【漣】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『漣』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『漣』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『漣』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『漣』は名前に人気の漢字!
  2. 『漣』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『漣』の漢字を名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『漣』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『漣』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  6. 『漣』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『漣』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  8. 『漣』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『漣』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『漣』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『漣』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『漣』が入ってる芸能人5選
  13. 『漣』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『漣』でかわいい名前にしよう!

『漣』は名前に人気の漢字!

名前は一生ものなので子どもの名前を付けるのは悩みますよね。「漣」という漢字を使った子どもの名前が今人気です。「漣」という漢字にはどんな魅力的な事がこめられているのでしょうか。意味や読み方、由来、字画数をご紹介するので参考にしてください。

(【咲】を使った女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『漣』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『漣』の漢字の意味合い

漢字の「漣」は小さな波や細やかな波をあらわす「さざなみ」の意味があります。さざなみは「清らか、おだやか」なイメージですよね。名前に使っても良いイメージがありますよね。

また波は消えることなく繰り返し起こるため「絶えることのない運動エネルギー」という意味もこめられています。そのため、何事にも最後までやり遂げる粘り強さや、忍耐力がありながらも柔らかな優しさもある漢字なのです。

『漣』の漢字の読み方

「漣」は「れん」や「れ」「なみ」「さざ」という読み方があります。男の子の名前にはかっこよくなるように読んだり、女の子ではかわいさのある響きになるように使う事ができるのです。男女どちらの赤ちゃんにも「漣」を使った名前を使えるのは嬉しいですよね。

『漣』の漢字の由来

「漣」の漢字の由来は、字から想像できるシンプルな由来です。波からイメージする水を「サンズイ」であらわし、途切れる事ない波を「連(連続)」であらわしているのです。

『漣』の漢字の字画数

「漣」の漢字の字画数は14画です。姓名判断の流派によっては字画数が15画のものもあるようです。しかし一般的な字画数は14画です。

(子供の名前の名付け方の基本と注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『漣』の漢字を名前に使っても大丈夫?

人名の漢字に2004年に「漣」は登録されたので、役所でもきちんと通る漢字です。注意が必要なのは「漣」という漢字の「しんにょう」は点が2つあります。しんにょうが1つの漢字もあるので、赤ちゃんの名前を登録する際には間違えないように気を付けましょう。

(赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『漣』がもつ意味で注意したい点

一般的に波というものは「波風が立つ」という言葉もあるようなよくない印象を抱く人も中にはいます。また、好不調を表す場合にも「波がある」と表現することもあるため、安定しない様子を連想する人もいるでしょう。名付けの際にポジティブな意味を優先して名前に使用するか、ネガティブな意味によって名前の使用から避けるかはパパやママ次第となります。

「自分は気に入ってるけど…」と不安になるようであれば、周囲に意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。