【那】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『那』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『那』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『那』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『那』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『那』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『那』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『那』の漢字の『奈』や『菜』と違いは?
  4. 【2019】『那』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『那』から始める〈2文字〉の女の子の名前60個
  6. 『那』で終わる〈2文字〉の女の子の名前60個
  7. 『那』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『那』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『那』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『那』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『那』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『那』を使った男の子の名前を紹介
  13. 『那』でかわいい名前にしよう!

『那』は女の子の名前に人気の漢字!

「な」がつく名前が女の子のネーミングとして増えています。「な」を使うとソフトで可憐なサウンドをもたらしてくれます。そうしてどんな意味合いを持っているのでしょう。

最近は「那」の漢字を当てはめてチャーミングな名前に決定することが増えています。こちらの「那」の漢字の内容を参考にビジョンを描いて「那」にはどんなミーニングが含まれているのか、由来や字画数を目安にしてください。

『那』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「那」という漢字の意味

「那」の漢字には「沢山ある・ユッタリとしている・美しい」などの意味合いがあり、古来中国では地名を表す時の漢字として当てはめ使用されていました。

ちなみに今日このごろでは「阿那(あだ)」という読み方の言葉を使って、花が茂って美しく盛んな様子を表しています。

「那」という漢字の読み方

「那」のリーディングは音読みの「ナ」「ダ」となりますが、良く使われているのは「ナ」を付けたケースになります。名前の最後に可愛い「ナ」を取り込んだネーミングの女の子が増えつつあることで、こちらの「那」を使用するパターンも増しています。

「那」という漢字の由来の意味

由来は遠い昔、ヘンには冄(ゼン)という古い文字が使われていました。冄(ゼン)は糸や髪が多くたわやかに、しなやかに垂れ下がっている雰囲気を醸し出しています。つくりの「阝」は特定された土地と言う意味を持っていて、両方合わせて「心ゆかしく美しい場所」を表しています。

「那」という漢字の字画数


「那」という漢字の字画数は7画となります。姓名判断で画数のバランスとして7画を入れたい時にはこの「那」を用いるケースもあります。「奈」は8画、「菜」は11画で意味も画数もどちらも大切という際にはチェックをしてみてください。

『那』の漢字の『奈』や『菜』と違いは?

赤ちゃんに「な」を使う名前を付けたいと思った時にイメージされるのが「奈」や「菜」の漢字になります。上記で「那」の説明をしたように「奈」や「菜」についての意味や由来そして読み方をご紹介しましょう。

「奈」の漢字の意味や由来

「奈」はカラナシ(唐梨)と言う名の果樹を意味し、バラ科の植物で古くはベニリンゴを表していました。

画数は8画になり、読み方は「な」の他に「たい」「だい」があります。また漢字が左右対称と言うこともあってバランスの安定の良さを示します。最近は他の「那」や「菜」と同じ読み方の名前に止め字として「〇奈」や「○○奈」と使用されるケースが増えています。