【夢占い】白い服の夢の意味15こ!ドレス/白装束/ワンピースなど!服以外の白が印象的な夢も合わせて解説!

白い服の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈着る〉〈脱ぐ〉〈買う〉など白い服に対する自分の行動別に、また〈ドレス〉〈白装飾〉〈ワンピース〉など種類別に、さらに〈綺麗〉〈汚れてる〉〈大きい〉など状態別に、様々な白い服の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 白い服の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 白い服の夢の基本的な意味とは?
  3. 白い服の夢を見る心理とは?
  4. 白い服の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  5. 【夢占い】白い服の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  6. 1. 白い服を着る夢(暗示夢)
  7. 2. 白い服を脱ぐ夢(願望夢)
  8. 3. 白い服を買う夢(願望夢)
  9. 【夢占い】白い服の夢〈服のタイプ・種類別〉|3パターン
  10. 1. 白いドレスの夢(暗示夢もしくは吉夢)
  11. 2. 白装束の夢(警告夢)
  12. 3. 白いワンピースの夢(吉夢)
  13. 【夢占い】白い服の夢〈服の状態別〉|3パターン
  14. 1. 綺麗な白い服(吉夢)
  15. 2. 汚い白い服の夢(警告夢)
  16. 3. 大きい白い服の夢(暗示夢)
  17. 【夢占い】服以外に白が印象的な夢〈状況別〉|4パターン
  18. 1. 白い家の夢(願望夢)
  19. 2. 白い手(暗示夢)
  20. 3. 白い靴の夢(暗示夢)
  21. 4. 白い雲(吉夢)
  22. 【夢占い】白い服の夢〈その他〉|2パターン
  23. 1. 着ている服がゆっくりと白色に変わる夢(警告夢)
  24. 2. 白い服を着た人が異性と踊る夢(暗示夢もしくは吉夢)
  25. 白い服の夢の意味を知って、生活にいかそう

白い服の夢の基本的な意味&その時の心理は?

白い服のインパクトが強い夢を見たことがありますか?白い服と言っても、カジュアルな服からドレスやワンピース、白装束など種類は様々です。私たちが毎日服を選ぶ基準は、その時々のTPOに配慮したり、その日の気分によって変化したりしますね。

また白い服を着るだけではなく、買うといったようにシチュエーションも様々です。夢の中のファッションも現実と同じように、その時々のあなたの心理や精神状態を表したり注意を促してくれたりします。

自由業

30代前半

いつも絶対着ないような白シャツを着る夢を見た~。夢のインパクト強すぎて何の暗示なのか気になる!

白い服の夢の基本的な意味とは?

白色の心理効果には清らかなイメージを与えたり、新たな気持ちにリセットさせる効果があると言われています。状況よっては、かしこまったイメージさえ感じさせるでしょう。基本的に白い服の夢は、ウェディングドレスがイメージさせるように、身や心の純潔や潔白という意味が込められているのです。

着る服はあなたが周りからどう見られたいかを表しています。白い服の夢を見たら、あなたは周りの人たちから、真っ直ぐな人や清純な人に見られたいと思っているかもしれません。

白い服の夢を見る心理とは?

白い服の夢を見る心理は、白い服の種類や、夢の中でどのような状況や感情であったかによって大きく夢診断が異なります。白いウェディングドレスの夢であれば、結婚への意識が高まっている心理を表しているでしょう。

反対に白装束のような人の死を連想させる白い服であれば、あなたの身体や心が弱っている状態を表している可能性があります。白い服の夢は、自分の身体や気持ちと向き合う機会と捉えましょう。

(白が印象的な夢については下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】白が印象的な夢の意味15こ!白色/猫/車/建物部屋/蛇など!

白い服の夢の意味&心理・一挙15パターン!

白い服の夢において、夢占いにおける夢診断の意味や心理を11パターンに分けてご紹介します。自分の行動別や服のタイプ、種類別や服の状態別、状況別のパターン別です。あなたが見た白い服の夢に当てはまるシチュエーションがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

【夢占い】白い服の夢〈自分の行動別〉|3パターン

自分の行動別による白い服の夢には、どのような意味や心理があるのでしょうか?3パターンご紹介します。

1. 白い服を着る夢(暗示夢)

白い服を着る夢は、夢占いの夢診断において、あなたの現在の心理状態を表す暗示夢です。どのような状態の服を着るかによって夢診断が左右されます。

真っ白で汚してはいけないと感じさせるような白い服を着る夢であれば、あなたの心理状態がやや神経質になっている暗示です。現実に何かに対して、一点の誤りやズレも許せないと感じていませんか?自分以外の他人はみんな違うことを理解して、違う考えややり方に新たな発見を見出しましょう。

一方で、病院の入院服や白装束のような白い服を着る夢はドキッとしますね。現実には夢ほど深刻ではありませんが、身体やメンタルが弱っているのかもしれません。自分に無理をさせているような行動はありませんか?身体を休めて、食事で栄養補給をしましょう。