【秀】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『秀』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『秀』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『秀』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『秀』は名前に人気の漢字!
  2. 『秀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『秀』を含む名前は有名人に多い?
  4. 【2019】『秀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『秀』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前55個
  6. 『秀』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  7. 『秀』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『秀』から始める女の子の可愛い名前は?
  9. みんなの『秀』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『秀』が入ってる芸能人5選
  11. 『秀』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『秀』を使って素敵な名前にしよう!

『秀』は名前に人気の漢字!

『秀』という漢字を見ると、現代の感覚ではやや古めかしい印象をうけるかもしれません。しかし「秀でる」という言葉を見て分かる通り、現代でも人気のある漢字なんです。この記事では『秀』という漢字を使った名前と意味についてお伝えしていきます。

専門学生

10代

親父が戦国武将が好きで秀吉ってつけようってなったらしいんだけど、紆余曲折あって秀介(しゅうすけ)という名前に落ち着いたんだって。そのまま秀吉ってつけられるより、個人的にはこっちのほうが良かったかな!

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『秀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『秀』という文字の字画数は7画。すらりと抜きん出た穂のことを意味したり、他の人よりも優れていることや美しいことを意味している言葉です。人に尊敬されるような人になってほしいという願いのもと、つけられることの多い漢字となります。主な読み方は「シュウ」「ヒイ(でる)」ですが、名前に使う際には「ヒデ」の読みがよく用いられます。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『秀』を含む名前は有名人に多い?

『秀』がつく名前の有名人は非常に多く存在します。歴史上の人物では明智光秀も有名な戦国武将ですよね。「秀でる」という漢字の意味が良いこともあって古くから愛されてきた文字でもあります。名前によく使う人気の漢字なだけあって、多くの方の名前に使われています。当然、有名人にも『秀』の文字が使われている方は非常に多いです。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『秀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『秀』がつく男の子の名前ランキング

男の子で『秀』がつく人気の名前ランキングTOP5を男女別にご紹介していきます。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
1位秀一しゅういち
2位秀明ひであき
3位秀人ひでと
4位秀一郎しゅういちろう
5位秀治ひではる

『秀』がつく女の子の名前ランキング

女の子で『秀』がつく人気の名前ランキングTOP5を男女別にご紹介していきます。