【夢占い】学生時代に戻る夢は警告夢!部活/授業/テストなど意味20こ!

学生時代の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈入学式〉〈授業〉〈テスト〉など状況別に、また〈小学校〉〈中学校〉〈高校〉など学校別に、さらに〈友達〉〈先生〉〈先輩〉など登場人物別に、様々な学生時代の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 学生時代の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 学生時代の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】学生時代の夢〈学校行事や自分の行動別〉|6パターン
  4. 1.【吉夢】学生時代の夢の中で入学式に参加している
  5. 2.【暗示】学生時代の夢の中で授業を受けている
  6. 3.【逆夢】学生時代の夢の中でテストを受けている
  7. 4.【暗示】学生時代の夢の中で部活をしている
  8. 5.【警告夢】学生時代の夢の中で遅刻する
  9. 6.【警告夢】学生時代の夢の中で忘れ物をする
  10. 【夢占い】学生時代の夢〈学校・学年別〉|4パターン
  11. 7.【暗示】小学校時代の夢
  12. 8.【暗示】中学校時代の夢
  13. 9.【暗示】高校時代の夢
  14. 10.【暗示】大学時代の夢
  15. 【夢占い】学生時代の夢〈当時の登場人物別〉|4パターン
  16. 11.【暗示】学生時代の友達の夢
  17. 12.【暗示】学生時代の先生の夢
  18. 13.【暗示】学生時代の先輩の夢
  19. 14.【吉夢】学生時代の好きだった人の夢
  20. 【夢占い】学生時代の夢〈その他〉6パターン
  21. 15.【凶夢】部活動で失敗する夢
  22. 16.【暗示】学生時代の制服を着ている
  23. 17.【暗示】学生時代の学生証が出てくる
  24. 18.【逆夢】大学に合格する夢
  25. 19.【逆夢】大学に落ちる夢
  26. 20.【凶夢】教室に自分の席がない
  27. 学生時代の夢の意味を知って、生活にいかそう

学生時代の夢の基本的な意味&その時の心理は?

学生時代の夢を見たことはありますか。夢占いでは学生時代の夢というのは、現状の今の自分自身を意味しています。学生時代は特に、友達付き合いや、自分自身に対して自意識過剰になりがちな年ごろです。大人になればある程度そういうことはなくなりますが、学生時代の夢をよく見るというのは、自分がまだ成長しきっていないことを警告している場合があります。

フリーター

25歳

学生時代って人生の中で20年弱は経験するものだから、その後の自分への影響って大きいよね。夢を見ることで自分の学生時代に対してどんな印象を持っていたりするかがわかって、暗示しているものも違ってくるみたい。

【夢占い】学校が出てくる夢の意味22こ!行く/小学校/辞める/授業/先生など!

学生時代の夢の意味&心理・一挙20パターン!

ここでは学生時代の夢を入学式や部活、中学校や高校、また友達や恋人、先生など学生時代に必ず経験することや出会う人が夢に出てきた場合にどのような意味や暗示があるのかを20パターンにわたりご紹介します。学校はあなたの人付き合いに関する現状の象徴です。しばしば学生時代の夢を見るということは、あなたの対人関係に関してのメッセージがあります。

【夢占い】学生時代の夢〈学校行事や自分の行動別〉|6パターン

1.【吉夢】学生時代の夢の中で入学式に参加している

学生時代の夢の中で入学式に参加している夢を見た場合は、夢占いでは今後起こる出来事に対しての心理的なモチベーションが高まっているという夢診断ができます。入学式の夢は、新たな環境に身を置く行事でもあるので、今までしなかったことや、始めてみたいことがある人は、積極的に行ってみましょう。

2.【暗示】学生時代の夢の中で授業を受けている

学生時代の夢の中で授業を受けている夢を見た場合は、あなたが社会の一員として、うまく溶け込めているという暗示の夢診断となります。授業は一人で受けるものではなく、大勢のクラスメートとともに受けるものなので、その授業に真面目に参加できていれば社会に順応できています。社会は心理的なストレスと隣り合わせですが、うまい生き方をしている証拠です。

会社員

23歳

学生時代の教室っていいことも悪いことも起こる舞台だよね。夢の中の教室で授業を受けていて、真面目に勉強してたよ。周りも静かだったし、社会に順応できているってことかな。教室で自分がふざけていたり違うことしていると悪い暗示らしい。

3.【逆夢】学生時代の夢の中でテストを受けている

学生時代の夢の中でテストを受けている夢を見た場合は、夢占いではテストの点数が高い程凶兆のある逆夢です。テストの点数が低い程、対人関係や仕事運、恋愛面の運勢の上昇を暗示しています。さらにこの夢は遠い将来ではなく、近いうちに起きる出来事の暗示でもあります。テストの点数が低いのは夢の中でもいい思いはしませんが、良い吉兆です。期待できます。

OL

25歳

夢の中の教室でテストを受ける夢。もともと学生時代はあまり成績良くなかったからテストを返却されて赤点レベルでやっぱりと思ってたら、これって点数が低い方がいいんだって。あまり頭がいいのも考え物なんだね。

4.【暗示】学生時代の夢の中で部活をしている

学生時代の夢の中で部活をしている夢を見た場合は、夢占いではあなたが熱中したいことや打ち込みたい趣味が見つからず、時間を無為に使っていることを意味します。部活動をしていた人も、帰宅部だった人も、今現在に熱中できることがない人がこの夢を見る傾向にあります。時間を見つけて、新しいことを始めてみましょう。

24歳

会社員

中学から野球部だったけど、高校になって足を怪我して以来退部して、そのあとはずっと帰宅部だった。最近見た夢が野球部員として野球している夢だったから、野球への未練?と思ったけど、どうにも今熱中できるものがない暗示らしい。夢診断では新しいこと始めろってさ。うーむ。

5.【警告夢】学生時代の夢の中で遅刻する

学生時代の夢の中で遅刻する夢を見た場合は、夢占いでは今あなたが精神的に感じている心理的な不安を暗示しています。遅刻とは学生時代でも社会人になっても恥ずべきことです。もし遅刻したらどうしようという不安は、そのまま現実の中であなたが感じている不安に形を変えています。まずは心配事や不安なことを一つ一つ解決していきましょう。

OL

26歳

高校の頃は遅刻魔だった私。とにかく低血圧で、朝が辛くて高校によく遅刻していた。夢の中でも高校に遅刻する夢を見て、嫌になるけど、これは今の私の不安なんだって。思い当たることがあるから、一つずつ解決していこう。

【夢占い】遅刻する夢の意味22こ!学校/会社/寝坊/デート/待ち合わせなど状況別に!

6.【警告夢】学生時代の夢の中で忘れ物をする

学生時代の夢の中で忘れ物をする夢を見た場合は、夢占いではあなた自身の大切なことを忘れているという暗示です。忘れ物を取りに家に帰るように、人生の中でも立ち返らなければいけない場所へ行く必要があるという夢からのお告げ。忘れ物の夢はあなたに大切なものを忘れているぞということを教えてくれています。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】見知らぬ異性が出てくる夢の意味20こ!好意/出会う/話す/恋愛など!

【夢占い】学生時代の夢〈学校・学年別〉|4パターン

7.【暗示】小学校時代の夢

小学校時代の夢を見た場合は、夢占いでは今現在、あなたが心理的に色々なルールや決まりごとにがんじがらめになっているという暗示です。小学校といえば、様々なルールがあり、大人に怒られるのが怖い年頃です。大人が社会の決まり事を守ることも大事ですが、その一方で自分が決めたルールに縛られていませんか。自分を解放してあげましょう。

会社員

26歳

小学校の頃ってとにかく先生があれしちゃいけないこれしちゃいけないって言うよね。彫刻刀で教室の机に落書きしたら先生に猛烈に怒られた。夢で小学校の夢を見たけれど、こういう夢診断になるんだな。社会の規律を守らなきゃっていう思いが強いらしい。僕も変わったんだなぁ。

8.【暗示】中学校時代の夢

中学校時代の夢を見た場合は、今のあなたの心理よりも、当時の自分の状況や心理を鮮やかに映し出している夢だという夢診断ができます。中学生は思春期真っただ中で、多感な年ごろです。その時の思い出の明るい場面を夢で見た場合は今現在のあなたの心理状態が明るく活発、暗い場面を夢見た場合は心理的に疲れている証拠です。

良い思い出も悪い思い出もないまぜになっているのが中学校の夢です。現在の自分の心理的な状況を反映していますので、暗い場面を見た場合はストレスを発散させるなど、前向きにこの夢の意味を捉えましょう。

OL

21歳

中学って一番精神の成長期だし、不安定だよね。よくいじめとかも中学から始まることが多いから、私も中学の夢を見たときはあんまりいい気分で目覚められなかった。夢占いでは今の私がストレスを感じているらしいね。確かに複雑な人間関係で悩んでるから、いっそ旅行にでも行こうか。

9.【暗示】高校時代の夢

高校時代の夢を見た場合は、夢占いでは自分が楽しかった時代に帰りたいという夢診断になります。学生時代の楽しさが高じて自分が過去にしがみつこうと思うほどに、今心理的なストレスが強いという意味ですね。過去がいかに楽しくても、今は未来へと歩んでいくしかないのが大人です。将来明るくいれるかどうかはあなた次第です。

自営業

25歳

高校って楽しいよね。人生初めての彼女ができたのも高校時代だった。夢で高校の頃の夢を見て、実際に楽しい夢だったから寝覚めは良かったけど、これは高校時代に戻りたいほど今の生活に疲れを感じているって暗示らしい。楽しかった思い出だけ残して、これからを楽しくしないとね。

【夢占い】制服の夢の意味17こ!セーラー服/学ラン/入学式/コスプレ/学校など!

10.【暗示】大学時代の夢

大学時代の夢を見た場合は、夢占いではあなたが今時間やスケジュールなどに追われている心理的なストレスを意味しているという夢診断ができます。比較的大学はスケジュールや時間に余裕があり、余暇を楽しめた人が多いのではないでしょうか。

社会人になれば遅刻も許されず、スケジュール管理も厳しいですが、余暇を楽しむことはできます。大学生とはまた違う楽しみをみつけましょう。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】老婆が出てくる夢の意味15こ!追いかけられる/幽霊/死ぬ/襲われるなど!

【夢占い】学生時代の夢〈当時の登場人物別〉|4パターン

11.【暗示】学生時代の友達の夢

学生時代の友達の夢を見た場合は、現状のあなたの対人関係について、あなたが何らかのストレスを感じているという夢診断ができます。また、友達付き合いなどが疎遠になっていることを暗示していますので、この夢を見た場合は、疎遠になっている友達に連絡したり、時間を作り遊んでみたりしましょう。

12.【暗示】学生時代の先生の夢

学生時代の先生の夢を見た場合は、夢診断ではその先生はあなたの今後の人生に関わってくるキーパーソンとなる人です。学生時代では先生は勉強だけでなく、生き方や人としての在り方を教えてくれる存在です。夢の中で出てくる先生が、今あなたの知り合いに似ているなら、その人との付き合いを大事にしましょう。人生を導く先生になるかもしれません。

会社員

31歳

学生時代の夢に先生が出てきて、教室で二人っきりで怒られている夢。よく中学生の頃も教室で喧嘩したり暴れたりして怒られてたけど、夢の中の先生って大事な存在らしいね。確かに大人になって怒ってくれる人って少ないもんな。

13.【暗示】学生時代の先輩の夢

学生時代の先輩の夢を見た場合は、その先輩があなたに未だ何かしらの強い感情を抱いている暗示です。夢の中の先輩にあなたが好意を持っていれば、あなたに出会いが訪れる吉兆になり、先輩のことが嫌いである場合は対人関係の運勢が下降気味になっています。

夢の中の先輩に対しての印象、どういう行動を先輩が取っていたかで吉兆凶兆が分かれる夢診断になります。

14.【吉夢】学生時代の好きだった人の夢

学生時代の好きだった人の夢を見た場合は、あなたがその時の相手のことを未だに忘れられていないという夢診断ができます。夢診断では学生時代の好きだった人はあなたの理想像の原点です。新たな恋愛を始めるにも、その先輩が頭にあるので二の足を踏んでいる状況ですが、恋愛に関する運勢が上がっている証拠でもありますので、新しい恋に身を置きましょう。

【夢占い】学生時代の夢〈その他〉6パターン

15.【凶夢】部活動で失敗する夢

学生時代に部活動で失敗する夢を見た場合は、現実の中でも何かを失敗する可能性を示す夢診断ができます。部活に遅刻する、部活でケガをする、部活で怒られる、部活で自分のミスが全員の連帯責任になるなど、夢の中での部活での失敗が現実の仕事での失敗にリンクしています。予め失敗することが予言されているので、今から予防策を考えていきましょう。

16.【暗示】学生時代の制服を着ている

学生時代の制服を着ている夢を見た場合は、自分が守るべき社会での規律、規則を表していて、それを遵守する気持ちが強いことを示しています。

先生から叱られない態度や、先生に認めてもらうため成績を上げるなど学生時代の規律が、社会人になった今でも残っていることを示唆します。ストレスを感じている夢診断なので、あまり自分を追い詰めないようにしましょう。

17.【暗示】学生時代の学生証が出てくる

学生時代の学生証が出てくる夢を見た場合は、学生証をどうしているかを覚えておいてください。夢診断において学生証とは、自分自身を表します。つまり、失くしたり忘れたりしている場合は自分に無価値感を抱いていることへの警鐘、盗まれれば、犯人が自分の価値を下げる人物であることを象徴しています。行動に気をつける時期といっていいでしょう。

フリーター

28歳

教室で学生証がないことに気が付いて、教室にある机全部を調べても見つからない夢。どうしようって教室で一人途方に暮れてた。夢占いでは自己同一性、アイデンティティが疑わしくなって自分に無価値観を抱いているって。そりゃこの歳で定職についていないもん。

18.【逆夢】大学に合格する夢

大学の入学テストにおいて、あなたがテストを経て無事合格した場合、運勢の低下、それも全般的な運勢の低下を示す逆夢という夢診断ができます。

さらに大学のテストに合格する夢は、あなた自身の努力が足りないことへの警告も含んでいます。この夢を見て、何か自分が最近さぼっていることや、怠ることによって他人に迷惑をかけていることを思いつくなら、改めましょう。

19.【逆夢】大学に落ちる夢

大学受験のテストが難しく、不合格になる夢を見た場合は、あなたが今後受けるテストに合格する暗示を含んだ逆夢であるという夢診断ができます。不合格になる夢というのは、それだけテストに対するあなたの姿勢が真摯で、不合格を夢に見てしまうほど緊張している証拠であると同時に、勉強に手を抜いていない証拠です。真摯な姿勢が報われる吉兆です。

20.【凶夢】教室に自分の席がない

夢に出てくる学校の教室に自分の席がない夢を見た場合は、あなたが今孤独感を感じていたり、孤立している状況を示しています。さらに、実際に孤立するように仕事の失敗や、社会におけるあなたの地位を失ってしまう凶兆です。きっかけは大したことでなくとも、後々大きな失敗に繋がり、仕事を追われるかもしれません。仕事に真摯な姿勢で臨みましょう。

学生時代の夢の意味を知って、生活にいかそう

学生時代の夢を入学式や中学校や高校、また友達や恋人、先生など学生時代に必ず経験することや出会う人が夢に出てきた場合にどのような意味があるのかを20パターンにわたりご紹介しました。状況別に吉夢の場合や暗示、警告夢や凶夢もありますが、大人になった自分が今どうすべきかを教えてくれていますので、実際の生活に役立てていきましょう。

関連する記事