【颯】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『颯』を使った男の子と女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『颯』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『颯』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『颯』は名前に人気の漢字!
  2. 『颯』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『颯』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『颯』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  5. 『颯』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『颯』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『颯』で始まる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『颯』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  9. 『颯』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  10. みんなの『颯』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『颯』が入ってる芸能人5選
  12. 『颯』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『颯』でかわいい名前にしよう!

『颯』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から、周りの人達に幸せを与えています。そして産まれてくれた感謝と幸せを願い、新生児の生後7日目に名前を命名します。沢山の名前が候補に上がりますが、今回は『颯』に関する名前をご紹介いたします。『颯』とつく名前は、人気の名つけサイトでも毎年上位ランキングに入っています。とても人気のある名前ですね。

『颯』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『颯』という漢字の意味

「颯」の漢字には風と立つを合わせ、「風が立つ」と表現し「風が吹く」や「清らかな姿」さらに、「敏速で活気のある姿」や「疾風」の他に「乱れる」などの意味があります。「颯」とつく名前には爽やかで清々しいイメージがあり、元気で伸びやかに育って欲しい赤ちゃんに、似合う素敵な名前の1つです。名前の意味を知る事は、名つけの際の重要な事柄です。

近年は凝り過ぎず、にシンプルな名前を付ける両親が多く、漢字そのものの意味をしっかり取り入れて、命名される傾向があるようです。

専業主婦

23歳

現在妊娠9か月、「颯」がつく名前を使いたいです。漢字の意味を知って清らかに育って欲しいと思ったから。待ってるよ赤ちゃん。

『颯』という漢字の読み方

読み方にも色々ありますが、訓読みでは「はやて」、音読みでは「サツ」・「ソウ」と読みます。他にも読み方が沢山あり「そう」や「はやと」「さつ」や「はる」等があります。男の子にも女の子にも使用できる読み方で、バランスも良く爽やかなイメージが浮かびますね。

名前の読み方は、赤ちゃんの人生と共に一生付いて行くので、漢字の意味だけでなく読み方にも深くこだわって命名されると良いかもしれません。

『颯』という漢字の由来

「風」が「立つ」と書くので「風が巻き起こる」が「颯」という漢字の由来です。「巻き起こる」は沢山の物・事を巻き込んで、盛んになるという意味があります。小学生の頃には、名前の由来を友達同士で聞かれる事もあります。「颯」とつく名前の意味を知る事は、両親の愛情も知る機会になるので、由来や意味を理解して命名されると良いかも知れません。

会社員

40歳

沢山の壁を乗り越えて可愛い赤ちゃんを産んでくれた妻。息子にはただ元気でと意味を込めて「颯」(はやて)と名付けました。意味を知ってか…10歳の息子は元気な子で土日休ませてくれません。

『颯』という漢字の字画数

「颯」の字画数は14画になります。名字が長いので赤ちゃんの名前を一文字で名付けしたいと考えているご家族にも、大変バランスの良い字画数と言えます。字画数は生まれる赤ちゃんにとって大切な意味を持つので、「颯」の漢字を使う場合も、良く確認してから命名される事をお勧めします。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『颯』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『颯』がランキングに入る理由

「颯」とつく名前が人気の理由は、一文字で名付けた意味が分かる漢字だからです。例えば、「颯」(はやと)は立派な風を吹かせて欲しいと大変分かりやすいですね。そして赤ちゃんが大きくなり、自分で名付けの意味を知り友達に説明する際にも、名前を見ただけで思いだせます。誰が見ても意味が分かる事は、早めに覚えてもらえるメリットもあります。