【綾】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『綾』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『綾』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『綾』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『綾』は名前に人気の漢字!
  2. 『綾』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『綾』はどんな織物?
  4. 【2019】『綾』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『綾』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『綾』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『綾』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『綾』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『綾』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『綾』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  11. みんなの『綾』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『綾』が入ってる芸能人5選
  13. 『綾』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『綾』でかわいい名前にしよう!

『綾』は名前に人気の漢字!

「綾」の漢字は、女の子の名前でよく見かけますが本来の意味はご存じですか。最近では男の子の名前にも使われる事が増えてきました。「綾」の漢字にはどんな意味があって、どんな理由からどんな名前がつけられているのでしょうか。

また、「綾」のつく名前に対して、どんなイメージや意味があると思われているのでしょうか。女の子の名前も男の子の名前も多数紹介していきます。これから赤ちゃんに「綾」のつく名前をつけようかなと検討中の人は、是非名付けの参考にしてくださいね。

教員

40代

私の名前が「綾」なんだけど、弟の奥さんが「綾美」でお互い「あや」って呼ばれてて、なんだか意気投合。その後、同僚の妹の名前が「綾子」で、その子も「あや」って呼ばれてるらしいって聞いて。「綾」を使った名前、結構あるんだなあって思った。

『綾』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「綾」の漢字には、どんな意味や由来があり、どんな読み方があるのでしょうか。字画数はいくつで、その意味は?など、ご紹介していきます。赤ちゃんの名付けの参考にしてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

「綾」の漢字の意味

「綾」は元々は絹織物の一種を意味する漢字で、「綾絹」というものがあります。「綾織り」という織り方がありますが、これは縦糸、横糸3本以上で織られたものの内、糸の交差が斜めの畝(うね)のように見える織り方を意味します。このような生地の斜めの畝のことを「綾目」と言います。

「綾」の読み方と意味

女の子の名前に使う「綾」の漢字は、「あや」と読むことが多いですが、音読みは「リョウ」です。「綾羅(りょうら)」という言葉があり、「綾絹、薄絹」や「美しい衣服」を意味します。また、あまり知られていませんが、「リン」という読み方もあり、「綾子(りんず)」とは「滑らかで光沢のある織物」の意味です。

「言葉のあや」という表現はよく耳にしますが、これも元々は「綾」からきており、「綾織り」のように「複雑で巧みな言い回しや表現」という意味なのです。

「綾」の漢字の由来と意味

「綾」のつくり(右側)部分の「夌」は「大きな丘」などの意味があり、「稜」「陵」「凌」などの漢字がありますが、元々は「面と面が交差して盛り上がった様子」を意味していたのです。

その意味が「布」の意味である「糸」と組み合わさって「交差した模様の織物」を意味するようになり、「綾絹」など、絹織物としての意味が生まれたのです。

ちなみに、京都の通り名の一つである「綾小路」ですが、平安京の通り名であり、その通りに沿って機を織る人が多く住んでいたことに由来するという説もあるそうです。ここでも「綾」が織物を意味することが分かりますね。

「綾」の字画数と意味

「綾」の字画数は14画になります。姓名診断では、様々な流派があって、それぞれによって診断結果や意味も変わってくるので、絶対的なものではないのです。

また、名前が「綾」1字だと、地画が14画なので「凶」という診断結果が出ることもありますが、名字との組み合わせでは総画が「大吉」となったりもし、字画数だけで運命が決まるわけではないので、あまりこだわり過ぎないようにしましょう。

大学生

20代

私の名前は「綾」。姓名診断では地画が「凶」で「人やお金にも愛される事もなく非常に辛い毎日を送る人生」らしい。実際は全然そんなことないし、名字と合わせた総合運は「大吉」だから、そっちの方が合ってるのかなって思う。結婚しても名前変えたくない。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『綾』はどんな織物?