒い犬を飼う」という形となって表れるでしょう。夢によって自分の抱えている孤独感に気が付けば、自分の本当の気持ちを知ることができるでしょう。この夢をチャンスと思い、自分に素直になって様々なコミュニティーに積極的に参加してみてください。

高校生

16歳

黒い犬を飼う夢をみたけど、孤独を抱えてる証拠だって。黒い犬を飼うことに孤独がすり替わってるのかな。犬を飼うより、友達や恋人を見つけたいし、これを機に友達の輪に入ってみようかな。