『めい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『めい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『めい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「めいか」など『めい』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『めい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『めい』と読む女の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『めい』と読む〈漢字1文字〉女の子の名前5選
  4. 『めい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前50選
  5. 『めい』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『めい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『めい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前15選
  8. 『めい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『めい』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『めい』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 【番外編】『めい』を含む女の子の名前
  12. 子供の名付けで後悔しないための注意点は?
  13. 『めい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『めい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

かわいい女の子の名前人気ランキングで、読み方でも名前でも、10位以内に入っているのが「めい」です。「めい」ちゃん」と外で耳にした時、思わずどんな子かなと、見てしまう事はありませんか?笑顔でかわいい女の子が今にも走ってきそうなイメージが、浮かびますね。今回は「めい」と読む漢字の組み合わせを、ご紹介します。

妊娠中の食事バランスガイド!摂取制限や食べてはいけない物は?

『めい』と読む女の子の名前で人気の漢字15選

「めい」と読む女の子の名前で人気の漢字は、どんな漢字でしょうか?名付けには親の願いと共に、その時代の社会的・文化的な要因も深く関わってきます。名前は産まれた赤ちゃんの一生の名札になります。近年の「めい」にはどんな意味が含まれた漢字が多いか、字画数も見ながら参考にしてみてください。

パート勤務

24歳

性別が女の子と分かり名付けで、どうしても「めい」の読み方を赤ちゃんに使いたくて、主人を説得しました。人気の名前だと知っていたので、漢字だけは被らないようにしたいです。まだお腹の中だけど楽しみです。

「めい」と読む女の子の名前で人気の漢字①:芽(字画数:8画)

「芽」の漢字には、「芽生える」や「始め」と言った意味があります。とても人気の漢字ですね。女の子が、清々しく育っていくイメージが、浮かびます。季節を表す漢字なので、女の子の名付けにはかわいいイメージで、ピッタリですね。読み方の「め」に一番人気があるのも「芽」の漢字です。誰もが読めるので、すぐに覚えて貰える可能性があります。

専業主婦

24歳

季節は春、赤ちゃんが産まれました。迷わず「芽」を使う漢字が。現在検討中ですが、どの漢字も「芽」が入るとかわいい!悩みます。

「めい」と読む女の子の名前で人気の漢字②:愛(字画数:13画)

「愛」は人気があり、読み方も漢字も大変かわいいですね。「愛」の漢字には、「いつくしむ」や「大切に思う」と言った意味があります。他にも、「大事な物として慕う心」と言った意味もあります。また、誰もが「愛」の漢字を見た時に、ほほえましい気持ちになります。漢字そのものが、深い意味を持つのはとても素敵な事ですね。

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「めい」と読む女の子の名前で人気の漢字③:乙(字画数:1画)

「乙」の漢字には、「古代中国の数を表す語で、時間と空間を表現する為に使用された十干で、乙は十干の第二番」の意味があります。漢字としては大変歴史があります。名付けでは、「乙」1文字で使用する事はありませんが、「乙衣」(めい)など漢字2文字で名付けすると大変可愛らしく、女の子にピッタリの名前になります。

専業主婦

23歳

名付けに凄く悩みました。「めい」って読み方は決まったんだけど、人気の名前なので漢字は「乙衣」(めい)にしました。赤ちゃんの顔をみたら、「乙衣」ちゃんで間違いなかったです!親戚の子供にも評判です。