【瑠】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『瑠』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『瑠』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『瑠』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『瑠』は名前に人気の漢字!
  2. 『瑠』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『瑠』を使った『瑠璃』の特徴とは?石言葉も紹介!
  4. 【2019】『瑠』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『瑠』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  6. 『瑠』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  7. 『瑠』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『瑠』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  9. 『瑠』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  10. 『瑠』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『瑠』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『瑠』が入ってる芸能人5選
  13. 『瑠』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『瑠』でかわいい名前にしよう!

『瑠』は名前に人気の漢字!

「瑠」という漢字を見ると、瑠璃や瑠璃色などをイメージする方は多いのではないでしょうか。決して字画数が少ないというわけではないのに、最近「瑠」がつく名前をよく見かけませんか?男の子にも女の子にも使うことができるので様々な漢字と組み合わせられるのでしょう。今回は赤ちゃんの名付けで人気を博する「瑠」をご紹介していきます。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出はいい?いつから?時間・頻度や注意点も

『瑠』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「瑠」漢字の意味

「瑠」のつく名前はよく見かけても、漢字の意味やイメージが分かる方は少ないかもしれません。「瑠」は宝石の1つである瑠璃という言葉に使われている漢字です。瑠璃とはやや紫がかった青色の石で昔のガラスの呼び名ですが、今はラピスラズリとも呼ばれます。鮮やかで綺麗に光るので華やかなイメージを持たれる方も多いでしょう。

名付けに使う場合、美しさ・清純さ・心の綺麗さなどを意味します。また、パパとママが赤ちゃんを宝石のように大切に思っているという意味を込めることもあります。

「瑠」漢字の読み方と意味

「瑠」という漢字は(る・りゅう)という読み方をします。読み方に種類がないように思えますが、実は名付けにおいて(る・りゅう)という読み方をする漢字は少ないのです。この読み方は貴重でもあり、響きがいいので名前によく使われるでしょう。

ほかにも、基本的に名付けにおいて「瑠」1文字で(るい・るり)という読み方もあります。

意味のないように思える名前の読み方ですが、周りから親しまれる呼び方や漢字と読み方のバランスにおいてとても重要になってきます。なので「瑠」という漢字は親しまれやすい上にバランスが良いのでおすすめです。

「瑠」漢字の由来と意味

「瑠」は王と留が合わさってできた象形文字です。王は3つの玉をひもで縦に通した象形で、留は田畑の間を流れる水をとどめている象形になります。つまり綺麗な色をとどめたものを指し、瑠璃を意味するのです。

ちなみに王は宝石のことを意味しており、瑠璃は七宝のうちの1つとされています。瑠璃がとても綺麗な石であることが分かりますよね。

「瑠」漢字の字画数と意味

赤ちゃんが生まれてくる前に、名付けにおいて字画数に悩む方も多いことでしょう。ただ、字画数は名字とのバランスだけでなく、名前の運気や意味が変わってきますので重要といえます。

「瑠」は14画となり、字画数が多すぎるというイメージはありませんよね。ただし、字画数が14画だと孤立・トラブル・不遇などの意味になってしまうので「瑠」単体で使う場合は注意してください。

女の子だけでなく男の子の名字が変わる可能性もあります。名字と合わせた時の字画数だけでなく、名前単体での字画数もしっかりと調べることをおすすめします。

「瑠」のつく名前で他の漢字と組み合わせる場合に、縁起の良い字画数は15画~18画・21画・23~25画・27画・29画などになります。

もちろん今挙げた字画数の間で、他を絶対に避けなくてはいけないというわけではありません。あなたの赤ちゃんのイメージに合った素敵な名前で名付けてあげてくださいね。

(字画数に関してはこちらの記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!