【夢占い】指輪にまつわる夢の意味22こ!結婚/婚約/プロポーズ/壊れるなど状況別に!

指輪にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈結婚指輪〉〈婚約指輪〉〈高価〉など指輪の種類や、また〈見る〉〈買う〉〈もらう〉など状況別、さらに〈親指〉〈薬指〉〈小指〉など指輪をはめる指別に、様々な指輪の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 指輪の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 指輪の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】指輪の夢〈指輪の種類別〉|8パターン
  4. 1. 結婚指輪(吉夢)
  5. 2. 婚約指輪(吉夢・願望夢)
  6. 3. 高価(吉夢・警告夢)
  7. 4. 安物(警告夢)
  8. 5. ダイヤモンド(吉夢)
  9. 6. 真珠(吉夢)
  10. 7. ルビー(吉夢)
  11. 8. アクアマリン(吉夢)
  12. 【夢占い】指輪の夢〈状況別〉|8パターン
  13. 1. 見る(吉夢)
  14. 2. 買う(吉夢)
  15. 3. はめる(吉夢)
  16. 4. もらう(吉夢)
  17. 5. 交換する(吉夢)
  18. 6. なくす(凶夢・警告夢)
  19. 7. 探す(警告夢)
  20. 8. 壊れる(凶夢)
  21. 【夢占い】指輪の夢〈はめる指別〉|4パターン
  22. 1. 親指(吉夢・警告夢)
  23. 2. 薬指(吉夢)
  24. 3. 中指(吉夢)
  25. 4. 小指(吉夢・警告夢)
  26. 【夢占い】指輪の夢〈その他〉|2パターン
  27. 1. 友人から指輪をもらう(吉夢)
  28. 2. たくさんの指輪をはめる(警告夢)
  29. 指輪の夢は約束や決意の表れ!

指輪の夢の基本的な意味&その時の心理は?

指輪というのは「約束」を表すシンボル。そして、「幸せ」や「豊かさ」といった縁起の良いことの象徴とも言われています。指輪が夢に出てきた場合も、基本的には同じような意味・心理状態を暗示します。具体的には以下のようなことを表します。

●「結婚」「婚約」「束縛」といった恋愛に関すること
●お金や金銭面に関すること
●社会的な縛りや抑圧に関すること


なお、束縛や縛りといった意味の場合、これから束縛されるのかそれとも解放されるのかは、夢の内容によって変わってきます。

指輪の夢の意味&心理・一挙22パターン!

夢に出てくる「指輪」の意味は上に書いたとおりなのですが、以下のような内容によって夢占いの結果は大きく変わってきます。

●どんな指輪なのか?
●その指輪をどうしたのか?
●はめる指はどれ?

良い結果ばかりではなく、悲しい結果を示唆しているような場合もあります。それぞれどういう心理状態を表しているのか。診断結果を順番にみていきましょう。

【夢占い】指輪の夢〈指輪の種類別〉|8パターン

指輪とひとことで言っても、どんな指輪なのかで意味は変わってきます。代表的な指輪の種類8パターンについて、順番にご紹介します。

1. 結婚指輪(吉夢)

結婚指輪が夢に出てきた場合、それは基本的には「恋愛が成就する」ことを示唆しています。特に結婚指輪をもらうというシチュエーションだった場合、その可能性は強くなります。

好きな人・気になる人がいる場合には、その恋心は婚約・結婚へとつながるだろうという暗示の可能性があります。また結婚につながるような存在の人がいない場合、運命の出逢いが身近にあると言われています。

また恋愛以外でも、「結びつきが強くなる」や「約束する」といったことを意味するといわれています。願い事が叶ったり良い方向に動いたりすることを示唆していますし、前向きな心理状態を表しています。ですので、叶えたい夢がある方は特に、アクティブに行動をしてみてください。

女子大生

(20代前半)

気になる人と、念願叶ってデートできることに!その日の朝ちょうど、結婚指輪をもらう夢を見ました。

まさかとは思いましたが、その日のデートで彼から「付き合ってください」と告白されちゃった!

2. 婚約指輪(吉夢・願望夢)

婚約指輪が夢に出てきた場合、夢占いでは結婚指輪の夢と同じく「恋愛が成就する」「結婚が近い」という診断結果になります。恋人からプロポーズを受けたり、結婚を考えるような出逢いがあったり、そういったものが近いということを意味しています。

指輪は「結びつき」を表すものですから、告白やプロポーズがあれば前向きにとらえて良いといえます。

ただし残念ながら、婚約指輪は必ずしも良いことばかりを表しているとは限りません。婚約指輪をもらう夢だった場合には、それは恋愛成就を示唆しているのではなく、願望として思い描いているだけで実現は遠い状況を表している可能性もあります。

3. 高価(吉夢・警告夢)

夢に出てきた指輪が高価だった場合、それは夢占いでは「結びつきが強い」ことを示唆しています。高ければ高いほど、より強くなるイメージです。

思いがけず新しい恋が始まったり、予想外のタイミングでプロポーズを受けたり、また恋愛以外だと想定していなかったような大きな仕事が舞い込んできたりすることもあるでしょう。ぜひ積極的に応えてみてください。

ただし、自分に不釣り合いなほど高価だった場合には、自分にあまり自信が持てない心理状態を表します。いま目の前にある恋愛や仕事は自分の身の丈に合わないと感じている可能性があります。

メーカー勤務

(30代後半)

普段はあまり夢を見ないタイプなのですが、先日めずらしく夢をみました。とても大きな石のついた、高そうな指輪を、思い切って買う夢でした。

その数日後、会社で昇格試験があったのですが、見事合格!もしかしたらあの日見た夢はこの合格を暗示していたのかな~と思います。

4. 安物(警告夢)