【璃】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『璃』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『璃』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『璃』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『璃』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『璃』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『璃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『瑠璃』の意味は?石の特徴や石言葉も!
  4. 【2019】『璃』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『璃』から始める〈2文字〉の女の子の名前60個
  6. 『璃』で終わる〈2文字〉の女の子の名前60個
  7. 『璃』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『璃』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『璃』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『璃』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『璃』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『璃』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『璃』でかわいい名前にしよう!

『璃』は女の子の名前に人気の漢字!

お父さんとお母さんから産まれてくる赤ちゃんに対する初めての贈り物といえば、やっぱり名前ですよね。そんな名前の中でも、「璃」がつく名前はとても人気です。ここでは、「璃」がつく名前の女の子の名前を主に紹介します。「璃」の漢字の意味や、読み方字画数も一つ一つ紹介します。

男の子の名前もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『璃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『璃』の漢字の意味・字画数

「璃」自体に大きな意味が含まれていることはありません。しかし「璃」という感じは他の漢字と一緒になることで、「宝石のような玉」という意味を持ち合わせる漢字です。例えば、「璃」の漢字の意味は、宝石の名前の瑠璃の璃という意味があります。

そのほかにも、七宝の一つに数えられる玻璃に用いられています。七宝とは、仏教の中でとても重要で貴重とされる七種類の宝のことです。このように「璃」はとても縁起の良い意味がありますね。

また、赤ちゃんの名前をつけるときに字画数が気になる人も多いですよね。「璃」の字画数は15画です。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『璃』の読み方

「璃」の読み方は主に2パターンです。
音読みでの読み方は以下の通りです。
・リ
名前に用いる場合の読み方は以下の通りです。
・あき

ついつい「璃」といえば、瑠璃をイメージしてしまい「リ」と読んでしまいたくなりますが、名付けを考えるときは「あき」という読み方も用いることができます。

『璃』の由来

「璃」という漢字の由来は、へんはおうへんと呼ばれるもので、宝石という意味合いがあります。作りの离は、あまり単体的で見ることはないですが、表音文字で、「リ」と読むことができます。

この二つが組み合わさることで、宝石という意味合いになり、且つ「リ」と読むことができる漢字と言えます。

『瑠璃』の意味は?石の特徴や石言葉も!

『瑠璃』の意味は?仏教とラテン語圏で意味が違ったりするの?

「璃」という漢字から一番に連想できるものは瑠璃ではないでしょうか。瑠璃とは聞いたことはあるけれど、どのようなものでどんな由来、意味があるのかはあまり知られていないこともあります。今回はそんな瑠璃についてもたっぷり紹介します。

瑠璃とは、仏教の七宝と呼ばれるものの一つです。七宝とは、仏教の中で特に貴重と言われている七種類の宝のことです。仏典の『無量寿経』の中にその記述があり、七宝とは「金・銀・瑠璃・玻璃(はり)・硨磲(しゃこ)・珊瑚・瑪瑙(めのう)」であるとされています。

このように、瑠璃とはとても歴史のあるものなのです。そんな瑠璃は、青い色をしている宝石として女性の間で大変人気があります。瑠璃は別名ラピスラズリと呼ばれており、ヨーロッパでも古くから愛されてきたものです。

ラピスラズリという名前は、ラテン語とペルシャ語に由来があり、石を意味する「ラピス」という単語と、ペルシャ語の青・空を意味する「ラズワード」という単語が組み合わさってできたものであると伝えられています。

ラピスラズリは、とても深い意味と歴史を兼ね備えたものなのです。そして、それらの単語の意味の通り、瑠璃は青い空のような色をした石です。

意味の他に石の特徴や石言葉も!石言葉ってどんな意味があるの?