【巴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『巴』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『巴』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『巴』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『巴』は名前に人気の漢字!
  2. 『巴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『巴』は「トモエ」以外の読み方にも使える?
  4. 【2019】『巴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『巴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『巴』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『巴』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『巴』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『巴』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. 『巴』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『巴』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『巴』が入ってる芸能人5選
  13. 『巴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『巴』を使って素敵な名前にしよう!

『巴』は名前に人気の漢字!

「巴」と使う名前をよく見るけれど、実際には意味をよく知らないという方も多いのではないでしょうか?しかし、読み方が名前に使いやすく候補に挙がりやすいのが「巴」という漢字なのです。

この記事では、そんな「巴」という漢字を使う名前について、漢字の意味や由来から読み方や字画数などを詳しく紹介します。あわせて「巴」と使う名前もたっぷり紹介しますので、名付けの参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字とその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『巴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「巴」という漢字にはどのような意味や由来があるのでしょう。その漢字の意味や由来も赤ちゃんの名付けには重要になります。まずは「巴」という漢字の意味や読み方、由来や字画数などを詳しく紹介します。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『巴』の漢字の意味

「巴」という漢字には「うずまき」という意味があります。また、弓道の道具である「鞆」に描かれた模様や絵の意味でもあります。どちらも名付けに使うには少々意味が難しいと感じますよね。

うずまき模様の「巴紋(ともえもん)」と呼ばれる模様は火災除けとして用いられており、神聖で清らかなイメージや意味も持ちます。この意味を用いると、赤ちゃんの名付けにも使いやすいのではないでしょうか?

『巴』の漢字の読み方・字画数

「巴」という漢字の読み方は、音読みが「は」で訓読みが「ともえ」となります。名付けに使う際は「とも」という読み方をする場合もあります。どの読み方も、女の子と男の子の名前どちらにも使いやすいですよね。

「巴」という漢字の字画数は4画です。少ない字画数で書きやすいのも魅力ですね。

『巴』の漢字の由来や意味

「巴」という漢字は、蛇が丸まっている様が由来となっています。渦巻きのような蛇の姿から作られた漢字ですが、現代では本来の「蛇」という意味合いは強くありません。安心して赤ちゃんの名付けに使うことができますよ。

『巴』は「トモエ」以外の読み方にも使える?

「巴」という漢字は「ともえ」という読み方が一般的です。しかし、名前に使うなら音読みである「は」という読み方も人気です。また、「ともえ」から「とも」だけをとって名前に使うこともありますよ。どの読み方も浸透してきているので、赤ちゃんの名付けに安心して使うことができるでしょう。

(赤ちゃんの名付けの漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!