【萌】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『萌』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『萌』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『萌』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『萌』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『萌』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『萌』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『萌』の漢字を使った名前はイメージが悪い?
  4. 【2019】『萌』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『萌』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『萌』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『萌』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『萌』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『萌』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『萌』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『萌』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『萌』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『萌』でかわいい名前にしよう!

『萌』は女の子の名前に人気の漢字!

「萌」がつく名前は女の子の赤ちゃんに名付けられることの多い可愛い名前というイメージがありますよね。「萌」という人気の漢字を使った素敵な名前を多数ご紹介します。読み方を変えると男の子の名前にも使えますよ。「萌」という漢字が好きな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『萌』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「萌」は可愛い印象の漢字です。それでは、「萌」という漢字はどのような意味があるのかや漢字の由来、読み方を見てみましょう。

「萌」の漢字の意味・読み方・由来・字画数【意味】

「萌」という漢字には芽が出るという意味があります。それが転じて、何かが起こるきざしということを示す言葉として使われるようになったのです。本来の意味を知ることで名づけのヒントになります。

「萌」の漢字の意味・読み方・由来・字画数【読み方・字画数】

「萌」の字画数は11画、音読で「ホウ」、「ボウ」、訓読できざ(す)、たみと読みます。名づける際は、「きざし」、「め」、「めぐみ」、「めみ」、「も」、「もえ」、「もゆ」という読み方も使用されます。

「萌」の漢字の意味・読み方・由来・字画数【由来】

「萌」という漢字は「くさかんむり」の下に「明るい」という字を書きますが、どのような由来があるのでしょうか。くさかんむりは生命力、力強さを示しています。そして「明」ははっきりする、はっきり見分けるという意味があるのです。これらが合わさったのが「萌」という漢字です。

(名前の由来、意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『萌』の漢字を使った名前はイメージが悪い?

「萌」を使う漢字に対し、あまり良いイメージを持っていない方もいますが実際にはどうなのでしょうか。見てみてくださいね。

「萌」という漢字から連想される意味は?

アニメ、マンガなどのキャラクターへの愛情の強さを表現する際に「萌え」を使用することがありますよね。そのため、名付けの際に躊躇する方もいますが、萌とつく名前に悪い意味は全くないので心配する必要はないでしょう。「萌え」という言葉が生まれた背景には、恋愛感情が高まった際に使用した「燃える」という言葉の変化があると言われています。

「萌」という漢字の本来の意味は?