【夢占い】好きな人と話す夢の意味11こ!話の内容や状況別に吉凶を解説!

好きな人と話す夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈楽しい話〉〈何気ない話〉〈助言〉など話す内容別に、また〈怒る〉〈何度も聞き返してくる〉など話してる時の相手の行動別に、さらに〈相手に話しかけられる〉〈自分から話しかける〉など話し始め方別に、様々な好きな人と話す夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 好きな人と話す夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 好きな人と話す夢の意味&心理・一挙11パターン!
  3. 【夢占い】好きな人と話す夢〈話す内容別〉|3パターン
  4. ①楽しい話【吉夢・願望夢】
  5. ②何気ない話【吉夢・願望夢】
  6. ③助言【暗示】
  7. 【夢占い】好きな人と話す夢〈話してる時の相手の行動別〉|4パターン
  8. ①怒る【暗示】
  9. ②何度も聞き返してくる【警告夢】
  10. ③深刻な話をする【暗示】
  11. ④ 好きな人と話す時につめたい態度をとられる【逆夢】
  12. 【夢占い】好きな人と話す夢〈自分や好きな人の話しかける状況別〉|2パターン
  13. ①相手に話しかけられる【吉夢・願望夢】
  14. ②自分から話しかける【暗示】
  15. 【夢占い】好きな人と話す夢〈その他〉|2パターン
  16. ①会話の途中でキスする【願望夢】
  17. ② 告白される【願望夢】
  18. 好きな人と話す夢の意味を知って、生活にいかそう

好きな人と話す夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中に好きな人が出てきて楽しい会話をしたり、二人で喋ることができたりしたらうれしいもの。とくに、現実でなかなか喋る機会がないような好きな人が相手ならなおのこと、夢とはいえ会話ができたら起きた瞬間から幸せで楽しい気持ちになりますよね。

好きな人と話す夢はとても幸せな夢ではありますが、夢診断ではどんな心理や占い内容を意味しているのでしょうか。

実は、夢診断では好きな人と話す夢は「願望夢」と考えられています。願望夢とは現実でうまくいかないフラストレーションを夢の中で発散させようという心理の表れです。

ただし、夢の中で好きな人とどんな風に会話をしているのかといった会話の雰囲気や内容、また自分から話しかけるのか、好きな人から話しかけられるのかといった会話のきっかけなどによっても夢占いの意味は変わってきますので、好きな人と話す夢を見たときはぜひこの夢診断を参考にして好きな人と良好な関係を築いてくださいね。

好きな人と話す夢の意味&心理・一挙11パターン!

それでは、好きな人と話す夢の夢診断について11パターン紹介していきます。楽しい話や何気ない話などの会話の内容、話しかけるのか話しかけられるのかといった喋るときの行動、また話すときの好きな人の様子や態度など細かくわけてご説明します。自分の見た好きな人と話す夢をしっかり思い出して夢診断をおこなってみましょう。

【夢占い】好きな人と話す夢〈話す内容別〉|3パターン

好きな人と話す夢でまず最初にご紹介するのは、話す内容についてです。あなたは夢の中で好きな人とどんな話をしていましたか?夢診断では一般的には「願望夢」だと考えられている好きな人と話す夢は、実は喋る内容によって意味が変わってきます。ここでは喋る内容について「楽しい話」「何気ない話」「助言」の3パターンをご紹介します。

①楽しい話【吉夢・願望夢】

好きな人と話す夢の中で楽しい会話をしていたり、楽しいイメージで喋るのが記憶に残っている場合、全体的な運勢が上昇していることを示しています。恋愛運だけでなく、仕事運や健康運などあらゆる運気が上がっているので、近いうちに何か良いことが起こる予感。

ただし、現実世界で好きな人とうまくいっていなかったり、そんなに親しい間柄でないのに楽しく話す夢を見た場合は、あなた自身の「好きな人と仲良く話したい」という願望が表れている可能性があります。

仲良くなりたいと願っているだけでは、現状は何も変わりません。これを機に好きな人に連絡先を聞いたり、遊ぶ約束を取りつけたりと何か行動を起こしてみるのもいいでしょう。

エンジニア

30代

先週合コンで知り合ったばっかりの子とめっちゃうどんについて話が盛り上がる夢見た。謎すぎる~。でも、運気上昇ならまぁ、いいか。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味37こ!冷たい/話す/付き合う/取られるなど!

②何気ない話【吉夢・願望夢】

好きな人と話す夢の中で何気ない雰囲気で喋っている場合も、恋愛運をはじめとして全体的な運気が上がっている証拠です。好きな人と話す夢で特別嫌なイメージを持たなかったのであれば、夢占いではあなたの運勢は上昇傾向にあるということ。今なら何をやってもうまくいきそうです。

しかし、楽しい話の夢と同様に、好きな人と何気なく話す夢にも現実世界の自分の気持ちを反映している可能性があります。今よりも仲良くなりたい、関係を進展させたいという思いが表れているのかもしれません。夢の中で好きな人と話すことができたように、現実でも勇気を出して一歩踏み出してみるのもありですよ。

大学生

20代

この前、好きな先輩と駅で会って話す夢見たんだけど内容全然覚えてないんだよな~。でも、起きてからなんか楽しかったし、これって吉夢なんじゃ!?

③助言【暗示】

好きな人と話す夢で相手から助言やアドバイスを受ける夢は、夢占いではあなたが現実世界でストレスや自己嫌悪などを感じ、癒しや解放感を求めているという心理状況を表しています。さらに、好きな人から助言を受ける夢は、近いうちにその苦痛から解放されることを暗示していると考えられます。

最近、自分に対してがっかりしたり、自分の言動が原因で落ち込んだりしませんでしたか?好きな人と話す夢の中でもらう助言やアドバイスは、そんな自分に対する「気にしなくても大丈夫だよ」というエールと苦痛からの解放を意味しています。

大学生

20代

高校生のときからずっと大好きな塾の先生に解けないパズルのアドバイスもらう夢見て夢占いチェックしたら良い感じの意味でよかった。たしかに最近自己嫌悪がすごかったからなんか救われたかも……。

【夢占い】好きな人と話す夢〈話してる時の相手の行動別〉|4パターン

続いては、夢の中で好きな人と話すときの相手の行動別に4つの夢占いをご紹介します。相手が怒っていたり、様子が変だったりすると、起きたあとも妙に胸の中がもやもやとしてしまうもの。そんなもやもやと夢診断は関係があるのでしょうか?

①怒る【暗示】

好きな人と話す夢で相手が怒っていた場合、自分の気持ちに気づいてもらえない現実世界でのあなたの虚(むな)しさや寂しさを暗示しています。現実世界で感じる「寂しい」という感情や気づいてもらえないストレスが、夢の中で怒る相手の姿となって表れているのです。

好きな人を想う気持ちは素敵ですが、それが心理的ストレスになってしまってはあなた自身の輝きが損なわれてしまいます。好きな人と話す夢をきっかけにして、明るくポジティブに相手を好きでいられるように何か行動を起こしてみるものいいでしょう。

フリーター

20代

好きな人にめっちゃ怒られる夢みた…バイト先の先輩だったから、この前ミスしたときのことまだ引きずってるのかなって思ってたけど…。もうちょっと恋もバイトもがんばろう。

②何度も聞き返してくる【警告夢】

同じ話を何度も聞き返されるのは現実世界でもイヤな気分になりますよね。夢の中でも同じです。好きな人と話す夢で相手が何度も聞き返してくるというのは、あなたが相手との関係に不安や不満を抱いている証拠。

好きな人が何度も聞き返してくる夢は「本当にこの人と付き合ってていいのかな」「この人は本当に運命の人なんだろうか……」と相手との関係に疑問を感じたときに見る夢です。一度、立ち止まってじっくりと相手との関係を見直してみる必要があります。

経理関係

30代

恋人に浮気されてすごく腹立ってたら、夢でもなんかあれこれ聞き返してきてものすごくうざかった。夢でもうざいとか大概だなと思ってたけどこういう意味だったのか(笑)もう別れまーす。

③深刻な話をする【暗示】

好きな人と深刻そうに話す夢は、現実世界で相手との間に問題が起こることを暗示しています。二人が話す様子が深刻そうであればあるほど、解決するのが難しい問題が勃発(ぼっぱつ)する可能性が高い証。

好きな人と深刻そうに話す夢を見たときは、現実世界ではいつも以上に慎重に相手と話すようにしたり、注意してコミュニケーションをはかるようにしましょう。

営業

30代

今、けっこう良い感じになってる女の子とすごい真剣にプールで話す夢見たわ。良い感じだと思ってたのに、ヤバイんかな……。

④ 好きな人と話す時につめたい態度をとられる【逆夢】

夢の中で好きな人と話すときにつめたい態度やそっけない態度をとられるのは「逆夢」だと考えられています。二人の関係が深まり、より良い方向に向かうという可能性を暗示していますよ。そう遠くないうちに二人の距離がぐっと縮まる機会が訪れそうです。

ただし、現実で好きな人との関係が良くない場合は、あなたの不安な心理が夢の中に表れている可能性もあります。好きな人と話す夢を見たことをいい機会としてとらえ、しっかりと向き合って問題を解決しましょう。

大学生

20代

好きな人から、ひくぐらい冷たくあしらわれる夢みてかなりヘコんでたけど、友達から「逆夢らしいよ」って聞いて調べたらマジで逆夢だったから安心。付き合えるといいな~。

【夢占い】冷たくされる夢の意味15こ!好きな人/恋人/友達/家族など!

【夢占い】好きな人と話す夢〈自分や好きな人の話しかける状況別〉|2パターン

続いては、好きな人と話す夢のパターンのうち、自分から話しかけるのか、それとも好きな人から話しかけられるのかという状況に注目してみましょう。実は、好きな人と話す夢の夢診断では自分から話しかけるのか、相手から話しかけられるのかで占いの意味や内容が変わってきます。

①相手に話しかけられる【吉夢・願望夢】

好きな人と話す夢の中でも、好きな人から話しかけられる夢は吉夢と考えられます。そのまま楽しく会話を続けたり、盛り上がった様子で喋る夢なら、今後急速に二人の関係が進展したり、より親密になれたりする可能性大。静かに会話が進んだり、落ち着いたトーンで喋るイメージ強かったなら、ゆっくりと二人の距離が縮まっていくことを示しています。

ただし、現実世界で好きな人から話しかけられることが期待できないような状況なのであれば、単純に好きな人から話しかけられたいというあなた自身の気持ちが表れているとも考えられます。その場合は、まずは現実世界でもう少し仲良くなれるように努力することが必要です。

デザイナー

30代

会社から出るとき、気になってる後輩から呼び止められる夢見た!階段のとこですっごい盛り上がって話してたんだけど、これって脈ありってこと?うれしすぎる!

②自分から話しかける【暗示】

夢の中で好きな人に自分から話しかけるのは、夢占い的にはフラストレーションの蓄積を意味しています。現実世界でたまりにたまった相手への欲求が、夢の中で「好きな人に話しかける」という形になって暗示的に表れているのです。

フラストレーションやストレスをため込みすぎるのはよくありません。現実でまだあまり親しくない相手の場合は、実際に話しかけるのはなかなか勇気がいりますが、思い切って簡単な挨拶から話しかけることにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

総務人事

30代

いつも電車で会うイケメンに話しかける夢見てドキドキしてしまった……。いつも話しかけたいー!って思ってるから夢占い当たってるわ。

【夢占い】好きな人と話す夢〈その他〉|2パターン

ここまでは好きな人と話す夢について「楽しい話」や「何気ない話」のような話す内容、また話しているときの相手の行動や様子、そして話しかけるのか話しかけられるのかといった状況についての夢占いを見てきました。ここからは、今までに紹介した内容に当てはまらないパターンの好きな人と話す夢についてご紹介します。

①会話の途中でキスする【願望夢】

好きな人と話す夢で会話の内容や好きな人の様子よりも、キスすることが鮮烈なイメージとして残っている場合は、あなた自身の願望や欲求を意味しています。キスの場合は肉体的なつながりというよりは、精神的に深く相手とつながりたいという心理を意味しています。

また、キスをする夢は好きな人への気持ちを諦めかけているときにも見る夢とも考えられています。深層心理で抱く「現実で叶わないならせめて夢だけでも幸せになりたい……」といった願望を示しているため、もしも叶う可能性の低い恋ならば次の恋へと気持ちを切り替えることを考えてみるのも一つの手でしょう。

事務職

20代

好きな人とキスする夢見て朝からぽーっとしてたけど、夢占い見たら全然良い意味じゃなくてへこんだ……。もうあきらめた方がいいのかな。

【夢占い】芸能人とキスする夢の意味17こ!キスされる/ディープキス/同性など!

② 告白される【願望夢】

好きな人から大事な秘密を打ち明けられたり、愛の告白を受けたりする夢は「相手の大事な人になりたい」というあなたの願望の表れです。秘密の共有というのはどこか刺激的でドキドキするもの。そんなドキドキを一緒に味わう相手に自分を選んでほしい、というあなたの心理が夢に反映されているのです。

【夢占い】告白される夢は正夢の可能性大!好きな人/元彼/付き合うなど状況別に20の意味を解説!

好きな人と話す夢の意味を知って、生活にいかそう

いかがでしたか?好きな人と話す夢について、話す内容別や相手の様子、行動別に11パターンの夢占いをご紹介しました。

好きな人と話す夢は自分の深層心理が強く表れる願望夢ともいわれますが、内容によっては運気上昇を暗示している場合もあります。好きな人と話す夢をみたときは、現実の自分の状況と照らし合わせて夢の内容を正しく読み取り、恋愛をはじめ、毎日の生活にいかしてみてくださいね。

関連する記事