【夢占い】助けを求める夢の意味15こ!助ける・助けられる状況別に解説!

助けを求める夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈助けを呼ぶ〉〈電話で助けを求める〉など助けを求めることに対する自分の行動別に、また〈知らな人を助ける〉〈好きな人を助ける〉など助ける状況別に、さらに〈交通事故〉〈火事〉など助けられる状況別に、様々な助けを求める夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 助けを求める夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 助けを求める夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】助けを求める夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. ①助けを呼ぶ夢(凶夢)
  5. ②助けを叫ぶ夢(凶夢)
  6. ③電話で助けを求める夢(不安夢)
  7. ④逃げながら助けを求める夢(不安夢)
  8. 【夢占い】助けを求める夢〈だれかを助ける状況別〉|3パターン
  9. ①知らない人を助ける夢(警告夢)
  10. ②好きな人を助ける夢(吉夢)
  11. ③動物を助ける夢(吉夢)
  12. 【夢占い】助けを求める夢〈助けられる状況別〉|4パターン
  13. ①交通事故から助けられる・助けを求める夢(凶夢)
  14. ②火事の現場から助けられる・助けを求める夢(凶夢)
  15. ③仕事で助けられる・助けを求める夢(凶夢)
  16. ④助けを求めたけど助けてくれない夢(不安夢)
  17. 【夢占い】助けを求める夢〈助けられる人物別〉|3パターン
  18. ①知らない人から助けられる夢(不安夢)
  19. ②好きな人から助けられる夢(凶夢)
  20. ③嫌いな人から助けられる夢(凶夢)
  21. 【夢占い】助けを求める夢〈その他〉|1パターン
  22. ①助けようにも助け方が分からない夢(不安夢)
  23. 助けを求める夢の意味を知って、生活にいかそう

助けを求める夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰かに助けを求めながらハッと飛び起きた経験、ありませんか?助けを求めるという状況は焦りと不安でいっぱいの感情となるため、起きた瞬間は気が気ではないでしょう。

夢診断において「助けを求める夢」というのはその感情の通りで、不安や疑いがあったり、自信喪失の状況にあることを暗示しています。ただし、あなたが「助ける側」である場合は意味が異なります。その場合は、潜在意識がエネルギーに満ち溢れていて、これからあなたがパワフルに生きていけることを暗示しています。

「助けを求める側」の夢を見たのであれば、色々なことに疲れ果てていたり、何かに追われた生活を続けてきたあなたの心が、「もうこれ以上耐えられない!」とSOSを出していることを意味しています。

フリーター

20代半ば

なんだかすごい暗い海の底みたいなところで、必死に手を伸ばして誰かに助けを求めてる夢を見た。実家住まいだし、フリーターだし、今の自分の生き方が不安で不安で仕方ないことが影響してるのかも。追い打ちをかけるようにこんな夢見るなんて、心折れる…。

助けを求める夢の意味&心理・一挙15パターン!

それでは、これから助けを求める夢について、「自分の行動別」「誰かを助ける状況別」「助けられる状況別」「助けられる人物別」「その他の助ける夢」の5パターンに分けて、夢診断における夢の意味や、あなたの心理状況をご紹介していきます。

自分が見た夢、あるいはそれに近い夢の解説を見て、一体自分が見た夢は何を暗示しているのかをチェックしてみてください。

【夢占い】助けを求める夢〈自分の行動別〉|4パターン

ここからは、助けを求める夢〈自分の行動別〉についての夢診断を解説していきます。

「あなた自身が助けを求める夢」の夢について、4パターンに分けてご紹介していきます。助けを呼ぶ夢、助けを叫ぶ夢、電話で助けを呼ぶ夢、逃げながら助けを求める夢、などが当てはまります。

もしあなたが見た夢が「自分の行動によるもの」であれば、こちらを参考にしてみてください。

①助けを呼ぶ夢(凶夢)

誰かに助けを呼ぶ夢を見たあなたは、心細くて怖い思いをしたでしょう。その不安定な感情が表すように、「助けを呼ぶ夢」というのは「あなたが現実で相当追い詰められていること」を意味しています。

あなたは日常の中でも、心の中で「助けて」と叫んでいるのではないでしょうか。日々の中で積み重ねたストレスから、口に出せずに溜まりに溜まったモヤモヤが噴火直前まで来ていることを暗示しています。このままでは抑制が効かなくなってしまう可能性があるため、早急に対処する必要があります。

もしあなたの周りに相談できる人がいるなら、肩ひじ張らずに相談することです。ちょっと話すだけでも頭のゴチャゴチャが整理されて楽になります。もし傍に相談できる相手がいなければ、国や市の相談所を利用したり、インターネットを活用しましょう。一人で抱え込まず、意識的に吐き出す場所を作るようにする必要があります。

②助けを叫ぶ夢(凶夢)

「助けを呼ぶ」よりももっと激しい「助けを叫ぶ」夢を見たあなたは、夢占いにおいて「あなたの心がもう限界直前まで来ている」ことを暗示しています。内容については、①の助けを呼ぶ夢と似たものとはなりますが、「助けを叫ぶ」という切羽詰まった状況から、より緊迫した追い詰められ方をしていることを意味しています。

助けを叫ぶ夢を見るというのは、自分の意思をハッキリ出すことが出来ず自分自身を抑え込んで苦しんでいる心理状況にあると言えます。人と人とのコミュニケーションの中では、言葉に出さないと伝わない部分が大きいです。嫌われるのではないかと怖くなる気持ちを乗り越え、勇気をもって口に出して相手に伝えることが大切です。

夢の中で実際に口に出して助けを叫ぶことが出来た場合は、身近にあなたを助けてくれる存在がいるということを意味しています。意識的に周りに打ち明けられる人がいないか探してみましょう。もし、声にならずに叫ぶ状況にあった場合は、現状助けてくれる人が身近にいないため、あなたを支えてくれる人間を見つける必要があります。

営業事務

20代半ば

ひたすらに助けを叫ぶ夢を見た。普段叫ぶ機会なんてないから、心の底から叫ぶことが出来てある意味スッキリだったんだけど、夢占い的にはだいぶ追い詰められてるらしい…。あんまり自覚ないんだけど、確かに周りから心配されることはよくあったなぁ。ため込まないように意識しないと!

(声が出せない夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】声が出ない・出なくなる夢は疑う気持ちの表れ!緊張/助けを求めるなど11の状況別に解説!

③電話で助けを求める夢(不安夢)