【梨】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『梨』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『梨』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『梨』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『梨』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『梨』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『梨』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『梨』の植物としての特徴や花言葉は?
  4. 【2019】『梨』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『梨』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『梨』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『梨』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『梨』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『梨』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『梨』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『梨』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『梨』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『梨』でかわいい名前にしよう!

『梨』は女の子の名前に人気の漢字!

果物の「梨」という漢字がつく名前を赤ちゃんに使う人は多く、特に女の子に使う漢字として人気が高いです。「リ」という読み方をする漢字の中でも1位2位を争うくらいの人気があり、果物の梨をイメージさせて可愛らしいという理由でこの漢字を使う人が多いとされています。

女子大生

(20代前半)

名前に「梨」の漢字を使うんだけど、親に由来を聞いたら梨の花のように美しく育ってほしいからという意味で付けたみたい!

(「咲」という漢字を使った名前や意味については、以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『梨』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「梨」という漢字は音読みで「リ」訓読みで「なし」という読み方をして、字画数は11画になります。意味は果物の梨のことです。「梨」の上部である「利」という漢字には「鋭い、よく切れる」という意味が含まれていて、下の「木」と合わせて「木の上によく切れる(歯切れがいい)果実がなる」という意味からこの漢字になったとされています。

(字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『梨』の植物としての特徴や花言葉は?

バラ科ナシ属の梨は世界中で栽培されていて、雪が降る冬に種を植え、暖かくなってきた頃には真っ白な花を咲かせます。そして収穫される時期が秋であることから、「梨」を使う名前を見ると秋の風景をイメージするという人もいます。梨の花言葉は「愛情」「博愛」を意味していて、この花言葉を意識して赤ちゃんの名前に使う人も多いです。

【2019】『梨』がつく人気の名前ランキングTOP5

「梨」という漢字の由来や読み方、花言葉などについてご説明してきましたが、次に「梨」の漢字がつく名前ランキングTOP5を漢字・読み方・字画数とともにご紹介していきます。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位愛梨あいり24画
2位梨乃りの13画
3位梨花りか・りんか18画
4位梨沙りさ18画
5位梨紗りさ21画

『梨』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個

では次に、名前の始まりに「梨」という漢字がつく名前を、2文字の女の子だけに絞って漢字・読み方・字画数・意味とともに50個ご紹介します。