【夢占い】毒にまつわる夢の意味22こ!吐く/逃げる/毒針/解毒する/毒ガス/毒蛇など!

毒の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈飲む〉〈盛る〉〈吐く〉など毒に対する自分の行動別に、また〈毒殺される〉〈自殺する〉〈苦しい〉など状況別に、さらに〈ガス〉〈注射〉〈サリン〉など毒の種類別に、様々な毒の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 毒の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 毒の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】毒の夢〈毒に対する自分の行動別〉|4パターン
  4. 〈毒に対する自分の行動別〉①飲む(暗示)
  5. 〈毒に対する自分の行動別〉②盛る(凶夢)
  6. 〈毒に対する自分の行動別〉③吐く(吉夢)
  7. 〈毒に対する自分の行動別〉④逃げる(暗示)
  8. 【夢占い】毒の夢〈毒を飲んでしまう状況別〉|4パターン
  9. 〈毒を飲んでしまう状況別〉①毒殺される(暗示)
  10. 〈毒を飲んでしまう状況別〉②自殺する(願望夢)
  11. 〈毒を飲んでしまう状況別〉③苦しい(凶夢)
  12. 〈毒を飲んでしまう状況別〉④解毒(吉夢)
  13. 【夢占い】毒の夢〈毒の種類別〉|3パターン
  14. 〈毒の種類別〉①ガス(警告夢)
  15. 〈毒の種類別〉②注射(警告夢)
  16. 〈毒の種類別〉③サリン(凶夢)
  17. 【夢占い】毒を持つ生き物の夢〈生物・植物別〉|6パターン
  18. 〈生物・植物別〉①蛇(警告夢)
  19. 〈生物・植物別〉②蜘蛛(暗示)
  20. 〈生物・植物別〉③魚(警告夢)
  21. 〈生物・植物別〉④虫(警告夢)
  22. 〈生物・植物別〉⑤キノコ(凶夢)
  23. 〈生物・植物別〉⑥りんご(暗示)
  24. 【夢占い】毒の夢〈その他〉|5パターン
  25. 〈その他〉①過去の毒の夢(吉夢)
  26. 〈その他〉②現在の毒の夢(警告夢)
  27. 〈その他〉③未来の毒の夢(予知夢)
  28. 〈その他〉④絶望(凶夢)
  29. 〈その他〉⑤希望(願望夢)
  30. 毒の夢の意味を知って、生活にいかそう

毒の夢の基本的な意味&その時の心理は?

毒の夢は、毒という悪影響が多いものであるため、夢診断では悪い意味に取る人が多いです。しかし、毒が出て来る夢でも吉夢と見なされることもあるので、詳しく解説していきます。

また、毒の夢を見る心理も毒の夢の解釈に影響を及ぼします。良い気分で見た毒の夢は吉夢で、悪い気分で見た毒の夢は、凶夢となり得るということです。

毒の夢の意味&心理・一挙22パターン!

毒の夢の意味と心理を22パターンご紹介します。具体的には、毒に対する自分の行動別、毒を飲んでしまう状況別、毒の種類別、生物・植物別、その他の22パターンです。

読んでおくことで、自分が毒の夢を見た際の夢診断にも使えるでしょう。

【夢占い】毒の夢〈毒に対する自分の行動別〉|4パターン

毒の夢を毒に対する自分の行動別に4パターンご紹介します。具体的には、飲む、盛る、吐く、逃げるの4パターンです。

読んでおくと、毒の夢を見た際の自分の行動の意味も理解できるでしょう。

〈毒に対する自分の行動別〉①飲む(暗示)

毒を飲む夢は、夢占いでは良い意味にも悪い意味にもなります。良い意味に取れる理由は、毒という悪いものを飲み込んで排除しているためです。悪い意味に取れる理由は、毒という悪を飲み込んでしまっているためです。ちなみに、毒を飲んでも吐くことで排除できるように、リアルの世界でも毒と見なせる事柄に入ってしまっても脱出できるケースもあります。

そして、良い意味と悪い意味のどちらに取れるかは、夢診断では夢の前後関係で判断可能です。例えば、毒を排除する決意で飲み込んでいたら良い意味になりますし、騙されていたり何も考えていなかったりする心理で毒を飲んでいるなら悪い意味ということです。

【夢占い】飲み物にまつわる夢の意味15こ!水/お茶など飲むものや味別に解説!

〈毒に対する自分の行動別〉②盛る(凶夢)

毒を盛る夢は、夢診断では不当な手法を用いてでも排除したい敵がいる心理を暗示しています。やはり、毒という悪影響が生ずるものを人に対して盛っているためです。

そして、夢で毒を盛ったように現実で実際に不当な手法を使うと問題になるケースが多いので、どこかに旅行に行ったり気晴らしをしたりして心理的な不満を抑えると良いでしょう。

また、心理的に恨みつらみがあり現実の世界でやり返したいと考えてしまうなら、現実で問題を出現させないためにも、夢の中だけで毒を盛って怨みを発散することをおすすめします。

〈毒に対する自分の行動別〉③吐く(吉夢)

毒を吐く夢は、夢占いでは現実の好転を暗示しています。なぜなら、毒という悪いものを吐くことで排除している夢だからです。ただ、毒を吐く夢は夢の中で毒を吐くほどストレスが溜まっていると言えるので、心理面の気分転換を推奨します。それに、毒を吐く夢は毒を吐くことで排除する状況が生じているので、現実での問題解決もまじかに迫っているとも述べられます。

そして、毒を吐く夢で長く吐くなら、かなりの問題を出し尽くそうとしていると見なせます。現実の問題も、夢で毒を長く吐くことで奥底の害まで出したように、一気に解決に向かうでしょう。

また、現実の問題を解消できずに毒を吐く夢を見続ける場合でも心理的に諦めないでください。夢の中だけでも毒を吐くことでストレス発散になるだけでなく、着実に現実での課題解消に近づいているケースが多いためです。

税理士

20代後半

夢の中で、めちゃくちゃに毒を吐きました。でも、目が覚めたときは何かスッキリしてました。最近仕事が忙しくてストレスがあったから、夢の中で毒を吐いて発散したのかなー。